風雲!コスパ城

コスパの良い生活を目指す主婦の風雲録です

ここ数週間の購入記録

おっすギョエちゃんです。

 

日記じゃなくて週記になりつつあるブログです。

毎日暑くてパソコンを開く気になれない(無茶苦茶な言い訳)のと、そもそもノートPCなので一旦閉まってしまうと開く気になれないのと、最近図書館に通うのがブームで本を読んでいたらブログが書けないというのが原因です。

 

最近読んだのはコレです↓

 

櫂 (新潮文庫)

櫂 (新潮文庫)

 

 

これの続編にあたる「春燈」を高校生くらいの時に読んで、その前編にあたるこの本を読みたいな~~~~~~~~~~(二十年弱経過)と思っていたのですがたまたま図書館にあったので20年越しに読むことができました。

 

話は読み応えもあるし面白いのですが、なんせ昭和初期の話で女衒屋を営む旦那に嫁いだ嫁さんが主人公なので、現代からするととにかく女が理不尽な目にあいまくっている為、めちゃくちゃイライラしながら読みました(話は面白いです)

数十年前に出版された本なので、今更ネタバレもへったくれもないので内容の話になってしまいますが、話の中盤で、主人公の旦那がよその女の人との間に子供を作ってしまいます。

しかもその子供を嫁である主人公に「自分の子供として育ててくれや」という空気になってしまいます。抗う主人公に対して旦那は、仲立ちを依頼した遣り手ババアに(自分で言わずに他人に言わせるあたりがド屑)「我儘言わずに育てるんや!でないとお前は離婚させっぞ」と言わせるのです。

渋々受け入れた主人公も気の毒ですが、浮気相手の女は女で旦那の後妻になれると信じて子供を作ってしまったという下りが出てきます。もう憤怒憤怒ですよ。そのうえ主人公はそのあと十年ほどして離縁されてしまいますしあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~もう!!!!!という感じです。

私この時代に生まれなくて良かった(白い目)

 

世界一しょうもない読書感想文を書いてしまいすいません。

というわけで最近の購入記録です。

 

 

ビルケンシュトックのサンダル

主人用です。

先日の日記にも書いたとおり、大崩壊した主人のサンダルの代替品です。前のはレザーのサンダルでしたが、今回はEVAサンダルにしました。

 

 

最近、ドコモショップで携帯を下取りに出したおかげで、まとまったdポイントをゲットできたので一銭も出さずにポイントのみでdファッションから購入できました。要らないものを処分して要るものを得ることができたのでうれCです。

分かっていたことではありますが、やっぱりレザー製品と比べると、ビーサン感がすごいです。主人は「軽くて履きやすい~~~~」と喜んでいるのでまぁいいですが…

 

ユニクロで服とか色々

誕生日でクーポンがあったのもあるし黒いTシャツが欲しかったので、Tシャツとブラウス、レギンスとジョガーパンツを買いました。

今更ながら、フレアパンツとかスカーチョがやっぱり好きになれないし部屋を掃除する時に地面に裾が着いてしまうので、レギンスパンツとかジョガーパンツとかテーパードパンツばかり着てしまいます。

同じような形のズボンだらけになっていますが、まあいいか…の気分でいます。

 

www.uniqlo.com

 

おそらくスポーツする人用の製品だと思うのですが、めちゃくちゃ乾くのが早いので重宝しています。難を言えば自分に合うサイズがわかりにくいです。身長が169センチある私ですが、「ウエストがゆるいです」というレヴューばっかりだったので「普段XL買うけどLにしとくか」と思ったらLでも腰がゆるくてたまげました。

腰にゆとりがあるのでトップスをインして履くと、裾が窄まっているせいで、幽遊白書で幽助たちが修行する時に着ている服の様相を呈しています。じゃあノースリーブをトップスに持ってくるか、と思ってもやっぱり修行服感が抜けません。

 

将棋盤

これは急に主人が買ってきました。「将棋やりたい!!!!」と急に叫んだかと思うと急に外出して、急に購入してきました。急過ぎる。

 

私将棋やったことないんですけどね(憤怒)

 

お前はこの家で誰と将棋をするつもりなんだ!私の意志を問え!

チェスならわかります。しばらくやっていたことがあるので。ただ将棋は生まれてこの方一度もやったことが無いし、チェスと違いすぎて大混乱なのに主人はまったく教えてくれないので将棋のコマで目潰ししてやろうかという気持ちにさえなります。

竜馬って何?ていうか盤でかくない?(基本的には)後ろに下がれないのはなんでやねん、と色々言いたいことはありますが、一番腹が立つのが取られたコマを相手に勝手に使われることです。なんで?(ルールだからです)

何もかも良く分からないので勝負にならないから飛車角落ちで主人にやってくれ、と言ったのですが「僕もそんなに強くないし」と断れられる始末です。こっちはルールもよく分かってないっつの!ペッ(唾を吐く音)

 

そんなこんなでクソ暑い名古屋の夏を過ごしています。皆さんいかがお過ごしですか。私は死にそうです。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング