これも、悩みすぎて停滞していたので、こだわりやらうまくやろうという気持ちを手放して、ありのままで完成させましたよ。


こんにちは。

あおましいろです。


あるものをいかすことをテーマにお送りしておりますと、つかえるかも、と思うものを保管しておくことになります。

要するに、捨てられないものが溜まっていくわけです。

捨てられないものの筆頭、それが端材。←共感得られにくいやつ。

今回はそんな端材のお話。

端材でマグネットをつくろうとしておりまして

簡単に紹介しますと、過去あおましいろはDIY中心のブログを書いておりました。
木工DIYが中心だったので、木の切れ端がたくさん出ます。
その木の切れ端をつかって、何度目かの端材マグネットをつくりかけていたのでした。
※過去ブログについては、よろしければaboutからご覧ください♪

放置されていた端材がこち

つくりかけの端材マグネット 新しくゲットしたゴリラグルーとともに

マグネットが入れられるように穴を開けたところで止まっていました。

食卓をつくったときに切り落とした四つ角のことは覚えていますが、四角いやつは何のときに出た端材だったか・・・。

ちょうどこのくらいのサイズの端材がどうにもかわいくて捨てられないあおましいろ。

過去にも端材マグネットはつくったことがあって、マグネットしか能がないのか・・・と思いつつ。

マグネットにするのが、このくらいのサイズの端材をいちばんいかせる気がするんですよねぇ。

つくりあげる!

水性オイルステインのウォルナットなどで着色しようか、いやこのままでいくか・・・。

それともちょっと気の利いたワンポイントを入れてみようか、それならいっそあおましいろのロゴになりそうなものを考えてもいいんじゃないか・・・。

ぐるぐると考えたのですが、いい案が思い浮かばず、そのままになっていたのでした。

つくりあげます!

端材でマグネットをつくる。つかう磁石はセリアのお気に入り磁石。

この度ゲットしたゴリラグルーをつかってみました。

マグネットは使い勝手がお気に入りのセリアの超強力マグネットミニです。

  • さらっとしている
  • 手についても、指同士がくっついたりせず、快適
  • 木部にはみ出た部分は木部にしみこむのか、少し跡が見えましたが、乾燥後に上からオイルフィニッシュを塗ってもはじいたり、色ムラになったりはしていません。
    (今回使用したオイルフィニッシュがとうめい色なので、着色する場合に影響するかは不明です)
  • 磁石を穴に埋め込んでいるので、粘着の耐久性は正確にはわかりません、ご容赦ください。
端材にマグネットを押し込む

はい、磁石入れました。

ちょっと穴が浅かったかもしれませんが、機能的な問題はないのでよし!

グルーが乾いたら、木材専用オイルフィニッシュ Wood oil (ウッドオイル)透明を塗布して終了です。

ちょうど一年ほどまえにInstagramのキャンペーンに応募して当選したものです。

和信様、だいじにだいじに保管していました。・・・すみません(汗)。

Instagramのキャンペーンで当選した和信さんのオイルフィニッシュ(透明)
Instagramのキャンペーンで当選した和信さんのオイルフィニッシュ(透明)
  • 油性塗料 → 臭いがきつい
  • ウエス(いらない布)で塗布 (使用後は濡らして袋に入れて処分)
    小さい端材なので、塗りムラを気にする必要はありませんでした。
    木目にしみこむタイプ。
    大きな面積を塗るとしても塗りムラに神経質にならなくてもいいのかなという印象です。
  • 乾燥後のようす 塗膜ははりません。
    透明でもあるので、塗ったかどうかも見た感じは多分分かりません(笑)。
    ただし、確実に木材をまもって、長持ちさせてくれます。

※商品情報は、こちら → WASHIN Wood oil(とうめい)

▼商品リンク : アコーディオン内の使用感・WASHIN公式ホームページ商品情報などを確認の上、ご検討下さい。

できあがりがこちら

できあがった端材マグネットたち

単純に端材マグネットにできない人です。

なんかちょっとやりたいんですよねぇ・・・。

フックとかつけちゃって、冷蔵庫に張って輪ゴムかけるかなぁ、とか、鍵をかけたりとか、マスクをかけたりとか・・・。

一番端の細長い磁石は、すのこの端っこでつくりました。

▼鉛筆がささっている磁石についてはこちら↓

端材作品、おゆずりします

とにかく個性的といか、適当というか。

そもそもがありものを組み合わせて、できるようにつくっています

なので、とてもじゃありませんが、お値段つけたりできないんですよねぇ。←超苦手。

手放してみる

ずっと以前から、誰かにつかってもらえたらいいな、もちろんそれが金銭報酬につながればいいな、という思いを持ってはいました。

ただこの金銭報酬というところがネックになって、ずっとおうちに眠っているものがたくさんあります。

つくってはみたものの、自分だけではつかい切れないですしねぇ。

という訳で、この度金銭報酬を手放してみようかなぁと思っています。

つかってもらえるといいなぁ

▼木の小物入れたち

▼端材マグネット

できあがった端材マグネットたち

で、まぁじゃあどうやっておゆずりするのかっていう話ですが、そもそも需要がないわけで(笑)。

とりあえずは、最近あちこちに出かけていって新しいかたに会うことが増えたので、その時に自己紹介がてら無理やり差し上げようかと思っています←迷惑(笑)。

もしくは、義母、義母姉、義妹がそれぞれハンドメイドをしているので、敷地内でマルシェでもしてもらって、ノベルティ的な感じでもらってもらうのもいいかもしれません。

もしも引き取っていただけたら、そのお話もご報告しようと思います。

年内は、頭やもののリセットにお付き合いくださいませ♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

いかす屋さんでした。