『ザ・グローリー2』全話ネタバレ最終回の感想/ラスト結末シーズン2あらすじ解説,Netflix韓国ドラマ

  • 2024年1月17日

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー2 輝かしき復讐』ついにヒロイン/ソン・ヘギョの壮大な復讐劇がシーズン2で終わりを告げました!9話〜最終回16話までのネタバレあらすじ解説・各話の感想をまとめています。

シネマグ
Netflix視聴時間の世界ランキングで1位になるなど注目を集めています。最終話で復讐の結末はどうなる?各エピソードの謎までスッキリ解説!
  • シーズン2の9話〜最終回16話まであらすじネタバレ解説・各話の考察
  • 最終回で各登場人物がどうなったか相関図で説明
  • ミョンオ〇〇の犯人、ソヒ殺害の真相まとめ解説
  • 全話視聴しての感想

をまとめました。

↓『ザ・グローリー』キャスト・シーズン1のあらすじは下記記事へ↓

関連記事

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』(더 글로리 The Glory)。高校の頃に悲惨なイジメを受けたソン・ヘギョ演じるヒロインが18年後に加害者たちに復讐を果たす衝撃度満点のサスペンス! シーズン1は全8話で、シ[…]

Netflix韓国ドラマ『ザ・グローリー』

エピソードごとでなくシーズン2までの登場人物ごとの結末はコチラ↓

関連記事

ネットフリックス韓国ドラマ『ザ・グローリー 輝かしき復讐』シーズン2結末までのストーリーを主要人物ごとにわかりやすく解説しています。 ヒロイン・ドンウン いじめ加害者・ヨンジン ヨンジンの夫・ドヨン ドンウンに惹[…]

ソン・ヘギョの火傷を見て笑う

『ザ・グローリー』相関図でパート1を復習

相関図:パート1の最終話の状況

パート2の結末・相関図でネタバレ解説

韓国ドラマ ザ・グローリー 最終回の結末ネタバレ相関図
韓国ドラマ ザ・グローリー 最終回16話の結末・相関図で解説(ネタバレ)

9話ネタバレ『ザ・グローリー2』

ドンウンの部屋にやってきたドヨンは妻ヨンジンに「おまえは過去に人が死ぬほどいじめたことがあるのか?」とたずねた。ヨンジンは笑って答えをはぐらかせた。

ドヨンはイェソルがジェジュンとの子供だと知って怒りにふるえる。

ヨジョンは、ユン・ソヒの死体が安置所ではなく冷凍室に保管されているのに気づく。それは亡き父の指示だった。

ドンウンはヨンジンをカフェに呼び出して「あなたが自首すればこれ以上は追い詰めない」と言う。ヨンジンは恐ろしい表情を浮かべ「自首なんか絶対にしない!」とドンウンの申し出を拒否した。

ザ・グローリー2 エピソード9のドンウンとヨンジン

ヨンジン、へジョンやサラ、ジェジュンの4人が集まって「ミョンオが失踪するまえに4人それぞれに電話をかけていた件」について、なんの意図があったのか考えていた。

へジョンは「そういえば18年前に自殺したソヒが死んだ日に、ヨンジンにアリバイ作りを頼まれたよね」と言って挑発する。サラは「何かバレても有名人のヨンジンが炎上するだけ」と笑った。

18年前にソヒを突き落として殺害していたヨンジンは、仲間の裏切りの意思を感じておどろきと怒りの感情を浮かべる。

ヨンジンはミョンオの失踪前に、ソヒ殺害の件でブランド店・シエスタに呼び出されたことを回想していた。

いっぽうヨジョンは母にドンウンの復讐を手伝うと話した。母は「それがあなたの生きる道なら止めない」と言う。

9話の感想・解説

パート2の初回から早くも18年前にヨンジンが屋上でソヒの服に嫌がらせで火をつけて、突き飛ばして殺してしまったと発覚。ヨンジンはやはりとことんクズですね。そして反省するようすもないのがおそろしい。サイコパスです。

シネマグ
ドンウンが退学したあとにいじめられて現在はジェジュンの店で働くギョンランも、同じようにアイロンのヤケドを負っていたと判明。彼女が今後のキーパーソンになりそう!

10話ネタバレ『ザ・グローリー2』

ヨンジンはシン元署長の情報網を駆使し、家政婦のヒョンナムがドンウンと手を組んでいると突き止める。

ヒョンナムがDV夫のイ・ソクジェをドンウンに殺させようとしていると知ったヨンジンは、「自分の側につかないと娘のソナを傷つける」と脅迫した。

ヒョンナムはヨンジンの言葉をおそれ、娘・ソナと一緒にいったんセミョン市から脱出。

へジョンはドンウンに指示されたとおりヨンジンをヨジョンの美容外科に呼び出した。へジョンは「あんたの夫・ドヨンに過去のイジメの件を話した」と笑う。ヨンジンは怒りくるった。

そんな中、ドンウンの母チョン・ミヒが突然に小学校に現れて、奇声をあげて叫びまくる(ヨンジンの差し金)。ドンウンは今もなお自分を苦しめる母の姿に大きく動揺した。

ドヨンはドンウンを呼び出した。そしてドンウンのヤケドのあとを見て、ヨンジンのイジメが相当に残酷だったと知っておどろいた。

ヨジョンの美容外科に治療を受けにきたヨンジンは、麻酔で眠る直前にヨジョンからミョンオの話をされて、薄れゆく意識の中でパニックになりながら、シエスタで衝動的にミョンオを撲殺したことを回想していた

ミョンオを酒瓶で撲殺したヨンジンは、元署長のシン・ヨンジュンに電話して、彼の部下に死体を隠蔽(いんぺい)させたのだ。

10話の感想

シネマグ
やはりミョンオはすでに死んでいて、彼を殺した緑の靴の女性はヨンジンだったんですね。

ミョンオが死ぬ間際にヨンジンの左足をつかみ、そのときにキズがついたことも判明。パート1の伏線がここで回収されました。

11話ネタバレ『ザ・グローリー2』

ドヨンは「娘・イェソルの幸せを第一に考えた結果、今はまだヨンジンのもとを去らない」とドンウンに告げた。

ジェジュンは、ギョンランがヨンジンからミョンオの失踪時刻のカメラデータをパソコンで初期化しろと命令されていたと知っておどろく。

ヨンジンからミョンオの死体の処理を頼まれたシン・ヨンジュン元署長は、死体を現在は運営していないヨンサン葬式場に隠していた。

へジョンはミョンオのタブレットを手に入れる。ミョンオが殺される直前に録音したシエスタでのヨンジンと会話データが残っており、殺したのがヨンジンだと確信。

ドンウンはヨンジンの脅威から遠ざけるため、ソナを早めにアメリカへ留学させた。ヒョンナムは見送りに間に合わなかった。

ヒョンナムは夫・ソクジェに殴られながら、わざとスマホでヨンジンの情報をみせ、夫が金目当てでヨンジンの母・ヨンエを脅迫するように仕向ける

11話の感想

ミョンオの死体の入れ墨、スペイン語「Mori(私は死んだの意味)」にスポットが当たっていたのが印象的でした。

イジメグループのメンバーもドンウンもヨンジンがミョンオ殺しの犯人だと確信してさまざまな場所でバトルが勃発。非常に複雑な展開を見せています。

シネマグ
ミョンオの録音で言っていた「ポマディ」は何かの伏線でしょうか。

12話ネタバレ『ザ・グローリー2』

18年前

ヨジョンの父(前院長)は、ソヒの母が病院で「娘は自殺じゃない」と訴えているのを耳にしてかわいそうに思い、ソヒの遺体が腐らないように冷凍室に移すよう指示を出した。

現在

ヨジョンはヨンジンを美容施術で麻酔で眠らせた際に、左足の傷から皮膚を少しけずって保管していた。

ヨンジンを眠らせて足の皮膚を取ったヨジョン

ギョンランは、ヨンジンがミョンオを殴ったときに使った凶器の酒ボトル(ポマディのボトル)を部屋に隠している

ドンウンはジェジュンに「小学校の教員チェ・ジュンホが、イェソルを性的な目で見つめて写真を撮っている」と情報を伝える。

ジェジュンは怒り狂って職員室にかけこみ、ジュンホを殴りまくった。イェソルがそのようすを見てショックを受ける。

ジェジュンは女児のわいせつ写真の件でジュンホを訴えようとしたが、ドヨンがやってきて示談にすると言う。

ジェジュンはヨンジンとの不倫の件やイェソルが自分の娘だと口にして挑発。ドヨンは激怒し、何度もジェジュンを殴った。

ドヨンはヨンジンに「イェソルは離婚しても私の娘だ」と宣言した。

ドンウンは母・ミヒの裏工作によって小学校でワイロを受け取っていたことにされる。

母・ミヒがヨンジンから多額の金をもらっているのを知ったドンウンは怒り、ミヒが買ったブランドのもののバッグを切り裂く。ドンウンはミヒにハンガーでたたかれて顔に切り傷を負った。

