健美家風 大家列伝

健美家風 大家列伝【後編リターンズ:消費税還付の課税売上対策】転勤族サラリーマンがマイホームを賃貸に出す事を繰り返しFIREするまでのロードマップ。開始から3年で勤め人卒業を果たしたユキさん

Sponsored Link

健美家風 大家列伝【後編リターンズ】転勤族サラリーマンがマイホームを賃貸に出す事を繰り返しFIREするまでのロードマップ。開始から3年で勤め人卒業を果たしたユキさん

後編Forever:健美家公式チャンネル出演編に続き転勤でマイホームを賃貸に出して不動産投資を行い、セミリタイアを果たしたユキさんにお話をうかがいます。
最初の家を賃貸に出した後転勤先でどのように2軒目を購入されたについて迫りたいのですが、毎回話が脱線してしまい未だに聞けていません。


■消費税還付の課税売上対策とレンタルスペース失敗からの中古自動車業開業


雪子

前回は健美家公式チャンネルへの出演についてお話を伺いました。今回こそ最初の家を賃貸に出した後転勤先でどのように2軒目を購入されたについてお伺いしたいと思います。
・・・?先ほどからずっとスマホの画面を見てうつ向いたままですがどうかされましたか?


ユキ
大変な事が起こりましたこれを見ていただけますか?


雪子
入居者と何かトラブルがあってその連絡がきたのでしょうか?それとも先日購入したばかりの築古アパートに入居している生活保護の油木さん(85歳)がお亡くなりになったのでしょうか?


ユキ

ブ、ブログのアクティブユーザーが激減しています!せっかく大家列伝のパクリが当たって200人から800人越えまで行ったのに!


雪子
ちょっとアクセスが伸びたからと言って記事を書くのを止めたからです。
プロブロガーは毎日朝から晩まで記事を書き続けているそうですが、日頃何をやっているんですか?


ユキ
表面利回り22%の築47年中古アパートを現金で購入したのでバックファイナンスを受けるために日本政策金融公庫へ融資の相談へ行ったり、新規に始める中古自動車の買取業の準備をしたり、投資家仲間と美味しいステーキ屋でランチ&情報交換したり、金融機関の新規開拓をしたり、セーフティネットの申請を取って融資を受ける準備をしたり、自己啓発のための読書をしたり、緊急事態宣言が明けたので毎日市民プールで2km泳いだり、投資家仲間とオンライン麻雀大会したり、007の新作を見たりしていました。


雪子
その回答では前回と全く同じ流れになってしまいますし、ステーキ宮以外のお店情報が得られません。


ユキ
ブログの記事を書いていきたいのは山々なのですが、中古自動車業の準備を進めていて家事育児も嫁さんと分け合っているので、それでほぼ毎日が終わります。


雪子
中古自動車業を始められるきっかけは何だったのでしょうか?自動車業界で働かれていたのですか?


ユキ
いいえ、不動産も自動車業とも違う業界で営業職をやっていて辞める前の14年は営業管理職でした。
自動車業を始めようとしたきかっけですが、実は退職直前の2019年に法人を作って木造新築アパートを建てて500万円の消費税還付を受けたんです。
これを行った場合、その後の3年間の通算課税売上高の比率が50%を下回ると受け取った消費税還付額を返納しないといけなくなるので、昔だったら金地金を売買していたのですが、顧問税理士から最近は税務署から否認される可能性が高いので止めておけと言われました。
そこで提案されたのが自動車の売買で、購入単価もリセールも高いアルファードを業務車両として購入したけどあまり使わなかったから売ったという体で課税売上を作るというプランでした。
ちなみに実は相談する前にすでに金を買っていたので、売買すると言うとメチャクチャ嫌がられ・・・というかほぼ怒られました(笑


雪子
相談無しに大事な事を進められるとチームのメンバーとしては嫌な気持になりますよね。ユキさんのそういうところがサラリーマンに向いていなかったのではないでしょうか?
ところで、それがどうして自動車業につながったのですか?


ユキ
相変わらず傷つく事をさらっと平気で言いますね。
アルファードの売買で作れる課税売上は500万円程度だったのですが、よく計算すると必要な課税売上が1,000万円くらいだったので2回転するか1,000万円の車の売買をする必要がありました。
いくらリセールが高いといっても売却時に多少損失が発生するので差額がどうやったら最小化できるかずっと考えたり、中古車買い取り店に問い合わせたりして調べましたがどう上手くやっても1~2割の損失が出そうでした。
課税売上対策が失敗した場合に350万円くらいの返納が必要だったので、車売却で100~200万円の損失が出たとしてもそっちの方がマシだけとちょっと・・・という感じで3ヶ月くらい悩んでいました。
ある時、会社員時代に業務で産廃処理を依頼していた取引先の社長のメイン事業が自動車業だったのを思い出して連絡を取ってみたら、最近車の買取業の景気が良く、初期投資・運営コストもそんなにかからないので教えるからやってみたら?と言われたのでまんまとその気になってやってみる事にしたというのが開業の経緯です。


雪子
すさまじい決断力と行動力ですね!
不動産投資もそうなのですが、普通はなかなか踏み出せないと思います。不安は無かったのでしょうか?


ユキ
不安が無かった訳では無いんですが、開業後の事を想定したり収支をシミュレーションしてみて、失敗してもこれくらいのダメージだな。なら耐えられる。と思えたらやるようにしています。
これについては今年の1~7月にレンタルスペースをやってみて実際に同じように想定して見事失敗し30万円の赤字を出して撤退したのですが、想定通り耐えられたので失敗耐性が付きました。
当時は失敗して損した事がすごく嫌だったのですが、今では事業の失敗経験を30万円で買えたと思えばメチャクチャ安いと思っています。


雪子
失敗の原因は何だったのでしょうか?


ユキ
1月から始めて4月から黒字化できたのですが、利用者の騒音が酷くてトラブルになり、オーナーから短期解約違約金いらないので頼むから出ていてくれと言われました。


雪子
それは大変でしたね。他の物件に引っ越しはされなかったのですか?


ユキ

探したんですが、レンタルスペース利用を認めてくれる物件が見つからないのと、騒音トラブル対策が根本解決できそうにないのと、定期清掃や利用後の確認で思ったより手が掛かるので、規模拡大は難しいと判断して事業自体から撤退する事にしました。


雪子
そうなんですね。中古自動車業はいつから開業予定ですか?


ユキ
来月の11月から始められれば良いなと思っています。
本当は今週から土地の契約が開始したのでそれまでに出来る事は全て終わらせておかなければいけないんですが、あまり追い込んで仕事するとサラリーマン時代を思い出して嫌になるので自分のペースでのんびりやっています。
会社員でこんな仕事の仕方をしていたら激詰めされるところですが、そんな事を誰からもされないという愉悦を感じることも含めFIRE生活を楽しんでいます。


雪子
いいえ、この状態はFIREとは言いません。ただの自営業です。
一応、開業場所付近にある美味しいご飯屋さんを聞いておきましょうか。


ユキ
ジョイフルという安くて美味しい有名なチェーン店のファミレスがあります。
僕の知り合いの投資家さんも大好きなのでこの名前を自分のアカウント名に・・・


雪子
知っています。別のお店をお願いします。


ユキ
牧のうどんという福岡県人のソウルフードがあります。麺がつゆを吸って膨張していくので、ゆっくり食べていると食べ始めよりも量が増えます。
一緒におススメのかしわごはんも付けると完璧なのですが、女性には量が多過ぎるかも知れません。


雪子
量に関してはまったく問題ありませんので不要な心配をしないで下さい。
今回も予定通り2軒目の家を買ったお話を聞けなかったので次回の「まだまだ後編」へ持ち越しとなります。
伝え忘れていましたが次回の取材は明後日になりますのでスケジュールを空けておいてください。


ユキ
ちょっと、大事な事は事前に相談・・・


今回もお読みいただきありがとうございました。

(取材執筆協力:ユキゴン)

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

元転勤リーマン大家ユキ

不動産投資法人代表/元転勤族のサラリーマン大家/40代/不動産投資歴6年目/法人4期目/6棟28室保有/太陽光 野立1基、AP屋根3基/【経歴】サラリーマン営業・管理職23年▶マイホーム買ったのに転勤▶賃貸に出して転勤先で2軒目のマイホーム購入▶また転勤で賃貸に出す▶アパート購入▶副業の不動産投資で会社の収入を超える▶パワハラでうつ病に(克服済)▶法人設立▶ 極少CF>給料で退職▶倹約FIRE中 中古自動車買取業 ●2022年家賃・太陽光の満室妄想収入見込2,400万円・CF600万円 保有資格:宅建/管業/賃管/日商簿記2/電工二種/FP2級/情報セキュアド/基本情報/シスアド/中古自動車査定士 夢:フェラーリの所有とそれを格納する嫁さんが考えた間取りの家を建てる・GLAYのTERUとカラオケに行く

-健美家風 大家列伝

Copyright© Yuki Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.