中国で学ぶ新しい働き方

【保存版】中国語を話せるようになるためのロードマップ公開中【全部無料です】

【心からの悩み】30代になった。でも何の仕事がしたいのかわからない

WRITER
 
【心からの悩み】30代になった。でも何の仕事がしたいのかわからない
この記事を書いている人 - WRITER -
TOMOです。 2020年は予期せぬ日本待機でくすぶりましたが、その間に中国語能力を大きく伸ばしました。 今後も引き続き挑戦し続ける人になります。 楽しそうなことには何でもチャレンジ! ブログでは ・働き方改革コラム ・中国語勉強コラム ・中国語×働き方の組み合わせ をメインに、考えている事などを発信しています。 Twitterでは、日常的に考えている事を発信したり、後はフォロワーさんとの絡みに使ったりしています。
詳しいプロフィールはこちら

何の仕事がしたいのかわからない30代向けの記事です。

私も知らぬ間に30台に突入し、本記事の読者様の気持ちが分かる年齢になりました。

 

自分の得意なことは何か、社会に貢献できることは何か、何をしたらもっとお金を稼げるのか、色んなことを考えなきゃいけない年代が、まさに30代です。

 

周りには結婚する人も増え、大好きな人と一緒に生活したり、新しい命とともに未来に向かっていくために、私たちは何をしたら良いんでしょうか。

 

そんな事を考えていきたいと思います。

 

プロフィール

 

Twitterやってます。
よかったらフォローとリプライください。いつでもお話しましょう!!
twitter:@try_to921mo

 

 

30代になった。でも何の仕事がしたいのかわからない

30代になると、人生のステップが一つ上がります。

仕事でも期待に応える必要が出てくるし、家族からは「結婚しないの?」というプレッシャーを受けるし、友人からは収入の差や生活のクオリティについて感じるものが増えてきます。

 

焦りはするんだけど、何をしたら良いのかわからない。

 

30代では、そんな悩みが多いんじゃないかなと思います。

 

 

まだ明確な人生プランが見えてない

 

今の会社に一生勤め上げるのか、転職してステップアップを目指すのか、自分の本当にやりたいことを見つけて新しいチャレンジをするのか、何も全く見えてないと思います。

 

私は21歳の時から、「何をしたら良いのか、何ができるのか」を考え続けていますが、いまだに正解と思える答えは出ていません。考え始めてからもう10年経ってます。

 

 

明確な人生のプランが決まっていないので、「何をしたいのか」「何をしたら良いのか」っていうのも、ぼんやりフワフワした状態ですよね。

 

このまま結婚して、子供ができて、そのまま生きていくの?

 

しかしぼんやりしている間にも、時は過ぎていきます。

今のまま行くと、現状のステータス、現状の生活水準のままで結婚して、子供ができて、一生し続けることになります。

 

 

子供が生まれてから大人になるまで、大体3000万円~4000万円近くかかると言われています。

現状年間に100万円しか貯金できていない人は、30年その貯金をため続けてようやく子供一人が大人になるんですね。(参考:Like U Powered by三井住友カード

 

 

「今のまんまだとまずいな」とは何となく思いますよね。

 

 

何の仕事がしたいのかわからない30代がやりがちな事5つ

 

焦り始めた30代がやり始める、あるあるな事を5つ紹介します。

  1. とりあえず転職サイトに登録する
  2. 投資について勉強する
  3. 大きい買い物をして、自分にプレッシャーをかける
  4. 世界に行くために英語を勉強しようとする
  5. YouTubeの自己啓発動画を片っ端から見る

まあ、あるあるですよね。

実際私も経験したし、それで詐欺にもあったし、まあ、これから始めようと思う人は、時間とお金の無駄なんだよっていうの気づいてもらえばいいかなと思います。

 

 

とりあえず転職サイトに登録する

 

転職をするなら転職サイトや転職エージェントを活用するのが一般的ですよね。

それ自体は否定しませんが、もし転職を考えるなら、「とりあえず登録しておく」というノリではなく、きちんと主体的な気持ちで登録するのをおススメします。

 

相手もプロではありますが、あなたの中の隠れた魅力や強みを引き出しきれるかどうかは、あなたにかかっています。

 

 

投資について勉強する

 

お金を増やすのに、手っ取り早そうな方法が、投資。

でも一般のサラリーマンは早期リタイアを目指して投資はしない方が無難。

 

理由は3つあります。

  • サラリーマンの資産から投資しても、生活費にはならない
  • 勉強するために数多くの損失を耐えなきゃいけない
  • 上手い話には詐欺がつきもの

 

私は社会人1年目で120万円貯金したうちの100万円は詐欺でなくなりました。

「お金でお金を動かす」って聞こえは良いですが、本当に堅実にお金を稼いでる投資家はお金で人を動かしています。まあ参考に。

 

 

大きい買い物をして、自分にプレッシャーをかける

 

家を買う、車を買うなど、高額な買い物をして「仕事を頑張らなきゃいけない」とプレッシャーをかける人もいますよね。

 

プレッシャーをかけてパフォーマンスが伸びるアスリートと違って、プレッシャーをどれだけかけてもサラリーマンは給料が伸びません。

したがってこれはやるべきじゃないです。

 

 

世界に行くために英語を勉強しようとする

 

これもあるある。

「そろそろ世界に行くために」的なノリで英語を勉強している人が、英語を喋れるようになった例は見たことがありません。

私の大学の同期は大学4年生から今まで10年間英語を勉強しなきゃって言い続けて勉強をし続けて、いまだに話せてません。

 

語学なんてそんなもんです、本気でやりたいならコーチングは付けたほうがいいですよ。

20万円で時間と語学力と勉強習慣が買えます。

 

 

YouTubeの自己啓発動画を片っ端から見る

 

圧倒的時間の無駄、YouTube。

動画はエンタメのためのものであって、動画の中にあなたにピッタリな答えは絶対にありません。

なので気分を高めるにはYouTubeも効果的ですが、情報商材系は有料無料に関わらず見ない方がコスパ良いです。

 

 

何の仕事がしたいのかわからなかった30代突入前、私が過ごした無駄な時間

さて、なぜ私がここまで30代あるあるに否定的なのかというと、私はもうすでに経験してきたからです。

 

時間の無駄、お金の無駄、友達を減らし、かなり苦しい期間を過ごしました。

 

 

投資セミナーに参加して詐欺にあう

 

私の人生のテーマは「仕事をせずに生きていく」というものなので、もっとも手っ取り早そうな投資セミナーにいくつか参加しました。

 

そこではまあ、よかったんですが、その話をしていた顔見知りの人から思いきり詐欺にあい、「FXの自動売買」といういかにも怪しいものに100万円。

 

クーリングオフがきかなかったので、即弁護士に相談、「まずはもう連絡を絶つように」と言われてそれで被害は100万円だけで抑えられました。

 

副業コミュニティに参加して詐欺にあう

 

次は副業コミュニティです。

副業コミュニティはいたるところで「あれは詐欺だ」「いやあっちこそ詐欺だ」というやり取りがされています。

 

でも一番怖いのは、「一見詐欺に見えない、まっとうそうな詐欺師」です。

 

悪い評判が付かないように徹底的にケアをして、ゆっくりじわじわお金をむしり取っていく。

提供する価値はほぼゼロ、気づいた人からやめて行くけど気づかない人は中々やめられない怖い世界です。

 

ここには30万円くらいかな?まあ、結局コミュニティ内の別の人に少し教わって被害は少なめに済みました。さらに副業の赤字は確定申告で税金が安くなったりと、良い勉強代くらいで済みました。

 

 

評論家になって周りから口だけと批判される

 

色々経験してくると、どれが手を出すべきでどれは手を出すべきじゃないのか、少しずつ見えてきました。

 

最初は自分の経験を交えて評価をしていたんですが、「え、なんでわかるの?」と言われるのが気持ちよくて、ある日から自分の経験したことない分野に対しても評論するようになりました。

 

 

頑張ってる人から見ると気持ちよくないので、徐々に友達が減っていきました。

 

 

何の仕事がしたいのかわからない30代のあなたに、探し方のヒントを紹介

こんな経験をして、私も本当に30代を迎えて、友人も徐々に自分の人生を考え始めました。

私がいま友人にするアドバイスは以下の3つです。

  1. 今までの人生を振り返ってみる
  2. これからの不安は何かを探ってみる
  3. 二つの内容がリンクする仕事を探してみる

 

結局他人や情報商材はあなたの幸せまでは教えてくれないので、一番大切なのは、「徹底的に自分と向き合う事なんだな」と分かりました。

 

 

そのうえで相談できそうな友達を探して、いっぱい話して、自分を深めていく。

こんなのが泥臭いけど正しいやり方なんじゃないかなと思います。

 

少し深掘りします。

 

今までの人生を振り返ってみる

 

人に相談してもイマイチ自分に刺さる答えが返ってこなくないですか?

その一番の理由が、あなたの人生は他人にはわからないからなんですよね。

 

表面的にサラッと知ることはできても、あなたが当時何を感じたか、その後どうしたのか、そういうのを細かく理解して、今の自分の意思決定のパターンや自分の考え方の癖を見つけます。

 

 

もしここの段階で躓くなら、両親と20回くらい一緒に飲むと見えてきます。

 

これからの不安は何かを探ってみる

 

昔から現在までの自分を線で結べたら、次は未来について考えます。

 

あなたの今までの生き方は間違いなくどこかに偏っていて、そのまま偏り続けるとやばいんじゃないかな?っていうのが、よく考えると見えてきます。

 

例えば自動車業界だと業界再編の動きがありますよね。

例えば家電業界だと会社の再編や製品の見直し、売却などがありますよね。

 

そういった、5年先、10年先の怖い部分を意識してみると、自分は今から何を準備したらいいのかが10個とか20個とかアイディアが出てくると思います。

 

 

二つの内容がリンクする仕事を探してみる

 

過去、現在、未来の自分をよく考えた結果、アイディアがいくつか浮かんできますよね。

その中で、あなたができそう、興味がある、なんていう内容をピックアップします。

 

だいたい3個くらいに絞れるんじゃないですかね。

あとはそれを全部同時並行で進めちゃえばOKです。

 

 

私は「中国語」「業界コミュニティ」「情報発信」と決めました。

別にフォロワーの数が多くなくてもよくて、一部の自分のファンになる人と一緒に「あーでもない、こーでもない」と話したいなと思っています。

 

その中でまた具体的な案が思い浮かんだら、その時にまたやれば良い。

私はそんな感じで2021年は進んでいます。

 

 

自分だけじゃ見つけられない時にはじめて、アドバイザーに細かく質問する

 

ただし、こういう内容を上手く自分でまとめられない時はアドバイザーと話すのが良いです。

転職エージェントに相談すると、最初は「あなたに合った求人は~」とか言って手当たり次第に求人をぶつけてきますが、「ちょっと待って、話を聞いて」というと聞いてくれます。

 

上手に彼らを活用すれば、あなたの幸せな未来は、自分でつかみ取れるんじゃないかなと期待しています。

この記事を書いている人 - WRITER -
TOMOです。 2020年は予期せぬ日本待機でくすぶりましたが、その間に中国語能力を大きく伸ばしました。 今後も引き続き挑戦し続ける人になります。 楽しそうなことには何でもチャレンジ! ブログでは ・働き方改革コラム ・中国語勉強コラム ・中国語×働き方の組み合わせ をメインに、考えている事などを発信しています。 Twitterでは、日常的に考えている事を発信したり、後はフォロワーさんとの絡みに使ったりしています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© Try!TOMO , 2021 All Rights Reserved.