未分類

【エアコン】家電量販店で買うの?ネットで安心・取付◎保証もあるよ

エアコンで涼む

「広告」

ネットでエアコン購入を検討中の男『エアコン購入検討中。ネットだと安いけど取り付けや保証とかどうなってるの?やっぱり心配だし買うなら家電量販店かな、、故障した時なんかは特に心配だな、、、』

 

こういったギモンにお答えします。

 

本記事の内容

1.エアコン購入ならネットで買うべき3つの理由

2.取り付け工事付きのエアコンとは

3.家電量販店でもネット購入でも大して変わらない修理対応とは

 

この記事を書いているわたしは、2年前に家電量販店でエアコンを購入。

そして別のエアコンの故障修理(家電量販店購入)を経験。

両方タイムリーに経験してネットで買えば良かったと後悔し、このたび満を持してネットでエアコン(工事込み)を購入。

ネットで購入しても全く問題なかったことを記事にしましたので参考にどうぞ。

 

関連記事
大後悔【エアコン】もネットで取付け工事費込みで買っとけばよかった話。

家電量販店で購入の【エアコン】どこで修理?【結論:メーカーで修理】

 

スポンサーリンク

エアコン購入ならネットで買うべき3つの理由

家電買い物

 

はじめてネットで購入する時はちょっと不安になるかと思います。

とくに高額な家電や取りつけ・設置の工事が必要な家電だと家電量販店のが安心ですよね。

わたしも当初はそうでした。

でもそこをどうするかはコスパ的に大きなポイントです。

 

エアコンの購入もネットで買うべき理由は以下の3つ。

 

・工事も可能、保証もある

・安いし比較しやすい

・価格交渉いらず

 

順に解説します。

 

工事も可能、保証もある

 

家電量販店で購入しようとする人の大半は、ネットでは取り付け工事ができない・故障した時の保証が無くて心配ってかんがえていると思います。

わたしも最初はそうでした。

わりと低額な電化製品なんかはネットをつかって購入していましたが、テレビや洗濯機そしてエアコンなど、設置したり調整したり取りつけが必要な家電は迷うことなく家電量販店でしょって自動的にからだが反応して行動してしまっていました。

初期はそういったサービスは無かったとも思いますし。

 

しかし、今はネット販売も進化してそれらの設置から取り付け工事までカバーして販売され、保証なんかも長期の対応しているショップもあるんです。

 

今までネックだなって思っていた項目(設置・取りつけ、保証)がクリアーになったら一気に購入にあたってのカベが無くなりますよね。

 

 

安いし比較しやすい

 

ネットショップの魅力は何といっても【安さ】ですが、そのネットショップもいくつもあるので、クリックひとつで比較がしやすいのも魅力です。

『価格ドットコム』などの比較サイトなんかは機種別に比較されれいて、安い店が一目りょうぜんですよね。

ネットショップはこの安さこそが一番の魅力です。

 

価格交渉いらず

 

ひと昔前なら、家電量販店をはしごして価格調査をしつつ、いざ購入となれば価格交渉もしたりしていましたが、ネットショップは交渉がきかない分、ワンプライスでどの店も勝負の最終価格を掲載していますから、それを比較すれば交渉不要でOKです。

そもそも、対店員を目の前にして交渉して条件を引き出すのってメンドウですよね。

 

『店員とのやりとりってメンドウなんだよね、、、』

 

気の良い人や高齢の人なんかは言われるがままに購入してしまうケースも多いと思います。

ネットショップならば、提示されている価格を比較して条件の合うショップを選べば良いのです。

 

スポンサーリンク

取り付け工事付きのエアコンとは

取り付け工事

 

取り付け工事付きのエアコンとは、そのまんま、取り付け工事付費まで含まれて販売されているエアコンです。

これまでのイメージだと、電化製品はネットで買えるけどエアコンのような取り付け工事が必要な家電だと、無理だよねってあきらめていませんか?

 

しかし、今はこの取り付け工事までも可能になっています

そう、上述した保証がしっかりつけられるエアコンが取り付け工事まで可能なのです。

 

今まで取りつけ工事が出来ないからとネットで購入をためらっていたあなたはこれで悩みがクリアになりますよね。

 

※地方に住んでる人は注意必要

ただし、地方に住んでいる人は注意が必要です。

工事対応エリアにも限りがあり、『全国工事対応!』をうたっている業者でも住んでいる場所によってはエリア外なっている場合はあります。

実をいうとこのわたしも千葉のいなか住まいなのですが、とあるネットショップは【対応エリア外】でした、、、

なので、地方に住んでいる人は購入前に『工事対応エリア』なのかは確認した上で注文しましょう

 

スポンサーリンク

家電量販店でもネット購入でも大して変わらない修理対応とは

 

エアコン故障

 

わたしが実体験したうえで語りたい『家電量販店とネット購入での修理対応』がどんな感じなのかを以下に解説します

 

・家電量販店での修理のながれ

・ネット購入時の修理のながれ

・結論:結果、ネットも家電量販店もおなじこと

 

順に解説します。

 

家電量販店での修理のながれ

 

故障発生

家電量販店に修理依頼

メーカーから電話が来る

工事日程など打ち合わせ

メーカーの修理部門が修理に来る

完了後修理代金を支払って完了

 

こんな感じ。

家電量販店はメーカーへの取り次ぎをしてくれるだけなのです。

 

なんでもかんでも1つの家電量販店で購入していれば、もしもの時の窓口もひいきの家電量販店1カ所になる分はわかりやすくて良い点かも知れませんね。

とはいえ、故障するかどうかもわからない商品にその分の高いコストを掛けていることにもなります。

 

ネットショップ購入時の修理のながれ

 

ネットで購入時は基本的にはメーカーと直接やり取りする事になります。

 

故障発生

メーカーに修理依頼

工事日程など打ち合わせ

メーカーの修理部門が修理に来る

完了後修理代金を支払って完了

 

こんな感じ。

わたしはせっかちなので、1軒でも業者をはさまずにやり取り出来ること自体が話が早くて好きです

とはいえ、修理なんて依頼することにならない方のがもっと良いに決まっていますが、、、

 

結論:結果、ネットも家電量販店もおなじこと

 

修理対応のちがいを見てわかるとおり、メーカーとのやり取りから先は全く変わりません、まったく同じことをするのです。

 

スポンサーリンク

【まとめ】

エアコンで涼む

 

本記事のポイントをまとめます。

 

・エアコンをネットで購入しても取り付け工事も可能で保証もある。

・ネットで購入しても家電量販店で購入しても修理の時の対応は実は変わらない。

・ネットは価格比較がカンタンでわずらわしい店員との交渉も無く安く買えてしまう。

 

むかし、町の電気屋さんが主流だったころは、その店主が取りつけから修理までをこなし、総合サービス・地域密着で家電が流通していた時代がありました。

それを価格で圧倒してきた家電量販店も、今ではネットショップという脅威に価格面で負け、さらにそのネットショップは工事や保証面を充実させて更に強みを増してしまいました。

価格が安くて工事も可能、保証も完備だと今は家電量販店よりもこっちなのかな~と時代を感じます。

それと、そもそも店員との値引き交渉なんかのやり取りが苦手ってタイプの人だと、ネットなら比較して工事対応可能エリアか確認すれば良いだけで最安値で買い物できるし、ラクチンなのは言うまでも無いですよね。

  • この記事を書いた人

yuramei

鹿島アントラーズサポーターのyurameiです。普段は千葉在住の1972年生まれのサラリーマン(中間管理職)です。当ブログでは、ゆるいサッカーネタのほかに、グルメ情報(スタジアムグルメ・その他一般グルメ)、趣味、世の中の色々なものを検証したりしたことを綴ります。

-未分類