ぽんこつになりゆくままに

ぽんこつになりゆくままに

小さな3階建てマイホームで暮らす2児の母。ミニマリスト、シンプルライフに憧れつつ…。子育て、仕事、家のことなどなど綴ります。2021~ 育休⇒仕事復帰!

2人目でも大活躍したベビー用お風呂グッズの話①

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

2人目でも大活躍!おすすめの赤ちゃん用お風呂グッズ

3年前、1人目のときに書いたベビー用お風呂グッズの話なんですが…

2人目でも大活躍でした!

本当に買って良かったなーと思います。

 

その名もリッチェル ひんやりしないおふろマットR

 

※こちらは生後4か月頃、かわいい赤ちゃん時代の息子…
 
何が良いのかと言うと
①頭からお尻のあたりまでゆるやかな傾斜
②意外と長く使える(自己責任で、1歳過ぎまで使ってました)
がポイントです。
 
各ポイントについて少し細かく説明していきますね。
 
①頭からお尻のあたりまでゆるやかな傾斜
頭からお尻にかけてゆるやかな傾斜がついています。
そのおかげで、
肩からお尻にかけて良い感じにお湯が溜まってくれます!
(半身浴的な感じ。背中浴…?)
(商品名に入っている通り「ひんやりしない」と思います)
 
「肩から」というのもポイントで、
頭には溜まらないので「耳に水が…!」という心配をしなくてOKです。
 
両手が空くし、子どもを温めつつ、泡で洗ってあげやすい。
髪の毛を洗い流すのも簡単なので、顔に水がかかって泣かれることもないです。
 

 

 

②意外と長く使える
商品の案内には「6ヶ月頃まで」とありますが
我が家は自己責任で、息子・娘どちらも「1歳過ぎまで」使っていました。
 

※こちらは1歳2か月頃の娘

 
特別なお手入れはしていませんが、汚れやカビなど気になるところもなく、1年間毎日使えました。
(お風呂の後に、パッと水をはらって脱衣所とかに立てかけてほっておくと、自然に乾きます。やってたのはそれだけ)
 
お風呂に入れるのがとても楽なので、もしまた次に子どもが生まれるとしてもこれを選びます。
 
以上、2人目でも大活躍の「リッチェル ひんやりしないおふろマットR」の話でした。
 
※お風呂グッズの話、実はもう1つあるのでまた次の記事に書きます。
(↓この記事で書いた、西松屋で購入したベビーバスのその後の話です)

 

 

 

 

■失敗したベビー用お風呂グッズの話はこちら