『衆院選に物申すⅡ・高福祉高負担に未来が…』『Ⅲ・高福祉高負担、維新に託してみたい』 | bakuのブログ

bakuのブログ

ようこそ!

    ジジ放談を投稿します。私見なので、一国民の意見としてお読みいただければ幸いです

 11/2追記。

…高福祉令和の中興世の救い…(標語・新撰組とは無関係)。

 一律七万円のベーシックインカム(BI)の暴論(T氏提唱=基礎年金や生活保護の廃止。網掛けが全体なら歪な死蔵の助長)が維新の新自由主義とは思えません。庶民生活に密着した政党であれば行き着くところ、場当たり的な臨時給付やBI一律論ではなく、ネットカフェ難民や路上生活者があり得ない社会保障の制度化だと考えられるからです。

 以前、維新と高福祉高負担は異夢同床でも政治のクリーンベースをつくる目的は一致しているといいましたが、むしろ生活者側から応分の負担を預け高福祉社会制度実現を求めた方がよいと思うのです。これは自浄作用の薄い自民党に危機感を与えるし、真の国民政党に引き寄せる効果も期待できそうです。もしこの目論見が外れたならそれはその時だと思います。実現するまで諦めなければいいのですから。

(2021.11.01) 11/1追加投稿(前記事とまとめておきたいので)

 

 衆院選に物申すⅢ・高福祉高負担、維新に託してみたい…。

 

…ダモクレスの剣巨星二つ落つ…

…高福祉急がば回れ与党から希望の負担実りは維新で…

 

…高福祉令和の中興世の救い…(標語・新撰組とは無関係

 衆院選に物申すⅠ…でアンチ指定したお二人が選挙区で落選しました。O氏の場合は山口二郎氏を盾にしきれず共闘の反発を受けたのが敗因でしょうか。またA氏の場合は野党の激しい追及が主な理由と考えられます。

 本人が不起訴にしても目に余るモラル違反を犯せば、落選という特に元を含む自民党族議員アルアル問題の痛い代償、できればタイムラグなく落選が常識となることを願いたいものです。

その上躍進した維新の会が高福祉高負担の社会制度を取り入れてくれたなら、私見の符号として満額回答なのですが……。既に大学の無償化を口にしているのだから、八百万的新自由・民主社会主義を期待してもおかしくないですね。

 経済を混乱させず。低所得者対策&有効な景気対策をミックスして、高福祉高負担に移行させる手立ては私見以外にも知恵の結集を求めるのが上策だと思います。これを請け負う政党の一歩を踏み出す勇気が、将来に渡り交互に来る不景気に絶え得る社会保障制度に繋がると……。これは強い願望の夢の話です。

 松井代表の政界引退、ご苦労様でした。何かと人材に苦しむ場面もあったようですが、いい後継者が育って一安心ですね。お疲れ様でした。次の立場でのご活躍を期待します。一言付け加えるなら、国会議員の第二の給料と言われる文書通信交通滞在費(年間1200万)を、透明な事後清算制することが更なる国民の信頼と期待に繋がると思います。将来的には二大政党制の一翼を担う可能性だってありそうです。

 それはそれとして。急がば回れと言います。岸田総理の新しい資本主義。所得倍増は眉唾もの見に見えますが、口に出した言霊ですから、先ず格差社会の是正を期待したいと思います。前回の定額給付の大部分が死蔵とい事実をくれぐれも忘れずに、無限ではない財源、効果的に困窮者の救済から始めていただきたいと思います。

 権力者はダモクレスの剣。その剣は世論であることをお忘れなく!

                         お付き合い有難うございました。 baku
 
 
 
以下 (2021.10.29) 前回投稿記事
『衆院選に物申すⅡ・今は少数派。でも高福祉高負担に未来が……』
 
 

衆院選に物申すⅡ・今は少数派。でも高福祉高負担に未来が……

 

 総理総理再分配はボトムアップで…時事川柳」

 「金刷れ!通貨発行益麻薬なら売人〇〇 中毒〇〇…狂歌」                                          

  ※〇〇はイニシャル特定より、そんな人いるよね!という表現を意図します。

 七人に一人の子供の貧困。不安定な非正規で将来を築けない若者の窮状。そして下流老人が生まれない、安心安全な高福祉高負担の社会保障制度を是非我が国にも……。

 

…高福祉令和の中興世の救い…(標語・新撰組とは無関係)。高福祉高負担を度々ブログに載せるのは、実は人の繋がりを大事にし基本的に優しい日本人に合った社会制度ではないかと思うからです。

 フランスでは極右翼の2政党連立が取沙汰され、マクロン大統領の再選が危ぶまれています。ドイツにしても最近極右翼政党が議席を増やしているとか。しかし福祉が充実した社会であれば何より貧困がカバーされ、左右の揺れは有っても目的のためなら血の粛清ありの1党独裁のレッドチームの入り込む余地はなく、現代でもっとも進んだ社会制度で政治的に左右の関係ない立ち位置だと思います。

 後一歩を踏み出す勇気と経済を混乱させず、どう移行させるかの技術論だと思います。私の意見は前回の投稿に書いた通りです。

 

 総理。給料を上げた企業に優遇税制ですか? 前回の法人減税で法外の内部留保があるのに、失礼な言いかたですが、盗人に追い銭です。自民党政府はトリクルダウンが示すように先ず大企業優先の姿勢が透けていて、序に献金とパー券よろしくねと言っているようにも見えます。

 自民党が国民政党と言うのなら、先ず大企業の法人税を一旦元に戻し非正規雇用正規化率&給与UP率によって優遇減税措置を講じるべきです。だって、先々増税を国民に強いるのでしょうから、大企業に協力をお願いするのは今でしょう! 

 確かに大企業にも主張はあり社会の一員です。しかし自民党に国民政党の自負があるなら、大企業優先の政治を少し謹んで頂きたいのです。バラマキのトリクルダウン作戦・タニマチ企業丸投げ体質もその一端と考えられます。ですから、新しい資本主義の取り組み事態には(監視が必要)真の国民政党への変化を期待したいです。

 

 そして野党ですが、…財源は大企業と富裕層から取れ…という言いかたはレッドチームの匂いがして嫌です。企業も富裕層も敵ではなく社会の一員です。金儲けは悪ではありません。但し稼いだからには、社会に還元(配当より高い税率での還元や自社グラウンドなどの地域開放など)する理念を矜持とする…お陰様で…の風潮が1億総中流時代には確かにありました。しかし慈善事業ではなく生き残りもかかっているのだから…取ればいい…と喧嘩を売るのではなく社会全体の利益(富裕層と上中流の消費は海外に多く傾くが、子育て世代・低所得層には国内に爆発的消費意欲が潜在している)を示しつつ協力を求めるのが道だと思います。

 約1000兆円の現金・貯金を有する国民と多額の内部留保の大企業が一体となれば、次にコロナパンデミックが起ころうと動じない社会保障制度が築けるかもしれないのです。年寄りの現実離れした夢なのかも知れませんが、考えているだけで何だかワクワクしてしまいます……。

 

 MMT理論・通貨発行益に付いてもう一度言わせてもらいます。政府がプライマリーバランスを蔑ろにしたと仮定すると……。有名民間格付け会社が財政準則を重視し日本国債の格付けを再び下げる可能性が予測されます。財務省がリフレ派の尻拭いで幾らデフォルトは無いと抗議抗弁したとしても、果たして撤回すると考えられますか。ここから経済自己完結率の低い我が国の悪夢が始まるかも知れないのです。本ブログは通貨発行益理論を麻薬と揶揄し失礼もしましたが、それもこれも正攻法で高福祉社会実現の技術論に発展させたい一念です。

 

 …高福祉令和の中興世の救い…

 前回。アメブロ記事1件当たりのアクセス数が過去最高になりました。長いお付き合いのブロ友さんから一見さんまで感謝、感謝です。独居の年寄りが鬱にもならず平常心を保てるのもみなさんのお陰です。少し舞い上がっている勢いとボケのせいかも知れませんが、長年高福祉高負担を言い続けていたから、これは天から与えられた使命ではないかと思うくらいです…笑)

 冷静になれば、どのメディアでも取り上げられないマイナー案件です。諦めが悪いかも知れませんが、実際に実現させている国は欧州に幾つもあると思うとそう簡単には引けません。むしろ日本で出来ないのが不思議なくらいで、必要なのは踏み出す勇気だと思うのです。

高福祉令和の中興世の救い…(標語)

 先ずは一歩から。同感或いは興味を持たれたなら、多くの人の知恵比べでもよく、皆様の職場や友人たちの集まりで話題にしてもらえたら幸いです。

                      お付き合い有難うございました。 baku    

コメントへのお返事です。

 あなたの言う通り私は現役世代ではありません。困窮を含む世間の情報はYouYubeやインターネットニュースからです。

直ぐ海外を持ち出して、に付いて……。

 あなたの言い方の直接の答えは、言論の自由。正しいと思う私見を言って何が悪いになります。しかしあなたの怒りを受け止めれば、…子供の七人に一人の貧困、不安定な非正規雇用により明日を築けない若者の窮状、満額に満たず僅かな年金で暮らす老人の窮状…。これらを根本的に無くす社会制度の確立とお答えします。一時的な給付(バラマキ)では駄目だと思います。

 集金屋の貧困ビジネスと同じについて……。

 貧困ビジネスと言われると、上野の路上生活者に生活保護申請をさせ、あばら家に集めて上前を撥ねる。たしか病院経営者も関わっていたと思います。私見にそんな意図がありますか。

 応分の負担・恒久的安定仮想消費税20%にしたとします。現行は10%ですから増税分10%について、低所得者はマイナンバー・クレジットカード・銀行口座の紐づけで還付。そして子育て世代及び低所得者層の国内消費意欲潜在性(ベーシックインカムも可)への支援策を景気対策とする。つまり消費というエンジンをローギア(下層)から吹き上げ、トップギアで安定走行(全体)に移行させるという私見です(10/22・前回記事に)。他に方法があればよりよい方を取ればよく拘りません。

 大学の奨学金を未だに返せずにいる30代の人。事業に失敗し健康保険料を払えなくなって実費の医療費を払えない人の窮状と、前述の3つの窮状を合わせたら一日も早く高福祉社会を実現させたいと思うのが人情ではないでしょうか。財政赤字をいたずらに増やすことなく合理的に高福祉社会を求めたい所存です。

 最後に、あなたの断定に対して丁寧にお答えしたつもりです。私は欠落の多い人間ですが、完璧なものなどなくよりよいを是とします。評価は第三者がするものです。あなたの世を憂う気持は尊いと思います。しかし水と油の議論は建設的とは思えません。今後はあなたの思想は、あなたのフィールドでお願いします。※狂歌は飽くまでもアイロニー表現で、ネット世界の存在を指していて、麻薬という比喩が世間的な外れならそれはそれだと思います。

 

                        

 

以下はジジ放談関連記事のリブログです。

 

   「衆院選に物申す・Ⅱバラマキを止めて Ⅲ高福祉高負担を維新に託してみたい」👇

          「自民党総裁選・年金改革論で私が思う事」 👇 (※本記事の冒頭)

      「邦人と現地職員、アフガンからの脱出を祈る」…※本文(併載記事)の中盤以降。👇                

支持率ガタ落ちの現政権、野党連合に振ったら……。👇

                     ロックダウは必要ないのか 👇

              ロックダウンと休業補償、財政的な持続可能性を探る 👇

    ◎ 桑原縛逐のHPは こちら 

     

   小説(箱庭の恋・月毛の牧風・此岸椿)・詠み歌集だろう話のジジ放談など)

 

 

  全国(都道府県別)新型コロナ感染状況確認サイト(NHK)👇

 

