サクライ ブログ

漫画を描いたり、透明水彩で絵を描いたり。制作記録や絵のお仕事のことを発信中。

それは本当にスランプ?絵が描けなくなった時に考えたいこと

スポンサーリンク

どうも、サクライ(@sakurai_39_39)です!
さて今回は、それは本当にスランプ?絵が描けなくなった時に考えたいことというテーマでお話していきたいと思います。


  • 絵を描くという大好きな行為が、なぜか急に苦しくなった
  • なぜか思うように描けなくなってしまった
  • 自分って、こんなに絵描くのヘタだったっけ?と思うようになった

こんな状態を、一言で表すなら「スランプ」という言葉が当てはまるかと思います。

でもそれ、本当にスランプですかね?
案外もっと、別のことが原因かもしれません。

というわけで、スランプかもと悩んでいる人へ、不調でもスランプと意地でも認めない私が考える「絵が描けないスランプ以外の原因」についてお話していこうと思います!

最近、「絵を描くことが楽しくない」、「なんだか以前みたいに絵が描けなくなった」…そんな人にとって、解決のヒントになれば幸いです。



そもそも、絵描きにとってのスランプとは?

そもそも、スランプとは何か?についてですが、スランプについては以下の通りです。

気力や体調が一時的に衰え気味で、仕事の能率や成績が落ちる状態。

コトバンクより引用)

これを絵描きに当てはめてみると、「満足のいく絵が描けなくなる」「描いていても楽しくない」…こんな感じになることと思います。

結果として、絵描き活動が楽しくなくなってしまったり、自分の実力や絵に自信がなくなり、絵が完成できなくなる、ということが起きてくるわけです。

その不調…それは本当にスランプ?

私も過去に一度、本当に絵が描けなくなった時がありました。


  • 絵を描きたい!という強い思いはあるものの、描けども描けども完成させられない
  • しっくり来るラフができない
  • 前はもっとかわいい顔が描けていた気がする…
  • なんかもう、絵を描くことに疲れてしまった

こんな感じの状態に陥り、一見スランプのように思えましたが、私は基本的に「これはスランプなんだ!」とは認めません(笑)
(スランプだと認めてしまうと、本当にスランプ沼にハマってしまうので)

ただ、こんなふうにスランプだと認めずに生活する中で、私はあることに気が付きました。

絵が描けなくなった時、意外と原因は「絵以外」のところにあるのでは?と。

絵意外にあった、「絵が描けない」原因

絵が描けなくなった時、意外と原因は「絵以外」のところにあるのでは?という可能性に気が付いてから、自分の絵に関する不調はただの疲労だとわかりました。

好きなことをしているだけなので、本人は気づいていないことが多いですが、絵を描くという行為は想像以上に体力を使います。

要するに、好きだけど、楽しいけど疲れる!

そこで考えてほしいのが、「絵に回せる体力や元気が、今の自分にあるか?」ということなんです。


(こんな状態になっていませんか)

絵を描くことに回せる体力がないような状態では、頭も働かなくて当然です。
そんな時に、何を描いてもピンとこなくて当然なんです。

▼絵を描くことに疲れた時は…
www.mos-note.pink

後日ラフを振り返って見た時の反応の差

描いている時はピンと来なかったラフや絵が、後日見てみたら案外良かった、という経験はありませんか?

私はこれが結構あるのですが、これはまさに、創作活動に自分のコンディションが関係している証拠だと考えています。

私自身、何を描いても満足できないという不調に陥った時は、仕事で疲れている、寝不足、嫌なことがあった…等々、生活面での疲労が溜まっていました。

どれだけ好きなことでも、心身共に疲れている時はできません。

無理にやっても満足はできませんし、何ならそこから本当のスランプに陥ってしまうこともあり得ます。

そうならない為にも、少しでも絵の不調を感じたら、まずはしっかり休息をとって下さい。

絵が描けなくなった時に考えたいことまとめ

というわけで、それは本当にスランプ?絵が描けなくなった時に考えたいことについてでした!

もし「なんだか最近、思うような絵が描けない」と悩んでいるのであれば、絵に回せる体力や、好きなことを心から楽しめる気持ちの余裕があるかどうか、自分の生活を振り返ってみて下さい。

スランプになりそう!という方には、以下の記事もおすすめです!

www.mos-note.pink

スポンサーリンク



2019-07-31執筆
2021-05-12リライト
2022-03-11リライト

スポンサーリンク