ドンウンはサラの父が運営する教会へ行き、禁断症状のサラにドラッグを与える。

ザ・グローリー シーズン2 第12話のサラ

サラは信者たちの前でラリって自慰行為まがいのことをしてしまい、社会的に破滅。人を雇って絵画を制作させていたこともメディアに暴露される。

ドンウンはヨンジンに向かって「あなたが殺人を犯した証拠は山ほどある」と言って笑った。

友人で協力者のソンヒが、ヨンジンのイジメの証拠をネットに投稿する。

12話の感想・考察

金を受け取って娘を追い詰めるドンウンの母、クズすぎですね。ドンウンが本当にかわいそう…。

サラの破滅は痛快でした。ドンウンは1人目の復讐をとげます。

考察を語る犬
ソンヒは、18年前に死んだソヒの母キム・ギルニョの家からイジメの証拠を投稿してましたが、ソヒの妹なのでしょうか。

ソンヒがドンウンの指示で動いているだけなら、わざわざソヒの母親の部屋から証拠を投稿する理由もないですよね。

写真も2つありましたし(ソヒのと妹のもの?)、その可能性もありそうですね。ソンヒはドンウンを利用してたのか?

13話ネタバレ『ザ・グローリー2』

ヨンジンの過去のイジメの件は大きなニュースになり大炎上。

ジェジュンはヨンジンはもうダメだとあきらめ、へジョンと寝て娘・イェソルの親権をねらう。

サラはヨンジンのニュースを火消しするタイミングで教会を運営する父の脱税まで報じられたことで、ヨンジンが裏で動いていると考えて怒りをつのらせた。

ドンウンはギョンランに「ミョンオのことで何か知っているか?」とたずねる。ギョンランは明らかに動揺しているが何も話さない。ドンウンは「復讐の邪魔だけはするな」と言った。

ヨジョンは刑務所のカン・ヨンチョンに会いに行き、父を殺した動機をたずねる。ヨンチョンは笑みを浮かべた。

ヒョンナムはヨンファ堂(占い師)へ行き、若い女を裏で売って金儲けしていると突き止めた。

ドンウンは母の仕込みによるワイロ疑惑で学校を退職するハメになった。自分の部屋に居座る母・ミヒとケンカになり、酔っ払ったミヒは床に火をつけて部屋は火事になった。

ドンウンは「昔のままクズでいてくれてありがとう」と涙を流しながら、母・ミヒに笑いかける。

警察がミョンオの死体を発見する。死体は18年前にソヒが自殺したとされる場所に遺棄されていた。

14話ネタバレ『ザ・グローリー2』

ミョンオの死体は、ドンウンがスンヒの知り合いのヤクザを使ってかつてソヒが死んだ場所に運ばせたのだった。

ヨジョンが事前にヨンサン葬儀所を買い取り、ミョンオの死体を確保していたのだ。

死体が発見される少し前、ヨンジンはシン・ヨンジュンから「ミョンオの死体をまだ埋めてない」と言われ、あわててヨンサン葬儀所の安置室にきていた。しかしミョンオの死体はすでにない。

ヨンジンは安置所に落としたバッグの飾りを取りに戻ったところをヨジョンに目撃されてあせった。

ドンウンは母・ミヒを精神科病院に強制入院させた。

サラはヨンジンを裏切り、ヨンジンが昔ソヒをいじめたときの動画をネットに流出させる。

ジェジュンはミョンオの録音をドヨンに聞かせて「ヨンジンの殺人をばらされたくなかったら、離婚して親権をよこせ」と言った。

ヨンジンの母・ヨンエは、ソクジェ(ヒョンナムの夫)から「娘の過去の殺人をバラす」と脅された。ヨンエは「金を払う」とウソをつき、祈祷師と協力して彼を呼び出す。そして裏切りそうなシン・ヨンジュンを隣に乗せ、落下してきたソクジェを車ではねて殺害

ヨンエは「事故として収拾をつけろ」とヨンジュンを脅迫した。

ヒョンナムは夫・ソクジェの死体を確認し、涙を流すと同時に解放された気持ちになった

14話の感想

母を精神科病院に入れる非情な結末。ただドンウンがされたことを考えると納得できます。「親子だから精神科病院に入れることもできる…」ドンウンのこの発言にゾクッとしました。

感想を語る犬
そしてヒョンナムがついにDV夫の殺害を達成。泣いているような笑っているような表情が印象的でしたね。ヒョンナムの物語には決着がつきました。

あとは小ネタですが、18年前にソヒを殺したときにヨンジンが持っていたライターの色と、現在のヨンジンの服の色が一緒なのが意味深ですね。

15話ネタバレ『ザ・グローリー2』

ヨンジンが母・ヨンエが隠れているヨンファ堂にくると、菩薩様(祈祷師)が死んだソヒしか知らないはずの話をしたあとに、「そこに頭がつぶれて皮膚が焼けた女がいる」と言って、苦しみながら死亡。ドンウンもそばでそれを見ていた。

ドヨンは「ソヒの遺族に謝罪するか破滅するか選べ」とヨンジンに言う。しかしヨンジンは聞く耳を持たない。

ドヨンはヨンジンに愛想をつかし、離婚を発表した。

娘のイェソルも母・ヨンジンが悪いことをしてたと知って失望し、ヨンジンに向かって「家から出て行って」とさけぶ。

ヨンジンは釈明のために会見を開き「イジメはあったがソヒを殺してない、当時ソヒは妊娠していた」と暴露した。

ミョンオの葬式では、へジョンがサラとミョンオの性行為動画をこっそりネットに投稿。

ドラッグも切れて錯乱状態のサラはブチ切れ、ペンでへジョンの首を突き刺した。へジョンは血だらけで倒れ、サラはその場で警察に逮捕される。

刑務所ではカン・ヨンチョンが面会にきたヨジョンに「死んだ院長が俺を治療する前に息子の話をしていたから、どんな息子か見たくなって殺した」と笑った。

警察はミョンオ死体の爪のあいだから見つかった皮膚が、18年前にソヒが死んだ場所にあったライターに付着していたDNAと一致したと突き止める。

ヨンエはドンウンのおどしに屈し、18年前に死んだソヒがつかみ取った娘・ヨンジンのネームプレートを渡す。ドンウンに呼び出されたヨンジンはその場面を見て母に裏切られたと気づき、泣いて悲しんだ

15話の感想・解説

悲惨な復讐のオンパレードです!イジメ問題で炎上し、さらに離婚がニュースになってお天気キャスターを辞めざるをえなくなって悔しがるヨンジンの姿が痛快

シネマグ
サラがへジョンの首を刺すシーンも壮絶でしたね。怒涛の仲間割れです!

ジェジュンがヨジョンに医院で「ソヒの死体を解剖したら腹の中の子供も出るか?」と言っていたので、18年前にソヒを妊娠させたのはジェジュンなのでしょう。

祈祷師の死亡の件については、最初はドンウンがヨンジンをおびえさせるために仕組んだのかと思いましたが、祈祷師は実際に死んでるっぽかったですし…さすがに関係ない人を殺すまではしないでしょう。

また祈祷師は「服を脱ごうか?」と言ってましたがこの会話はヨンジンとソヒしか知らないはず。ソヒの幽霊が殺したということかもしれませんね。

シーズン2 最終回16話ネタバレ『ザ・グローリー2』

実はヨジョンは、数年前にドンウンにはじめて会ったときから彼女が復讐者だと気づいており、自分をうまく利用してほしいと願っていた。

ドンウンはヨジョンを巻き込めないと思って数年前は彼のもとを離れた。しかし今、「復讐の果てまで手伝ってほしい」と本心を告白。

サラに刺されたへジョンは入院していた。ジェジュンがやってきて声帯に穴が空いてしゃべれないへジョンをあざ笑い、去っていった。

ドンウンはへジョンに「ジェジュンに復讐する方法がある」と持ちかける。へジョンはジェジュンの部屋に荷物を取りに行くふりをして、緑内障の目薬をドンウンが用意した薬とすり替えた

シエスタの試着ルームに消えた凶器のボトルが現れ、警察が部屋で血痕を発見。

ヨンジンはミョンオの殺人罪で逮捕された

ミョンオの死体の爪のDNAとソヒ殺人の証拠であるライターのDNAも、ヨンジンのものと一致する。

ヨンジの母・ヨンエの罪も発覚し逮捕された。シン・ヨンジュン元署長はさんざんこき使った裏社会の部下に殺された。

ジェジュンは運転中に緑内障の目薬を入れると目が見えなくなり、トラックと衝突。血だらけで建設現場へ逃げ込むと、ドヨンにコンクリートに突き落とされた

ドヨンはイェソルとイギリスへ移住。

復讐を終えたドンウンはヨジョンと海へ行く。しかしそのまま1人で姿を消した。

ドンウンは刑務所にいるヨンジンに面会に行き、「まだ話してないことがある。真実を知らないで一生私を悔しがれと」とあざ笑った。ヨンジンは怒りくるう。

ドンウンは、ミョンオにとどめを刺したのがギョンランだと隠していたのだ(ギョンランは血だらけで倒れているミョンオにつかまれ、ボトルで殴って殺害。数日後にギョンランはドンウンに助けを求め、凶器のボトルを渡していた)。

ドンウンは18年前にソヒが死んだ場所で飛び降りようとする。そこにヨジョンの母がやってきて「息子・ヨジョンを救ってほしい」と頼まれた

ザ・グローリー2 最終回の主人公・ドンウン

エデンヴィラのオーナーはドンウンが高校の頃に助けた、海で自殺しようとしていた人物だということもわかる。

半年後

ヨンジンは刑務所でいじめられ、“お天気キャスター”をやらされて笑われていた

お寺で過ごしていたドンウンはヨジョンのもとに戻り、「今度はあなたの復讐を手伝う」と言う。

ドンウンは有力者に頼んで受刑者にカン・ヨンチョンを暴行させ、ジサン刑務所に移管させる。

ドンウンは元気に惣菜屋を営むヒョンナムにも復讐を手伝ってほしいと連絡した。

ジサン刑務所の医務官になったヨジョンと刑務所の更生を担当することになったドンウンは、ヨンチョンへの復讐計画をスタートさせる

ザ・グローリー シーズン2最終回 終わり!

最終話の感想

まさかヨンジンが刑務所でお天気キャスターをやらされてるとは…。

シネマグ
イジメの復讐としてはこれ以上ない痛快な結末でした。

ドンウンの復讐は達成して、次はヨジョンの復讐!ハッピーエンドのようでモヤっとしたラスト結末も、なかなか深いです。

骨の髄まで復讐で染まった2人は、果たして真の幸せを見つけられるのでしょうか?その答えは視聴者に委ねられます。

もしかしたら、ザ・グローリーの続編シーズン3もあるかもしれませんね。

ヨジョンの復讐を描き、その後は他の人の復讐を手伝うストーリーになるのでは?

『ザ・グローリー2 輝かしき復讐』がイジメという社会問題に答えを出せたかは分かりません。

しかし善悪抜きにして被害者が栄光を取り戻さなければ未来はないという現実を、痛快な復讐劇とともに突きつけた傑作ドラマでした。

韓国ドラマ『ザ・グローリー』伏線まとめ解説・考察

『ザ・グローリー』パート2が情報量モリモリだったので、パート1からの主要な伏線がどのように回収されたかまとめます。

ミョンオ殺害の真犯人

パート1では緑の靴を履いていたのがミョンオを殺害した犯人だということはわかっていましたが、パート2の序盤で緑の靴の人物はイム・ジヨン演じるヨンジンだと判明。

ヨンジンはミョンオに18年前のソヒ殺害の件がばれて脅迫されて、衝動的に高級酒のボトルでミョンオを殴ってしまいました。

(この酒のボトルがミョンオの録音に残っていたポマディで、ジェジュンはこの録音でボトルが1本なくなっていることに気づき、自分の店・シエスタで殺人がおこなわれていたと確信します)

