高校デビューに失敗してクラスや友達からハブられたときの原因と対処法

トラブル

高校デビューに成功したと思っていたのに、突然クラスや友達からハブられた

思い当たる理由がさっぱり分からなくて混乱しますよね。

いったいなぜハブられるようになったのか、その原因どう対処していけばよいかご紹介します。

クラスや友達からハブられた原因が分からない

多くの場合、何が原因や理由なのかさっぱり分かりません。

ある日突然、反応が変わります

急に無視してきたり、冷たい態度をとられるようになったりします。

 

それまでは問題がないと思っていたし、上手く付き合いを続けられていると思っていたのに。

いったいクラスや友達の中で何が起こったのでしょうか?

クラスや友達からハブられる原因とは?

あなたが無意識にストレスを与え続けていた

一番分かりやすく原因があるものです。

気づかない間に、クラスや友達にとってストレスと感じさせるようなあなたの無意識の行動があるのかもしれません。

例えば、口調がきつく傷つけてしまっていたり、仲良くしようと思ったあまり相手にとっては踏み込んでほしくないことをしてしまっていたりするかもしれません。

 

また、あなたの容姿や声などが実は苦手で、その気持ちがたまたま休日を挟んだりすることによって抑えられないレベルに達して憎くなったということも考えられます。

いじめの標的にされた

女子に多い傾向です。

今、グループ内でいじめの標的があなたになったのかもしれません。

少し前までグループ内で他の誰かがいじられていたり、同じようにハブられていたことはありませんか?

理由や原因があるのではなく、あなたがただ単純にいじめの標的とされています。

あなた以外のメンバーは共通する標的がいることで結束が強まり、共通の話題があるので楽しい時間を過ごしていることでしょう。

品定めの結果、利用価値がなくなったから

新学期がはじまって間もなくは、クラスのみんながお互いを探り合っています。

友達だった子があなたのことを「自分と同じ趣味の子」だとか「勉強ができて頭が良さそう」などと思っていたけれど、その友達の思い描いていた人物ではなかったのかもしれません。

 

「自分の取り巻きとして置いてもいい人間であったり、利用できる人間ではないと分かれば、縁を切ってしまいたい。」

その友達はこんな風に思う人間だったのかもしれません。

もともとそういった人を切り捨てるような人間だったと分かっただけ良しとすべきでしょう。

あなたに対する嫉妬

あなたがその友達がしたいと思っているけれど、出来ないでいることを出来てしまったり、欲しいアイテムをあなたが持っていたり、なりたいキャラクターをあなたが演じられていたりするのかもしれません。

そうした欲求不満が形を変えて嫉妬となり、あなたをハブることで満たそうとしているのかもしれません。

ただの醜い感情なので、考えるだけ、理解しようとするだけあなたを困らせます。

 

クラスや友達からハブられる原因の事例を挙げてきましたが、分かったところで何にもならないものばかりです。

もちろん、無意識に相手が嫌がることをし続けていたのであれば改善すべきでしょう。

クラスや友達からハブられたときの対処法

放っておいても状況がよくなることはありません。

ハブってくるクラスや友達にとって、あなたをハブることが日常になってしまい学校に通いにくくなるだけです。

先生にチクる

もし、あなたに友達が嫌がるようなことをしているという原因があったとしても、ハブっていい理由にはなりません。

結局はただのいじめです。

担任の先生だけでなく保健室の先生など、誰か信頼がおける先生にチクっておくといいでしょう。

面と向かって話をする or 謝罪する

特にクラスや友達があなたをハブる原因がハッキリしている場合に有効です。

「あのとき○○をして怒らせてしまってごめんね、ただなかよくしたかっただけなの」といったように、何が悪かったのか、またどういう意図だったのかどうしていきたいのかを伝えるとよいです。

あまり長ったらしく言い訳っぽくなると逆効果にもなります。

 

また、あなたをハブることが周りにも知られている場合は、1対1で話し合って終わりにはなりません。

周りの人間にも、話をして謝罪したという事実を見せる必要があります。

効いていないフリをする

ハブられて困っているあなたを見ることに快感を覚える人たちがいます。

あなたが慌てたり困ったりしている限りは面白がって続けてきます

なので、そうした人たちと縁を切るいい機会と思って効いていないフリをして無視をしましょう

ただ我慢して耐えるのではなく、効いていないフリです。

学校以外の場所で仲間を作る

学校は勉強のためだけに行くところではないので、友達やクラスでも楽しい生活ができている方がいいです。

しかし、どうしても上手くいかないときもあります。

クラス規模であなたをハブってきている場合、解決はなかなか難しくなります。

もしハブられることがなくなったとしても、どこか他人行儀であったりします。

なので、仲間を作って楽しい生活をすることは学校以外の場所ですると割り切ってみるのもいいでしょう。

学校に行けなくなってしまうことは将来の進路選択の面でもあなたにとって大きなマイナスになってしまいます。

まとめ:高校デビューに失敗してクラスや友達からハブられたときの原因と対処法

クラスや友達からハブられる原因とは?

 あなたが無意識にストレスを与え続けていた

 いじめの標的にされた

 品定めの結果、利用価値がなくなったから

 あなたに対する嫉妬

クラスや友達からハブられたときの対処法

 先生にチクる

 面と向かって話をする or 謝罪する

 効いていないフリをする

 学校以外の場所で仲間を作る

 

ロクな理由や原因があってハブられるということはあり得ません。

突然のことで焦ってしまいますが、不登校であったり学校を辞めてしまうことのないように自分にできる対処法を実践してください。

一人で抱えきれないときは必ず誰かに頼ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました