食洗器が壊れた?アラームの点滅

こんにちは、管理人のまちゃみんです。

先週末、我が家のビルトインの食洗器がからアラーム音が(涙)。

使用中のアラーム音

その瞬間は突然やってきました。

今まで調子が悪くなることもなく、毎日使い続けてきた食洗器。

ちょうどランチを終えて食洗器を使っていた最中に、

「ピー、ピー」

というアラーム音が。

そしてよく見ると、いつも点滅しないランプが光っています。

おかしいなぁ、そう思いながら取扱説明書を見ると、

何と水漏れの恐れあり、とのこと。

まずは水の元栓を締めて、修理の依頼をしてください、と書かれていました。

とりあえず修理依頼をしてみた

まずは取説に書かれているメーカーの修理センターに電話をしました。

食洗器の型式や、

今どんなアラームが出ているのかなどを知らせると、

こうすればいいですよ、というのが分かるようです。

そして、我が家の場合は修理が必要です、と言われ、

そのまま修理依頼をしました。

電話の後、水漏れの可能性があるので、水の元栓をしめておきました。

あとは修理を待つだけ。

そして修理の日

メーカーの修理の人がやってきました。

名刺を渡され、

修理前後で床などが傷ついていないかを確認し、

床を養生していました。

この辺りはさすがメーカー、という感じですね。

水漏れの原因は?

修理が始まって10分くらい経ちました。

「ちょっといいですか?」

そう呼ばれて台所に向かいました。

原因は配管の詰まり

「原因は、配管に汚れが詰まってしまったためですね。

この詰まりから水位が上昇し、水位を計る装置が誤作動してしまったようです。」

なるほど・・・

とりあえず、今回のアラーム点滅は、食洗器自体の故障が原因ではなかったようです。

初耳の「お手入れ」

じゃあ、今回のアラームの原因となった汚れってどうやってきれいにすればいいんだろう。。。

だって、その汚れがたまるっている管って食洗器の中にあるやつだよねぇ。。。

すると修理の人、

「庫内洗浄剤というものが、ドラッグストアや、メーカーのHPで買えるので、

それで月1回くらい、お手入れしてもらえれば大丈夫ですよ。」

とのこと。

そうだったのか。。。

何も考えずに使っていたから、そんなこと、全く知らなかった(涙)。

お手入れしなかった代償

「水位の計測器を交換させていただきます。合計13200円となります。」

とのことです(泣)。。

庫内洗浄剤できちんとお手入れしていたら、この出費はなかったな、と。

ちなみに内訳は、

部品代 1000円、

技術料 7500円(高いなあと思ったのは、これだった)、

出張費 3500円、

プラス消費税 1200円。

電化製品を買ったら、

日頃のお手入れも含め、取説をきちんと読んだ方がいい、そう学びました。

庫内洗浄について

私は庫内洗浄って初耳だったのですが(汗)、

これは定期的にやった方がいいそうです。

修理の人いわく、月1回くらいがいいいとのことですが、

これはメーカー側の人のお言葉なので、まぁ2~3か月に1回くらいでいいのかもしれませんね。

もしくは、

食洗器用の洗剤に、庫内洗浄成分が入ったものがあるので、

それを週に1回程度、いつもの食洗器洗剤に代えて使うといいですよ、と教えてくれました。

もし庫内のお手入れ、やったことがない、という方がいれば、

一度お試しくださいね!

パナソニック Panasonic 食器洗い乾燥機専用庫内クリーナー N-P300[食器洗浄機 食洗機 洗剤 NP300] panasonic

価格:844円
(2021/4/23 11:20時点)
感想(10件)

公園で梅を拾ってシロップ作り

罪悪感のない夕食後のデザート

我が家の親子遊び!お風呂じゃぶじゃぶ戦争

最後までお読みいただきありがとうございました!応援クリックいつも感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  
     
                          
スポンサーリンク
    
     

0 件のコメント :

コメントを投稿