ミョンオは動けなくなる前にヨンジンの左足を引っかき、それがパート1でヨンジンが自分で治療していた傷です。

またヨンジンがミョンオを殴ったあとでパニックになって外に出て、シン元署長に死体をどうすればいいか相談している最中に、シエスタに寝泊まりしていたギョンランが試着室でミョンオが倒れていることに気づきました

ギョンランはかつてミョンオにいじめられ、セクハラ(性的暴行?)をされたうらみがあったので、酒のボトルで衝動的にミョンオを殴り、トドメを刺したのです

ギョンランはドンウンと相談して酒のボトルを渡し、自らの殺人を隠し通します。

ちなみにヨンジンはシンの部下にミョンオの死体を洗わせたので、本来は彼女のDNAが出るはずはありません。

しかしヨジョンが来院して麻酔で入眠中のヨンジンの足の傷から皮膚を取り、それをミョンオの死体の爪に入れました。

こうしてヨンジンはミョンオの件をいったんは隠蔽したものの、トドメをさしたのがギョンランだと知らず、犯人に仕立てられたのです。

ソヒの妊娠、殺害の犯人

18年前に死んだソヒは当時妊娠していたことが発覚。

ヨンジンが妊娠を知っていた点と、ジェジュンとヨジョンの会話からジェジュンがソヒを妊娠させていた線が濃厚です。(ドンウンもミョンオの仕業だと思っていたが、実際はジェジュンだった)

ソヒの殺害については、似た服を着ていることに怒ったヨンジンがソヒを呼び出して「服を脱げ」と言い、ソヒが服を脱がないので火をつけて突き飛ばしてしまった→シン元署長に頼んで自殺に見せかけた。これが真相です。

18年前にドンウンはソヒの死体発見現場でヨンジンのネームプレートを見つけて警察に届けましたが、シン元署長によって隠蔽され、プレートはヨンジンの母が持っていました。

ジェジュンの結末と真相

ジェジュンはへジョンに目薬をすり替えられて運転中に目が見えなくなってトラックに突っ込まれ、建設現場で何者かに生のコンクリに突き落とされて死亡。

ネクタイの柄が一緒なのでドヨンが犯人です。娘・イェソルの件で相当はらわたが煮えくりかえっていたのでしょう。

描かれてはいませんでしたが、ドンウンとドヨンが裏で連携を取っていたことは確実です。

ドンウンから連絡を受けたドヨンが、ジェジュンの行動範囲を特定して自分の会社の建設現場近くでトラックを突っ込ませ、現場にさそいこんで殺害→そのまま同じ服でイェソルとイギリスへ。この流れです。

韓国ドラマ『ザ・グローリー2』全話視聴後の評価

Netflix韓ドラ『ザ・グローリー2』の評価は88点!
シネマグ
シーズン2(パート2)も予想以上に情報盛りだくさんで、復讐サスペンスドラマとして最高でした。

伏線が怒涛の勢いで回収されていく爽快感がすごく、ラスト結末もしっかりまとまっているハイレベルな脚本に脱帽。

それ以上に評価したいのは、エンタメと倫理的なテーマがバランスよく融合していたことです。

表面上は痛快復讐エンタメ!なのですが、その裏で心に傷を負った人々が普通には生きられない非情な現実が突きつけられていました。

現実社会ではイジメを受けた人が復讐することは許されていません。

しかし自殺を考えるほどの心の傷を負い、復讐を目標にしなければ生きられないとしたら、どうするのか?

「自分が死ぬか、復讐か?」シリアスな二項対立が物語をよりディープにしていました。

脚本家のキム・ウンスクさんはキリスト教(サラの父が教会運営)や仏教など、宗教上の神が存在するかのテーマも込めていたようです。

主人公・ドンウンは神を信じていませんでしたが、ヨジョンやヒョンナム、エデンヴィラのオーナーとの偶然の出会いによって目的を果たしたところをみると、やはり神は存在していたという結論になりそうです。

ヨンジンという、過去の悲惨なイジメや殺人を忘れて平気で生きている女性が逮捕され、刑務所でイジメられる結末は仏教の因果応報ですね。

ただ、もっと現実的でシリアスなメッセージも感じられました。

イジメや神の問題に答えを出すより、人間の行動の重さ・責任を描いていたと思います。良い意味でモヤっとするラストにそれがあらわれていました。

ヨンジンは自業自得ですが、いっさい救いのない世界におとされます。

いっぽうで、復讐を続けるドンウンもヨジョンも救われたかというと、断言はできません。

自分が死ぬか?復讐するか? 本来はそこまで行ってしまったら誰も幸せになれない

そんなリアルな視点がありつつ、「もしかしたら栄光を取り戻せるかも」という希望を残した絶妙なバランスのドラマでした。

ちなみにヨンジンを演じたイム・ジヨンとヨジョンを演じたイ・ドヒョンはこのドラマをきっかけに交際を始めたそうです。おめでとうございます!

