FF11人生を捧げるブログ

FF11に人生を捧げてプレイをしているブログです。

ソーティ 順序をまちがえると取り返しがつかない?+2回分の突入で確認できたこと。

ソーティ3日目。

いろいろと情報がでてきたので、テンポラリアイテム入手をメインとした感じでプレイをしました。

編成:ナ風学+吟モ+黒(中身3人)

アシュラックエリアに入るトリガーは前回入手だったので黒をいれて精霊でたおすことと、全体的な探索及び範囲狩りが目的の編成です。

A区画でNM討伐、扉あける、ヒーリングをするで箱のフラグを獲得。

※「大冥宮の鍵#A」は前回入手済み。

A区画の最後あたりの端末の近くで強化魔法をつかって「大冥宮の板#A」を入手。

B区画は#B1~B6の扉を順番に開けて「大冥宮の鍵#B」を入手。3人で手分けして一人が1と2、二人目が3と6,三人目が4と5を担当して順番にあけました。これが一度でも順番をまちがえるともう駄目のようです?

そして4番と5番の間に端末があるのでその横で勝どきのエモーション /hurray を実施して「大冥宮の板#B」を入手。

そしてC区画の端末の近くでモンスターを1体倒して「大冥宮の板#C」を入手。

近くにコースがいるのでそれを討伐しました。

そしてC区画で手に入る「大冥宮の鍵#C」ですが、#C1の扉を一番最初にあけると手に入るようなのですが、入ってくる場所をまちがえて、C2、C3を開けてしまいました。

そうするとC1を開けても宝箱は発生せず鍵の入手ができなくなりました。

念のためC2やC3を一度閉めてやりなおしてみたけど反応はなし。一度でもミスするとだめのようですね・・・

※この後別キャラで突入して、B区画の闇土エレのいるエリアの南のロック#B扉を解錠して、そのまま南東にいくとGate #C1があるのでそれを開けたら「大冥宮の鍵#C」を入手できました。

「大冥宮の鍵#C」が入手できなかったので、前回入手した大冥宮の欠片#Bを使ってB区画のボスのアシュラックタイプのボス「Leshonn」の討伐にいくことに。

手に風をまとっているときには湾曲連携からのブリザドMBで青!!の弱点が発生。

手に雷をまとっているときには重力連携からのストーンMBで青!!の弱点が発生。

というかんじでサクサク討伐できましたが、カザナルサファイアはでず。残念。

そのあとはA区画の雑魚を範囲属性狩りで行い終了でした。

 

そしてこの後別キャラで突入

編成:ナ召風学+コーネリア+コルモル(中身1人)

今回の反省点を生かして「大冥宮の鍵#C」を入手することはできたのですが「大冥宮の鍵#D」は情報ではGate #D2の扉をあけるとあったところを、#D1を先にあけてしまい、#D2を開けても宝箱が発生しませんでした。こちらも手順に決まりがあるようです。

 

そして各区画にいるNMですが、初めからPOPしており、区画内をゆっくり移動しています。

A区画:リーチ

B区画:ポークシー

C区画:ブフート

D区画:フォモル

これらをすべて討伐すると金箱(オーラム?)がPOPしました。中からは古びた箱がでましたけど、その箱からでたのは+0のNQジョブピアスでした。

今回倒した順番は、リーチ>ポークシー>フォモル>ブフートでたおしたので順番は関係ないと思われる。強さはユニクロナイト(ネイグリング+プリュウェン)でもほとんどダメージを受けない程度の強さでした。

3日目で確認できた出来事となります。

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon