北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

かんぷうかい(観楓会)って何ですか?

北海道、すっかり寒くなって参りました。

外は寒くとも、もふもふ同士がくっつけばぬくぬく。

ケンカしながらも、常にくっつくことの多くなった猫たちです。

ところで、紅葉が楽しめるようになったこの時期、北海道民はとある風流な?イベントを楽しんでいました(らしい)。

かんぷうかい観楓会)」ってご存じでした??

観楓会とかエゾリスとか

ブログお久ぶりにて唐突に、観楓会の話をする私www

身内でその話題になり、ちょっと盛り上がったので、ネタにさせていただきました。

 

観楓会ってなーに?/

北のねこ暮らし

寒いけど、日中はポカポカしてるので、日向ぼっこしてます

 

観楓会は、9月中旬~10月末ころに行われる、北海道独特の「秋の慰安旅行」で、1泊宴会付き温泉旅行です。

観楓会(かんぷうかい)は、明治中期ごろには北海道全域に広がり、そのころ日本領だった樺太でも「観楓会」が行われていました。

 

【引用元】

extraordinary.cloud

 

少し前のこと、母親が

観楓会って今の若者には通じないらしいね」

と言っていて、久しぶりにこの言葉を思い出したんですよねー。

 

昔々昭和の時代、父親が会社勤めしていた頃は、10月くらいになると

「来週は観楓会だから、定山渓(温泉地)に1泊する」

といっていたのを思い出します。

 

当時は子どもながら、観楓会とは会社の行事であり、宴会のことなんだろうと理解していました。

 

でもどんな漢字なのか考えたこともなかったし、

まさか紅葉を愛でる目的があったとかも知らなかったし、

ましてや北海道独特の文化だったなんて、知らなかった(;゚Д゚)

 

北のねこ暮らし

月なら愛でましたが。(今年のお月見のライブカメラ

 

で、なんで今その観楓会が若者に通じないのかというと、、、

 

\会社で1泊飲み会とか、ありえんわー/

北のねこ暮らし

ですよねー(笑)

 

最近の若者は会社の飲み会ですら行かなくなったのに、一泊はないよね(笑)

まあ、もともとその文化が廃れつつあったんでしょうけど、

 

やっぱり

「コロナ渦」

の影響が大きいんでしょうね~

 

夫に観楓会の話をしたら、

「うわっ、懐かしい言葉w」

と言ってましたwww

 

\みんなまだうちに籠ってるの?/

北のねこ暮らし

そんなことないよー。

 

\まちのけいざいを活性化させないとね。/

北のねこ暮らし

その通り。

観楓会はオワコン?なのかもしれませんが…

これから雪が降ると、ますますインドアになっちゃうので、なんとなく今のうちに外出したくなります。

 

\行ってらっしゃーいzzz/

北のねこ暮らし

ハミ出とるwww

 

というわけで先日は、

念願の「エゾリス」に会いに一眼レフを持って行ってきました(*´ω`*)

一眼レフを買ったら、絶対撮影しにいきたいと思っていたので

やっと念願かなったんですー(*´ω`*)

 

良いレンズ持ってないので、画像粗いですが…エゾリスシマリスもめっちゃかわいかったです♡

インスタより

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たまご(@tamago7619)がシェアした投稿

 

 

米粉活動

あと、私たまごの米粉活動のおはなしを少し。

 

先日久しぶりにブログ巡りをさせてもらっていて、

「ねこ森新聞」に取り上げていただいてたのがとっても嬉しかったので切り抜き♡

北のねこ暮らし

 

新聞はこちらより購読いただけます^^

nyan-chuke.hatenablog.com

 

 

9月にご縁あって、ニセコグルテンフリーカフェを営む方と一緒に札幌で講習会を開催しましたが、

10月はなぜか私が講師のようなことをさせていただく事になり!

米粉パンの会」を開催するに至りました。

 

詳しいお話はサブブログのほうで^^

恥ずかしいけれど、料理動画も初めて作ってみました。

nanakama.hateblo.jp

 

普段はそこまで本気でグルテンフリーを実践していたいたわけではないんですけどね。

(たまには食べます)

 

キッチンでは常に猫が近くで見守って?いるwwww

北のねこ暮らし

 

こうして米粉に関わっているうちに、いろんな試作を重ねては食べているので

気付いたらかなり長期間グルテンフリー生活をしてました(笑)

 

そうするとですね、個人差はもちろんあると思いますが

私も夫も、最近なんだかすこぶる体調が良いのですよ。

 

①まず、片頭痛がほぼなくなった!

これは低気圧のときでも同じです。

 

②そして、猫アレルギーの喘息症状がほとんどでなくなった!

(今は薬もやめてます)

 

すべてがグルテンフリーによるものなのかどうか、までは詳しく分かりません。

 

ですが、あるお医者様の解説で

腸脳相関」(腸の状態と脳は密接に関係している)という話があり

片頭痛の改善にグルテンフリー、やってみる価値はありそうだなと思えました。

(気になる方は「腸脳相関」で検索してみてくださいねー)

 

体の調子が良いってすごく精神的に安定します(≧▽≦)

 

米粉のおやつも開発中。

米粉とりんごのすりおろしで作ったクッキーは、ちょっとココナッツ風味?

素朴でおいしいです

北のねこ暮らし

 

夫は、米粉お好み焼きやたこ焼きを作ります。

ちょっと平べったくはありますが(笑)

味は小麦粉と遜色なし!普通においしいです。

北のねこ暮らし

 

もうすぐハロウィンなので、次はかぼちゃを使った米粉の何かを作ってみたいなーとか

クリスマスはどうしよう?とか

いろいろ思案中です。

 

そんな感じで、今日は観楓会の話から すっかり米粉に魅せられた飼い主の話、最近のななかまど(相変わらずです)の写真と良く分からない構成のブログでしたね。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

最後に、snowアプリで遊んだ写真をw

北のねこ暮らし

お気に入りです(≧▽≦)