週末はお魚のある夕食

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

セカンドハウスのある葉山での時間。

最近ではお家でゆっくりと過ごすことが多くなってきました。

そんな訳で、この日の夕食はお家でゆっくり食べることにしました。

食料品を調達

この日のスーパーマーケット、今までにないくらい混雑していました。

子どもが大好きなお刺身を見に行くと、すでに売り切れ。

いらっしゃる皆さんのカゴを見ると、お刺身やお惣菜を買われる人が多いなぁ、と。

そんな時、とあるご夫婦の会話が聞こえてきまして。

「マヨネーズ、バラ売りのコレでいいかなぁ?」

「いや、やっぱりチューブの方が使いやすい。一番小さいのにしよう」

そうして、手乗りサイズの一番小さいものをカゴに入れました。

それ、葉山でうちもつかってる。

想像ですが、

緊急事態宣言もあって、

私たちのようにセカンドハウスなどで過ごされている人が多いのかな、と感じました。

そんな感じで店内を歩き、鮮魚売り場へ。

近くで獲れた太刀魚とカキが半額に!

お買い上げです(笑)。

その他には、お惣菜や明日の朝食を買いました。

夕食の準備

今日は太刀魚とカキをソテーすることにしました。

さて、セカンドハウスには必要最低限のものしか置いていません。

食用油も買うかどうか迷いましたが、使い切れないかも、と買いませんでした。

そんな訳で、この日は油をマヨネーズで代用することにしました。

温めたフライパンにマヨネーズを入れて、全体にのばし、

太刀魚とカキを加えます。

あとは、両面をこんがりと焼いて、塩こしょうしたら完成です。

あとは、お惣菜をお皿に盛り付けたら、今日の夕食です!

太刀魚のお味は?

佐島にあるお気に入りのお店「かねき」でも食べたことがある太刀魚ですが、

子どもがいて味わう余裕がなかったからか、イマイチ思い出せません。。

そんな訳で、ほぼ初対面。お味は…

クセがない白身で、油が程よく乗っていて、めちゃくちゃ美味しいです!

もしかして、代用したマヨネーズがいい仕事をしてるのかな?

油ののった肉厚な太刀魚、シンプルなソテーで大正解でした。

ただ、

骨の入り方がイマイチ分からず、

子どもたちには私が取り分けし、全員が骨と格闘しながらの黙食です(笑)。

そして長男がカキを完食、

次男はマグロのお寿司を完食、

母の口には入りませんでしたが(涙)。

キンキンに冷えたビールを飲みながらのんびりです。

外食で美味しい魚介類を食べるのもいいですが、

家食は車の運転を気にすることもないし、

何ならそのまま寝ちゃってもいい訳だし、

コスパもいいし、

断然オススメです!

最後はおやつパーティで締めて

ちょっとこばらが空いてきた時間に、

フルーツゼリー、ジュース、お菓子で二次会です。

子どもたち、夜更かしする気満々です(笑)。

…こんな感じでセカンドハウスでの夜は過ぎていきます。

明日は何をしようかな。。

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