1044824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamatozero_one

yamatozero_one

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

yamatozero_one@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) こんにちは。水素風呂は非常に良いと思い…
カズヒラ@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) 水素風呂、自分はお肌すっべすべになりま…
yamatozero_one@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) ご質問ありがとうございます。リッキーさ…
リッキー@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) コメント失礼します。 質問なのですが、ト…
yamatozero_one@ Re[1]:トマトを寝かせ植えで定植しました。(04/19) youkou888さんへ こんにちは~ 当方では…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.10.31
XML
カテゴリ:野菜作り
9月9日にスイカの苗を定植しました。

​​9月9日にタネのハシモトさんのお店にお伺いしたところ、いつもお世話になっているのでお土産をお持ちしたところお礼として非常に良いスイカの苗を7本も頂いてしまいました。
橋本さんも確か9月9日の時に2週間前に定植されたと言われていましたよ。
​​タネのハシモトさんのお店から自宅まで2時間半ほどで帰宅出来ましたので食事をしてからすぐに定植にかかりました。

​​


​​急遽、ネギを植えていた場所をユンボで整地してから場所を確保して3本鍬で耕耘しました。
当方の耕耘機は未だに修理が完了していませんので手作業でした。(笑)
​​



スイカの花をまじかに見ていると可愛い黄色の花ですね。
​​95センチマルチをひいてからもう一つの95マルチを抱き合わせるようにしました。
広範囲の土壌を保温しないといけないと思いましたのでその方法しか思いつきませんでした。
マルチはかなり凸凹でしたけど時間があまりかける事が出来ませんでしたので仕方がありません。
元肥は本来なら油粕が良いのかもしれませんが手持ちが鶏糞しかなかったので鶏糞と化成肥料を混ぜて耕耘しています。
鶏糞を施肥するとスイカは甘くならないと聞いたことがありました。
定植時にクエン酸溶液1,000倍を使用しドブ付けしています。クエン酸水溶液を使用すると発根作用がでるようです。定植時の疲れがかなり軽減しているので重宝しています。


木曽路物産 クエン酸 粉末 300g



9月26日のスイカ君です。2週間以上過ぎでかなり大きくなりました。追肥を1度していると思います。
追肥は化成肥料のみです。



10月8日、知らないうちにスイカが授粉されていてスイカがなっていました。



全体的に葉が大きくなり勢いが出てきています。





10月23日の畑から見た空

10月24日頃から最低気温が下がることが空を見て予測しました。
さてさすがに低温障害が出てきましたのでこれ以上はビニールトンネル無しでは無理と判断しました。
スイカは12℃以下では非常に栽培が困難なようです。
私が読んだ文献では最低温度の受粉が9.6℃と書いてありましたが夜間の最低気温が15℃付近でトンネルをしないと無理だと思いました。
今回はスイカの限界を見極めるため無理な栽培をしてみましたけど通常は無理な栽培方法だと感じています。
使用したビールはみかど化工さんのユーラックカンキを使用しています。ずいぶん前の物が物置の奥から発掘してきましたよ。(笑)



実は失敗しているんです。ユーラックカンキは表裏があり裏返しではってしまいましたよ。
本当はいけないので真似はしないでくださいね。
今度メーカーさんに逆にはるとなぜいけないか聞いてみたいと思います。
おそらくですがトンネルの光の入り方が変わる可能性があるかもしれませんね~後は耐候性のような気がします。


2本 農POフィルム ユーラックカンキ 8号 UK50A 185cm×100m トンネル用 水滴防止 みかど化工 カ施 代引不可



ユーラックカンキ8号をトンネルで使用したので夜間の温度が下がりにくくなりましたのでスイカの葉が開くようになりましたよ。喜んでくれていると思います。



透明フルールマットをひきました。
ちょっとずれてしまいました・・・
小さいスイカですけど・・・


【送料無料】シンエツマット SLブルー スイカマット 15×15cm 10枚 フルーツマット 台座

楽天にあるのはこのブルースイカマットしかないですね~光がとおるタイプの方がスイカやカボチャなど色むらがひいたときに起こりにくいようです。
スイカなどは回転させて光を均等にあてるようにしないと見た目が悪くなりますので注意が必要なようです。

2度ほどクリビオを葉面散布とクリビオの500倍液を灌水しています。土壌環境を良くする非常に良い資材で肥料を作る時に散布すると良い肥料が出来ると思います。


クリビオ 園芸 農業 300ml お試しサイズ 土壌改良 土づくり 団粒化 土 フカフカ 乳酸菌 納豆菌 酵母菌 酵素 微生物 バイオ 堆肥 有機栽培 オーガニック 無農薬栽培 無添加 自然由来成分 エコ 家庭菜園 野菜栽培 花 観葉植物 ガーデニング 園芸資材 国産 日本製


クリビオ 農園芸用 1リットル


エコボックスタイプクリビオ農園芸用4リットル乳酸菌・納豆菌・酵母菌の相互作用+酵素パワー!!


クリビオ農園芸用4リットル乳酸菌・納豆菌・酵母菌の相互作用+酵素パワー!!


何せスイカを栽培したのは40年以上前の事でした。
友人宅で小学生の頃、スイカを御馳走になりましてそのタネを持って帰って来てからタネをまきました。
そのスイカが大きくなりまして・・・
実は私はあまり面倒を見ていなくて母が人工受粉したそうです。全く持ってふがいない息子でした。(笑)
祖母の妹さんの家に持って行き喜ばれた記憶があります。おこずかいももらった記憶が・・・嬉しかったな~

今回、栽培して出来たスイカは今年、お亡くなりになった伯父のお宅にお持ちして仏壇に添えて頂こうかと思っております。
スイカの栽培が大好きな伯父でしたので小さいスイカですがこの時期の露地栽培のスイカは面白いと思いお持ちしたいと思いました。
何かのご縁なのでしょう・・・
そのような機会を与えてくださった橋本さんには感謝しないといけないですね。
人間不思議な物で縁と言う物で結ばれていると思う時が以前からありましたけど・・・
不思議なものです。

タネのハシモトさんのお店のHP

​​タネのハシモトさんのyoutubeチャンネル

​​今日も何とか作業が終了いたしました。

明日も頑張って行きましょう。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.31 23:52:52
コメント(0) | コメントを書く
[野菜作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.