サラリーマンをリタイア

リタイアしてから2年経って感じたこと 時間の使い方編3 思っていたのと違う

Sponsored Link

前回に引き続いてリタイア前に夢見ていた生活が実際にどうなったのかについてです。
長いです。見なくていいです。
しかも、一般的にどうなるかでなく、僕自身がどうなったかの全く個人的な話です。

リタイアした後にやりたかったこと&生活イメージ

・映画の名作を鑑賞しまくる
・海外や昔のドラマを見まくる
・マンガを読みまくる
・麻雀を打ちまくる
・自己啓発の読書
・図書館通い
・カフェで読書
・スポーツジムに通いまくる
・料理
・近所の散歩
・子供と行ったことない公園を制覇していく
・資格の取得
・ドライブ
・キャンプ
・ブログに挑戦
・釣り
・温泉巡り
・デパ地下巡り
・うどんを粉から
・毎晩深夜まで深酒
・いつでも徹夜でゲーム
・いつでも徹夜でマンガや映画
・とにかく毎日夜更かし
・朝は目覚ましをかけず好きなだけ寝る
・眠くなったらすぐ昼寝
・朝食はゆったりと時間を気にせず
・平日の空いている時間にショッピングモールや観光地
・役所や金融機関・病院にいつでも行ける
・なにか習い事をはじめる
・毎日カフェ通い
・ライブ遠征
・平日の昼間からビール
・月曜日の午前中にメチャクチャ楽しいことをして、もしまだ会社員だったらと思いを馳せる

ここからダラダラと各内容について、超個人的なレビューを書いていきます。
長いので完成まで1年を計画していますw

評価方法は以下の内容です。★は1~5で5が最大。

経済性: 費用対効果。というか単純にお金がかかるかです。
僕の生活費は1ヶ月30万円です。(切り詰め時25万円・贅沢時40万円)
この生活レベルでの見解になります。FATリタイアした場合は無視してOKな項目です。
将来的にはもっと稼いで、この★をすべて1にしてやりたいと思います。

夢中度: やっているときにどれだけ僕が熱中して楽しい~ってなるかです。
主観以外の何物でもありませんので無視してOKな項目です。

ハマリ: どれだけまたやりたい!と僕が思ったか・継続してやっているかの度合いです。
そのときの体調や気分で変わり、後日見かえしたときに、僕ですら参考にならないので無視してOKな項目です。

満喫度: リタイアしたおかげでこれができたんだ!リタイアできてよかった!
と、どれだけしみじみ思えるかという、リタイアした事をどれだけ満喫できるか&社畜時代の自分にどれだけ伝えてあげたいかという自分勝手な指数ですので無視してOKな項目です。
ちなみに会社員時代でも別に十分時間を取って満足に楽しめていたなら★は少なくなり、リタイアしないとできなかった!と思えるほど★は高くなります。

お勧め: リタイアした人向け(もちろんしてなくてもOKですが、時間コスパの概念は存在しません)にどれだけおすすめしたいかの度合いですが、人それぞれ趣味嗜好や生活環境が違うので、結果個人的な押し付けになっており、無視してOKな項目です。

映画の名作を鑑賞しまくる

経済性 ★★★★★
夢中度 ★★★
ハマリ ★★ 
満喫度 ★★★
お勧め ★★★★

これは体調不良で会社に行けなくなってから最初の2ヶ月やりました。
なんせ何もする気がしないので、自分が動いて何かする気力がありません。
映画はただ受け止めるだけなんで、ちょうど良かったです。

とは言え、見るのもそこそこ体力使うので、子供に邪魔されずに(話しかけられてセリフを聞き逃すのが嫌)ゆっくり見れるのは夜だけになるので、1日1本のペースでした。

感動モノや元気が出る映画などを見まくっていて、すごく良かったです。
(ニューシネマパラダイスをこのとき初めて見ました)

次第に元気になると、自分の仕事に時間を使いたいと思うようになり、また映画は年を取ってからでも見れるので、この時間は老後のお楽しみとしました。

>>アマゾンプライムを見てみる

海外や昔のドラマを見まくる

経済性 ★★★★★
夢中度 ★★★★★?
ハマリ ★★★★★?
満喫度 ★★★★★?
お勧め ★★★★★?
アマゾンプライムに加入しているので、見ようと思えばいくらでも見れるのですが、特に見たいものが無いのに、無理やり暇つぶしのために見るものを探すまでの気がどうしても起こらず、これは結局やらなかったです。

見たらハマるのは分かっているのですが、今じゃないというか・・・

リタイア前は24やプリズンブレイクをまた最初から見たり、片っ端から話題作を見ようと思っていましたが、いつでも見れるならまた今度でいいやって感じになりました。

マンガを読みまくる

経済性 ★★
夢中度 ★★★
ハマリ ★★★ 
満喫度 ★★★
お勧め ★★★
これはまだ体調が良くなかった頃にやりました。
読み続けているマンがの続きを借りて、一気見です。

体調のせいか、以前はあれだけ楽しかったと思っていた漫画がつまらなく感じました。

新しいマンガにもチャレンジしましたが、つまらなかった訳では無いのに、絶対最後まで読むタイプの僕が、読むのが面倒になり途中で終了。

2ヶ月後、マンガアプリで無料で見れた「静かなるドン」にハマり、続きをレンタルして一気に見たので、体調の問題だったようです。

なかなか良かったのですが、結構お金がかかるので、今の僕にはまだ贅沢な趣味です。
知人が鬼滅の刃を全巻持っていたので、全部読み、アニメも全部見て(アマゾンプライムで全話無料)、映画行ってまたマンガを2回読んだのは良かったです。

これだけ楽しんでかかったお金は映画代だけ。

しかも平日の朝一の回で貸し切り状態。
これはリタイアしたんだなあと噛み締められた体験でした。
(マンガの話じゃなくなってる)

麻雀を打ちまくる

経済性 ★★★★★
夢中度 ★★★
ハマリ ★★★ 
満喫度 ★★★
お勧め ★★★
昔やっていて、老後になっても一生やるつもりでしたが、存在を忘れていました。

オンラインで昔の友人とも打てるので、最近10年ぶりにやってみたら全く頭が回らず、他の人が牌を切るスピードに行けません・・・

でも楽しかったので、ちょいちょい暇つぶし程度にやっていきたいと思っています。
老後は自宅の庭に離れを作って全自動卓を設置し、毎日麻雀するのが夢です。

自己啓発の読書

経済性 ★★
夢中度 ★★★★
ハマリ ★★★
満喫度 ★★★★★
お勧め ★★★★★
Kindle Paperwhite の広告無しタイプを購入したので、ちょっと時間が空いた時は読んでいます。

ちょうどこの記事を書いている今は3ヶ月のKindle Unlimited付きでセールやってます。

会社員時代の自己啓発本を読むのは義務感が強くて、時間が無いのに読むのは抵抗があったのですが、(それでもいざ読み始めると楽しい)自分のビジネスや興味のあることについての読書は娯楽です。

本は、本を出版できるほど能力の高い著者が、長い人生で勉強し、試行錯誤して積み上げた素晴らしい成功体験を抽出して凝縮してある内容を、読む2時間程度の時間と1,500円前後で(中古ならさらに安い)知ることができるという破格なチート級アイテムです。

人生がうまくいっている人の殆どは読書家で、そうでない人のほとんどが読まないと言われています。(僕調べ)

勉強しない=努力をしない
ってのもあると思うのですが、実はそれよりも、うまくいっていないくせに自分のやり方に固執し、人の意見を取り入れない事が問題なのかな?と最近思うようになりました。(そういうタイプが知り合いにたくさんいるので・・・)

本を読む人は5分時間ができると本を読むが、読まない人は1時間あっても読まないです。(と、本に書いてありました)

本当にそうです。5分あればスマホをいじり出します。
僕ももちろんスマホをいじりますw

本を読むことがためになって、投資した時間と金額以上のものが返ってくるのは分かりきっているのに、読まないのは可処分時間が少ないからだと思います。

せっかくの少ない貴重な休みで勉強で終わると味気ないですもんね。
ただ、勉強しないからそこから抜けだせないんですが・・・

今は時間あるので、スマホはBGMとしてカフェミュージックを再生する役目で、豆から挽いたコーヒーを飲みながら読書するという時間を設けてどっぷり浸っています。

図書館通い

経済性 ★★★★★
夢中度 ★★★
ハマリ ★ 
満喫度 ★★★★
お勧め ★★★★★
高校の頃まではあれだけ学校の図書館から本を借りていたのに、大学以降行かなくなって、図書館で本を借りるという事の存在を忘れて生きていました。

正確には若干よぎることはあっても、借りに行くのは楽しいとして、返しに行くのが面倒なんですよね。(その時にまた借りればいいのですが)

久しぶりに行くとテンション上がってたくさん借りてきてしまい、結局読み切れずに返すことになり、しばらく行かなくなるというアホなループになりがちです。

今書いてて気づいたのですが、借りる量を減らして1冊から始め、足りなかったら追加していけば良いのでは?やはりアウトプットは頭の中が整理されますね。
考え事に付き合わせてしまい申し訳ありません。

ちなみに地方在住なので車で図書館に行くのですが、駐車場無料で行ける市の図書館は蔵書数が少なく古いものだらけでイマイチです。

県立図書館は豊富なのですが、駐車場代がかかるか、無料で駐車できる場所から徒歩5分あり、これがハマり度を押し下げまくっています。

行ったら楽しいのは分かっているんですが・・・
記事書いていたら行きたくなってきたので今日行ってみます。
子供の本も大量にあるのでお勧めです。

↓まだこんなにある!
疲れたので今日はここまで。完成まで1年かかりますw

↓ よければクリックしてもらえると嬉しいです!