Netflix韓国ドラマレビュー・関連記事

関連記事

Netflix韓国ドラマ『ソンサン -弔いの丘-』 キム・ヒョンジュとパク・ヒスン出演のドロドロサスペンス・ミステリー! 映画『新感染ファイナル・エクスプレス』で知られるヨン・サンホが原作漫画と脚本を務めています。 Ci[…]

韓国ドラマ『ソンサン -弔いの丘-』
関連記事

韓国ドラマ『誘拐の日』の原作小説を読んでみました!ラスト結末とネタバレ感想レビュー、ストーリーの考察:真犯人の動機や行動原理についてをネタバレありで解説していきます! シネマグ ドラマの最終回はどうなるのか!?小説の結末を先[…]

『誘拐の日』韓国
関連記事

Netflix韓国ドラマ『セレブリティ』(どこまでも騒がしく残酷なまでに華やかな)。ヒロインがトップインフルエンサーに成り上がる痛快な過程や、セレブ同士のドロドロ炎上合戦が開幕! CineMag 華やかなセレブの裏側の誹謗中[…]

Netflix韓国ドラマ『セレブリティ』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『ブラッドハウンド』海兵隊出身のボクサー2人組がさまざまな人物と協力して強大な闇金と戦うストーリー! ウ・ドファンとイ・サンイ出演のバディものでシーズン1は全8話です。 CineMag 2人の好[…]

Netflix韓国ドラマ『ブラッドハウンド』
関連記事

2023/05/12配信開始のNetflix韓国ドラマ『配達人 ~終末の救世主~』(Black Knight)彗星衝突でボロボロになった地球でキム・ウビンが市民に酸素を配送する最強の配達人を演じるSFアクションです! シーズン1は全6[…]

Netflix韓国ドラマ『配達人〜終末の救世主〜』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『クイーンメーカー』フィクサーとして生きてきた女性が、人の命を踏みにじる大企業に復讐するために人権派弁護士をソウル市長選へ出馬させる政治ショー!世界のネトフリランキングでヒット中です! 『夫婦の世界』キム・ヒエ[…]

Netflix韓国ドラマ『クイーンメーカー』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』(悪い母) 悪徳検事になった男が記憶を無くして頭脳が子供になってしまい、きびしかった母親との人生を取り戻すストーリー! ラ・ミランとイ・ドヒョン主演で、全14話です。 C[…]

韓国ドラマ『良くも悪くもだって母親』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』20年前に医者を辞めた40代の専業主婦が九死に一生を得て心機一転!再び医師を目指すストーリー! オム・ジョンファ主演でシーズン1は全16話です。 CineMag 専業主婦[…]

韓国ドラマ『医師チャ・ジョンスク』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『イルタスキャンダル~恋は特訓コースで~』カリスマ塾講師と弁当屋のおばさんが恋愛しつつ、高校生のお受験戦争や過去の悲惨なトラウマが描かれる見応え抜群の作品! 全16話です。 CineMag 女子[…]

韓国ドラマ『イルタスキャンダル~恋は特訓コースで~』
関連記事

Netflix韓国ドラマ『マイネーム 偽りと復讐』は、ハン・ソヒ演じる父親を殺された娘が、ヤクザ組織に入り復讐を遂げる過程で、隠されていた残酷な真実を知っていくアクションサスペンス! サスペンス的な衝撃のどんでん返し、リアルで過激なア[…]

マイネーム 偽りと復讐(Netflix韓国ドラマ)
関連記事

Netflixオリジナルの韓国ドラマ『Sweet Home-俺と世界の絶望-』(スウィートホーム)を視聴! 人気はあるのだけど、正直、キャラ・人間関係・展開などが微妙なところもあった。 Netflix韓国ドラマで比較すると、不条[…]

『Sweet Home-俺と世界の絶望-』