健美家風 大家列伝

健美家風 大家列伝【帰ってきた後編:金融機関開拓・どんな事もとりあえずやってみる】転勤族サラリーマンがマイホームを賃貸に出す事を繰り返しFIREするまでのロードマップ。開始から3年で勤め人卒業を果たしたユキさん

Sponsored Link

続々・後編:住宅ローン中の家を賃貸に出した事を金融機関へ報告に続き転勤でマイホームを賃貸に出して不動産投資を行い、セミリタイアを果たしたユキさんにお話をうかがいます。最初の家を賃貸に出した後転勤先でどのように2軒目を購入されたについて迫ります。


■人間分からない事が一番怖いと思うのでどんな事もとりあえずやってみる


雪子

続々・後編では転勤でご自宅を賃貸に出されるまでがやっと完結できたので、転勤先でのお話を伺いたい思います。久々の取材です。最近は特にお忙しいというお話を伺いましたが、どのような事をされていたのでしょうか?


ユキ
今週は融資の資料を作り実際に申し込みに行ったり、週末からシルバーウイークに突入しましたが台風のせいで急遽小学校が休みになったので子供の相手をしたり、6年振りにノートに名前を書くと人が死ぬ漫画を読んでいたりしました。この影響で最近質問されて答えるときに、「そうDeath」と言っていたのですが、まったく誰も反応してくれませんでした。


雪子
デスノートのくだりはスルーしますね。融資の資料はどのようなものをご準備されるのですか?


ユキ
僕は細かい性格なので恐らく金融機関から「こんなのいらねーよ」と思われるようなものまで準備します。内容としては以下の通りです。

■決算概要報告書
■今期の予実と着地予想
■今期の実行計画と進捗
■確定申告 個人 3期
■決算書 法人 3期
■個人・法人直近試算表 
■借入一覧(個人・法人・合計)
■物件一覧(個人・法人)
■レントロール(個人・法人・合計)
■資産残高一覧
■身分証明書
■資格証
■経歴書
 ・個人概要
 ・前職 会社概要
 ・職務経歴 
 ・スキル・経験、保有資格
 ・不動産賃貸業に参入した動機 
 ・家系図
 ・会社概要(所有法人)
 ・経営方針、社訓
■謄本
 ・法人
 ・所有物件
■返済予定表
■法人 本店兼社宅 契約書(所在証明)
■最新年度 固定資産評価証明書
■物件火災保険証書
■資産エビデンス 
・保険証券
・金融機関口座通帳

月が変わったら申し込む時に更新するのですが、試算表と資産エビデンス、借り入れ一覧の残高、レントロールのうち試算表の作成が身もだえるほど苦痛です。


雪子
これは凄いですね!金融機関の方のご反応も良いのではないでしょうか。
このリストはご自身で考えられたのですか?また苦痛という事は、試算表はご自身で作られるのでしょうか?


ユキ
リストは過去の融資の申し込みで必要だったものをベースにTwitterやネットを検索しまくって継ぎ足していきました。
Twitterでスゴい投資家の方が通帳残高に当日の入金記録を記載しておいたものさえあれば十分。と言われていましたが、低属性で預金も少ない僕はやれる事は全てやっておきたいという考えなので(しかも1回作ればその後は更新だけ)このスタイルです。
要らないものもあるかもしれませんが、初めて訪問したところにこれを出すと稟議の際に負担が減るとの事で喜んでもらえ好印象です。ただコピー用紙とプリンターのインクが光の速さで減っていきます。
試算表については日商簿記2級を持っているので自分でやっていますが、資格は持っていても入力は面倒で得意ってほどでもないので苦痛です。


雪子
簿記2級の前にさらっと不要な「日商」をわざわざ入れてマウントを取ってきましたね。
初めての金融機関に融資の相談に行かれるのは緊張したりされませんか?


ユキ
かなり慣れたし元々営業職で新規開拓もやっていたので全く緊張しません。しかも自分のビジネスなのでむしろ楽しみで遊びに行く時くらいのワクワク感と楽しさがあります。
最初の融資の申し込みだけかなりドキドキしましたが、1回やれば全体像が見えるので不安はなくなりました。人間分からない事が一番怖いと思うのでどんな事もとりあえずやってみます。それでうまくいかなかったりどうしても嫌だったらやり方を変えたり止めたりしています。人生の全てにおいて食わず嫌いはもったいないと思います。


雪子
素晴らしい行動力です。そのような考えになるのに何かきっかけはあったのでしょうか?


ユキ
小学校の頃転校があり、転校先でなじむのに時間が掛かった経験がありました。そのちょっとしたトラウマで部活に入るとかっていう新しいグループに飛び込む事が何だかとても怖い事に感じてしまい、ずっと部活をやらずに学生生活を終えてしまいました。この事が唯一人生で後悔している事です。


雪子
それは勿体ないですね。今の行動力があるユキさんとは正反対です。それからどのように変化したのでしょうか?


ユキ
高校に入った時同じ中学出身の人間がクラスに僕を含め4人しかおらず、全員が同じような環境になりました。
最初は皆が転校生のような状態になって緊張する中で、どうやら僕はそういう緊張は他の人よりも少なく、転校時に緊張したのは一人VSその他全員だったせいだと気付きました。
積極的に僕から話しかけていくとすぐに誰とでも仲良くなれました。2年になると廊下ですれ違っただけの人と友達になったり、3年生の頃には僕は相手を知らないけれど、僕を知らない人がほぼいないというおかしな状況になりました。


雪子
これほど分かりやすい高校デビューのエピソードは聞いた事がありません。
その成功体験が飛び込んでみるという行動につながったのですね。トラウマを克服したのに高校・大学では部活をされなかったのですか?


ユキ
高校はトラウマを克服するまで時間がかかって部活は手遅れになり、大学は毎日パチンコと麻雀で忙しかったです。


雪子
高い大学の学費を出された親御さんの事を思うと、絵に描いたような親不孝で憤りが止まりません。そんなに遊んでばかりいて留年はされなかったのですか?


ユキ
出席は代返と言って授業に出席している友達に頼んで、パチンコに勝った日はご飯を奢ったりしていました。ちなみに中には代返のプロがいて、声色を変え一人で七人分の代返をするようなとんでもない奴がいました。
あと試験は大学の先輩に去年の過去問をもらって一夜漬けだけで合格していました。試験の点数と出席日数はギリギリなのに3年間で全ての単位を取得して4年の時は卒業研究だけです。その卒業研究もほかのメンバーにお願いしてパチンコで稼いではご飯奢って、僕はロクに研究せずに遊びまくっていました。
こんな状況を見かねて大学の先生が親に連絡し、お宅の息子さんは授業にほとんど出ないくせに単位はしっかり取って何て要領がいいんだ!こんな学生は許せない!社会に出て通用しない!という意味の分からない電話をしてきたらしく、親は学校には熱心に行っては欲しいけど、最低限の労力で単位取れるならそっちの方が社会に出た時に成功すると言ってくれました。
もしかしたら大学時代に社会人の一生分遊んでしまったので、卒業後にブラック企業に入り休みがほとんどなくなったのかも知れません。


雪子
理解のある親御さんですね。そういう教育方針で育ったから今のユキさんになったのではないでしょうか?
ところでまさか代返のプロは渡邊さんですか?


ユキ
そうDeath。


雪子
今回は2軒目を購入されたお話どころか、融資の時に持ち込む資料の内容くらいしかまともなお話が聞けませんでした。まあ特に期待していなかったのでまた次回の後編Foreverでお話を伺う事にします。
今回もお読みいただきありがとうございました。

(取材執筆協力:ユキゴン)

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

元転勤リーマン大家ユキ

不動産投資法人代表/元転勤族のサラリーマン大家/40代/不動産投資歴6年目/法人4期目/6棟28室保有/太陽光 野立1基、AP屋根3基/【経歴】サラリーマン営業・管理職23年▶マイホーム買ったのに転勤▶賃貸に出して転勤先で2軒目のマイホーム購入▶また転勤で賃貸に出す▶アパート購入▶副業の不動産投資で会社の収入を超える▶パワハラでうつ病に(克服済)▶法人設立▶ 極少CF>給料で退職▶倹約FIRE中 中古自動車買取業 ●2022年家賃・太陽光の満室妄想収入見込2,400万円・CF600万円 保有資格:宅建/管業/賃管/日商簿記2/電工二種/FP2級/情報セキュアド/基本情報/シスアド/中古自動車査定士 夢:フェラーリの所有とそれを格納する嫁さんが考えた間取りの家を建てる・GLAYのTERUとカラオケに行く

-健美家風 大家列伝

Copyright© Yuki Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.