人気ブログランキング

カフェで読書

スポーツジムに通いまくる

料理

近所の散歩

子供と行ったことない公園を制覇していく

資格の取得

ドライブ

キャンプ

ブログに挑戦

釣り

温泉巡り

デパ地下巡り

うどんを粉から

毎晩深夜まで深酒

いつでも徹夜でゲーム

いつでも徹夜でマンガや映画

とにかく毎日夜更かし

朝は目覚ましをかけず好きなだけ寝る

眠くなったらすぐ昼寝

朝食はゆったりと時間を気にせず

平日の空いている時間にショッピングモールや観光地

役所や金融機関・病院にいつでも行ける

なにか習い事をはじめる

毎日カフェ通い

ライブ遠征

平日の昼間からビール

月曜日の午前中にメチャクチャ楽しいことをして、もしまだ会社員だったらと思いを馳せる

おわりに

本当に伝えたかったのはこの内容になります。
リタイアして分かったことがあります。

会社辞めたらいくらでも時間ができて、やりたいことをやりたいだけやっても時間が余りまくる!って思っていましたが、実際はそうでもかったです。

何故かというと、これまで働いていた時間や通勤に使っていた時間がすべて自分の時間にはならないからです。

ずっと家にいると分かるのですが、自分が仕事していて家にいなかった時間帯での子供の相手があります。

主な子供の相手

・朝起こす
・ご飯の準備
・歯磨きをさせる
・学校の準備
・学校までの送迎
・宿題をさせる
・おやつ
・友達と公園で遊ぶのに付き添う
・ゲームやYouTubeをしすぎないように時間管理
・お風呂
・夕食を作って食べさせる
・一緒に遊んであげる
・都度良くない行動をしたら叱って教える
・寝かしつけ
・病気になったら病院へ連れていく
・薬を飲ませる  などなど・・・

会社行って行って帰ってきたら、毎日これらがすべて終わっていました。
すべて嫁さんがやっていてくれていたからです。

これに加えて家事もあります。

僕はお金だけでなく、お互いの自由な時間も、夫婦でいる間に発生したものは共有したほうが良いと思っています。

なので僕が仕事を辞めた後で自由になった時間は育児と家事にも充てています。

分担内容は話し合って、それぞれ得意で苦痛にならない内容を受け持ち、お互いにやりたくない苦手は半分ずつにしています。

これで結構時間が潰れていき、あっという間に一日が終わります。
それでも会社員時代に比べるとはるかに時間があり、とてもありがたいです。

さらに睡眠時間を削ることがなくなったので、以前は毎年1~2回は風邪をひいていましたが、退職後はゼロです。(睡眠時間よりストレスがゼロだから?)

というわけで、会社員時代は睡眠時間を削って自分の時間が毎日2時間確保できれば御の字で、リタイア後は毎日起きている16時間は好きなことができるぞ!と思っていましたが実際は12時間くらいしかありません。(大いに突っ込んでもらって差し支えありません)

不動産賃貸業の仕事はいくら手が掛からないとはいえ、法人も設立して代表取締役としての仕事もあるので、その仕事も差し引くと、さらに自由時間は毎日実質11時間50分くらいまで減ります。

その中でなにをしようかな?ってなっています。
(本当は毎日6時間時くらいが完全自由時間)

子供が大きくなって手がかからなくなると、もっと時間が増えると思いますがそれはまた第二のリタイア生活のお楽しみです。

実際に色々やってみると、休みの日にやっていたからくつろげて楽しかっただけの事と、本当にやりたくて楽しい事とが分かってきます。

そしてその内容は人それぞれで、まるで子供の時に戻ったような感覚になります。
ぜひ皆さんにも体験して欲しいです。

また、時間を手に入れるとお金は徐々に必要なくなっていきます。
これについては、また別の記事で詳しく書きたいと思います。(1年後くらいに・・・

↓ よければクリックしてもらえると嬉しいです!

人気ブログランキング

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

元転勤リーマン大家ユキ

不動産投資法人代表/元転勤族のサラリーマン大家/40代/不動産投資歴6年目/法人4期目/6棟28室保有/太陽光 野立1基、AP屋根3基/【経歴】サラリーマン営業・管理職23年▶マイホーム買ったのに転勤▶賃貸に出して転勤先で2軒目のマイホーム購入▶また転勤で賃貸に出す▶アパート購入▶副業の不動産投資で会社の収入を超える▶パワハラでうつ病に(克服済)▶法人設立▶ 極少CF>給料で退職▶倹約FIRE中 中古自動車買取業 ●2022年家賃・太陽光の満室妄想収入見込2,400万円・CF600万円 保有資格:宅建/管業/賃管/日商簿記2/電工二種/FP2級/情報セキュアド/基本情報/シスアド/中古自動車査定士 夢:フェラーリの所有とそれを格納する嫁さんが考えた間取りの家を建てる・GLAYのTERUとカラオケに行く

-サラリーマンをリタイア

Copyright© Yuki Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.