ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

スヌーピー弁当(3日分の記録)とケチャップの話/My Homemade Rabbit Obento, Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะ

サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、3日分のお弁当作りの記録(スヌーピーバージョン)タイ・バンコクで買えるケチャップとその使い方について書きます。

スヌーピー&りんご弁当

インスタグラムで、”毎月7日は一緒にpostで盛り上がり隊”&”りんごの陣”のタグで投稿しよう!という企画(毎月7日に何かしら開催していて、今月はハートの陣の予定)があったので、小梅でリンゴの陣に参加した時のお弁当です。取り急ぎ、スマフォで撮ったもので参加したと思うのですが、ブログにはまだ投稿していませんでした。
献立
・かぼちゃの煮物
鶏もも肉の塩コショウ焼き、柚子胡椒を後乗せ
・牛肉の佃煮
・ピーマンの肉詰め(今回のは味噌とマヨネーズで味付け)
・サーモンのみそ焼き
・お米、焼きのり、小梅、ルッコラ

スヌーピー弁当


献立
・ちくわ&きゅうり
・塩鯖
・小判揚げを焼いたもの
・きんぴらレンコン
・青菜の味噌漬け
・キノコと鶏もも肉を焼いたもの、あとでゆず唐辛子をふりかけてます
•お米、焼きのり、小梅使用

スヌーピー弁当


・鶏ささみの揚げ物(サミティベート病院の雑誌コーナーで見たレシピで作ってみました。メモしないものは2週間以内に記憶がなくなるみたいで、もう記憶がありませんが、確か、ソースが2種類紹介されていて、粒マスタードを使うほうのソースも作りたかったのですが、粒マスタードがスーパーでなぜか見当たらなくてケチャップのみになってしまったと思います)
・塩鯖
・きんぴらレンコン
・エリンギのナムル
・青梗菜の味噌漬け
・お米、焼きのり、小梅

タイ・バンコクでおいしいと思うケチャップとその使い方

タイ・バンコクでは、ケチャップは、色々販売されているけど、ROZAのブランドの味と値段が気に入っています(^^)

名前を度忘れしてしまったけど、一度、もっと有名そうな名前のケチャップがプロモーションしていた時に買ってみたけど、薄いというかなんか言葉にはうまく表現できないのですが、あんまり好きではなかったです。

あと、マック/マクドかケンタッキーか忘れましたが、どちらかで何か買うと大量のケチャップをもらえるんですが、それも苦手です。

ROZAは瓶で買うか、Makroで袋で買ったのを瓶に入れ替えて使ってます。

ちょっとデコに使いたい時は、小さな袋(←いろんなサイズがあって、フジ奥の製菓材料店で購入してますが、Villaなどでも売ってた気がします)に入れて、口はゴム等で縛って、角(はしっこ)をキッチンバサミで切って出して使います。

製菓用のクリームを絞り出す袋のほうがよさそうだなと思うんですが、気づいたらいつも袋のほうに入れてます(^^;)使った後の保存は、同じ別の袋やジップロックに入れるか、タッパーに入れて、封をして冷蔵庫保存してます。もっといい使い方やグッズはあるかもしれないけど、時々どうやってるんですか?と聞かれるので紹介しました。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング