中国で学ぶ新しい働き方

【保存版】中国語を話せるようになるためのロードマップ公開中【全部無料です】

仕事で人間関係に疲れたときにあなたが持っている選択肢は3つ

WRITER
 
仕事で人間関係に疲れたときにあなたが持っている選択肢は3つ
この記事を書いている人 - WRITER -
TOMOです。 2020年は予期せぬ日本待機でくすぶりましたが、その間に中国語能力を大きく伸ばしました。 今後も引き続き挑戦し続ける人になります。 楽しそうなことには何でもチャレンジ! ブログでは ・働き方改革コラム ・中国語勉強コラム ・中国語×働き方の組み合わせ をメインに、考えている事などを発信しています。 Twitterでは、日常的に考えている事を発信したり、後はフォロワーさんとの絡みに使ったりしています。
詳しいプロフィールはこちら

仕事で人間関係に疲れたときに読んでほしい記事です。

「疲れた」と思っているあなたは、おそらく相当人間関係につかれていると思います。

 

あなたは

  • 仕事に行きたくない
  • 会社を辞めたい
  • 休みたい

 

そんな事を思っていませんか?

仕事の人間関係に疲れているあなたは、今は頭の中が仕事の事でいっぱいだと思います。

 

  • ああしなきゃ
  • こうしなきゃ
  • なんでできなかったんだろう

などなど。

 

そんな頑張り屋さんなあなたが今持っている選択肢は3つです。

 

その選択肢とは、

 

  1. 一日休む
  2. 人間関係の作り方を見直す
  3. 転職する

の3つです。

 

過去に人間関係が難しくて、疲れたなと感じたことのある筆者が、一般論と実体験を交えながら解説します。

 

プロフィール

Twitterはtry_to921moです。

 

仕事で人間関係に疲れたときにあなたが持っている選択肢は3つ

仕事で人間関係に疲れたときに、あなたが持っている選択肢は以下の3つ。

 

  • 今日一日休む
  • 人間関係の作り方を見直す
  • 転職する

それぞれについて、少し解説をします。

 

今日一日休む

 

人間関係に疲れたときに一番最初にやるべきことは、「まず休むこと」です。

「疲れたな」と思っているときには、あなたの受け入れ力が低下します。

 

疲れていると、いつもなら耐えられることも耐えられなくなります。
逆に休めば色んな事が小さい事のように感じてきます。

 

人間関係の作り方を見直す

 

次の選択肢は、人間関係の作り方を見直す事です。

仕事は人間関係によってパフォーマンスが良くも悪くもなるので、今上手くいっていないなら、今が人間関係を再構築していく良い機会です。

 

転職する

 

とはいえ耐えられない事もあります。

小さい会社だと部署を移動することもできないので、そうなると転職するしか方法が無いですよね。

 

上手く転職先に落ち着くための作戦については記事の後半で詳しく解説します。

 

 

 

次の章からは、今紹介した選択肢を深掘りして解説します。

お時間のある方は読んでもらえると、この記事の本当に言いたいことが伝わるんじゃないかなと思います。

 

仕事で人間関係に疲れたときに休むと起こる良い事

仕事で人間関係に疲れたときには、「今日一日を休む」という選択肢が非常に有効です。

理由はふたつ。

 

体力的な余裕から、気持ちの余裕につながる

物理的な距離感により、問題を俯瞰できる

 

すこし深掘りします。

 

体力が回復して、気持ちの余裕を持てるようになる

 

仕事で行き詰った時、パフォーマンスが出ない時って、気持ちも身体も疲れてることが多くないですか?

 

その状態で話しかけられると「うるさい、一人にして!」って気持ちになりますよね。

 

でも体力があるときだと、「ん?どうした?」って聞けるじゃないですか。

一旦休むことには、この効果を狙っています。

 

 

私がよくやるのはもみほぐし屋さんで猫背を直してもらうことです。

酸素が胸いっぱいに入る気がして、色んなものがリセットされます。

 

一歩引いて、問題点を俯瞰する時間ができる

 

一日休むと、「今日は休みのはずなのになぜか考え事が捗る」みたいなことがありますよね

仕事の真っ最中よりも、別の事をやってる時の方がアイディアが出やすいですよね、その効果を狙っています。

 

人間関係に疲れたと思うタイミングって、大体喧嘩をして気まずいか、よくない事を言った言われたみたいな事があった時だと思います。

 

「あの時ああすれば良かったな」「次はこうしよう」を考えられるので、一旦休むと色んな感情的なものがリセットされます。

 

仕事で人間関係に疲れた=人間関係の作り方を見直すチャンス

仕事で人間関係に疲れたとき。それはつまり人間関係を見直すチャンスでもあります。

小中高と、どこかのグループに属していないと修学旅行やグループワークで一人ぼっちになるという恐怖から疲れながらも無理やり人と付き合ってきたあなたも大丈夫、社会人はもっと気楽です。

 

社会人の人間関係のポイントは以下の3つ

  • 別にみんなに好かれる必要はない
  • 社会人の人間関係は、結構打算的
  • 何も持っていない自分ができることは、泥臭さをアピールする事だけ

すこし深掘りします。

 

別にみんなに好かれる必要はない

 

社会人になって気づくことは、「みんなに好かれる必要はないんだな」って事。

仕事ができれば嫌われていようが関係なく出世できるし、好かれていても無能だと肩をたたかれるのが社会人。

 

仕事を円滑に進めるキーマンとだけ仲良くできていれば十分なんですよね。

みんなと仲良くする必要はありません。

 

人それぞれ目指すもの、正義、ポジションが違いますし。

 

社会人の人間関係は、結構打算的

 

全員と仲良しこよししなくても良いですが、要所では強いつながりを持っていると助かります。

 

「この人はキーマンだな」と思ったら全力で繋がる、「この人は関係なさそうだな」と思ったら最悪名前さえ知らなくても大丈夫です。

 

 

社会人の人間関係は、結構打算的です。

 

私の周りには、「物をよく知っている人」「勉強熱心な人」が大多数に、「お金持ち」が少しいます。

別に集めたわけじゃないんですが、自分が向上心を持っていると、周りもそんな人だらけになっていきます。

 

あとは利用したりされたりっていう関係を繰り返しながら、みんなで学んでいきます。

 

 

何も持っていない自分ができることは、泥臭さをアピールする事だけ

 

とはいえ私自身、なにかを持っているわけでも無くて、抜きんでたものがあるわけでも無くて、ですが素敵な人達に囲まれています。なんででしょうか?

 

 実は単純に運がいいだけなんですが、一応それっぽく解説すると、「努力するアピールが上手」なんだと思います。

 

夏は暑いから、冬は寒いから、春は花粉がきついから活動をサボっている私ですが、周りから見ると努力しているように見えるらしく、色んな人から「頑張ってるね」と評価されます。

 

 

泥臭く頑張っているアピールをするだけでは意味がないんですが、まず先に応援者が現れて、次に色んな事を教えてくれる人が現れて、そのあとに自然に結果が付いてきます。

まずはフォローしてくれる人を集めるために、努力してるアピールが重要です。

 

 

 

仕事で人間関係に疲れた時、転職してリセットするのも一つの手

最後の手段について。

仕事の人間関係で悩んでいる人にとっては、たぶん私が思っているほど単純な問題ではないんだと思います。

 

どう綺麗ごとを並べても解決できないような、解決が困難な問題もたくさんあります。

 

そんな場合は転職してリセットするのも一つの手です。

少し、深掘りします。

 

 

どうしてもキーマンと馬が合わないなら、頑張っても苦しいだけ

 

仕事は、キーマンとの相性さえよければ何とでもなります。

わかんない事は教えてくれるし、わかる事は協力し合えるし、相性次第です。

 

ただし逆にキーマンと相性が良くないと、何ともなりません。

 

何をお願いしても無視される、不明点を聞いても教えてくれない、なにかあると「あの人に聞いて」とたらいまわしにされる。

 

こんな事があると仕事なんて何があっても終わりません。もしこの人と向こう数年間付き合う必要があるなら、転職を考えるのもアリですよね。

 

 

あなたを求めている会社はたくさんある

 

私は現場をのぞいて2つの会社、4つの職場で働いたことがありますが、仕事の仕方って大体どこも同じようなもんです。

 

周りの人間関係を使って知見を吸収して、仕事の進め方を設計した後は、自分で実践するか人に任せるか。

 

 

という事で、「自分はこの会社以外で働けないんじゃないか」と思う必要はありません。

あなたを必要としている会社はたくさんあります。

 

 

あなたの価値を見出す

 

世の中には想像以上にあなたを求めている会社がたくさんあって、転職サイトを探すとたぶん迷っちゃうんじゃないかなと思います。

 

なので先におススメするのが、「ミイダス」というサービス。

 

あなたがどんな仕事に向いているのかを、文字通り見出してくれます。

 

\あなたに合う仕事を探してみよう/

ミイダスについて見てみる

 

仕事の人間関係に疲れたな思ったときにおススメの記事

仕事ができないのがつらいと感じている人へ。【自分の得意を探してみて】

仕事ができない気がして悩んでいる人に、自分の得意分野で戦う方法についてを紹介しています。

 

人付き合いが苦手な人が仕事を上手に進めるには【最低限で行こう】

人付き合いで悩んでいる人が、最低限の付き合いだけで仕事を進められるようにする戦略について解説しています。

 

会社に行きたくない、辞めたいと思ったら。【頑張らなくてもいいよ】

頑張り屋さんが息苦しくなった時に、読んでほしい記事です。

 

 

 

avatar

あなたの働き方が、少しでも楽になるヒントになりますように!

今日も一緒に、おしごと頑張りましょう!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
TOMOです。 2020年は予期せぬ日本待機でくすぶりましたが、その間に中国語能力を大きく伸ばしました。 今後も引き続き挑戦し続ける人になります。 楽しそうなことには何でもチャレンジ! ブログでは ・働き方改革コラム ・中国語勉強コラム ・中国語×働き方の組み合わせ をメインに、考えている事などを発信しています。 Twitterでは、日常的に考えている事を発信したり、後はフォロワーさんとの絡みに使ったりしています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© Try!TOMO , 2021 All Rights Reserved.