※ 以下、持論の関連記事 (4/19投稿。早春・長篠の旅。本文の後の別件記事)

MMT理論・通貨発行益について……

仮に高福祉高負担の社会制度の下で、私権の制限を含むロックダウンを行うとした場合……

(※低所得者対策はカード決済とマイナンバーの組み合わせで増税分を還付する)👇こちら

  2020.04.16・「コロナ対策。財源は通貨発行益でとは、どういうこと?」

  2020.04.17・「コロナ休業対策は、時間よ止まれ。売り手、買い手、世間の三方良しで」

 

 

 だろう話のジジ放談

2021.11.01「ダモクレスの剣巨星二つ落つ…小見出し川柳」 高福祉高負担      P-5

2021.10.29・「総理総理再配分はボトムアップ!…小見出し川柳」高福祉高負担  P-5

                    「高福祉令和の中興世の救い…標語」…衆院選2021に物申すⅡ

2021.10.22・「トリクルダウン上のグラスが太るだけ…小見出し川柳」高福祉高負担  P-5

2021.09.28・「自民党総裁選・年金改革論で私が思う事」 高福祉高負担     P-5

2021.08.24・「国益に二階目薬効き目無し…小見出し川柳」          P-5

2021.08.20・「九時五時の壁を壊せや緊急時…小見出し川柳」         P-5

2021.08.06・「逃水を追うが如きコロナ株…小見出し川柳(変則)」

       ※コロナ株の行方と政府の方針!…ロックダウンは?      P-5

2020.12.25・「コロナ禍・俯瞰で思うこと……その2」                      P-5

2020.12.10・「コロナ禍・俯瞰で思うこと……その1」                                P-5

2020.09.24・「片山杜秀氏・夏裘冬扇No-69を読んで……私が思うこと」         P-5

2020.09.11・「持論を少し…2 勿論、議論の結果の多数派意見を尊重します」  P-4

2020.08.21・「持論を少し…1 勿論、議論の結果の多数派意見を尊重します」P-4

2020.07.24・「いつか来る!もっと怖い鳥インフルN5型に備えて……

2020.06.09・「奇禍は奇貨三密コロナにパラサイト」…小見出し川柳・07

2020.06.01・「首都動く商い疫病(コロナ)ウィズなり」…小見出し川柳・06

2020.05.23・「切り札に打ったアベ友悪手かな」…小見出し川柳・05

2020.05.17・我が世をば蔓(ズル)で手繰りしアベ魔殿」…小見出し川柳・04

2020.05.14・「コロナ疫フェースマスクでシールドし」…小見出し川柳・03

2020.05.01・どこ見てるアベの忖度日本州…小見出し川柳・02

2020.04.23・「新型コロナウイルスの脅威!いい情報とそうでないもの」

2020.04.17・「コロナ休業対策は、時間よ止まれ。売り手、買い手、世間の三方良しで」

2020.04.16・「コロナ対策。財源は通貨発行益でとは、どういうこと?」

2020.04.04・「新型コロナウイルスの脅威!世界と日本、緊急事態宣言は目前か!!」

2020.03.27・「新型コロナウイルス!都市封鎖はあるのか!!」

2020.03.17・「新型コロナウイルス!パンデミック宣言!! そして我が国は……」

2020.03.03・「コロナ疫カオスの蝶の羽搏きて」…小見出し川柳・01

  以上、関連記事の連続掲載は こちら  

 

baku-Instagram

    ☜ 旅日記(写真と文中三句二首)インスタギャラリー

                   〇 インスタ IGTV動画はこちら

bakuGチャンネル-YouTube 

     ☜ 旅日記と三句二首 分割朗読動画

                                         1 サイトから見る  ○2 一覧から見る

bakuチャンネル-YouTube

     ☜ 旅日記と三句二首 全編朗読動画

                                          1 サイトから見る  ○2 一覧から見る

bakuチャンネル 『箱庭の恋』

     ☜ 小説箱庭の恋 分割朗読動画

                                        1 サイトから見る  ○2 一覧から見る