なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

夏のおやつ・・・レンジでプリン\(^o^)/

先日、レンジでかんたん温泉玉子を満喫しまして、そのあと、レンジで茶碗蒸しができるんじゃ?と発展しまして、そこから現在、プリンに到達しております。

材料はシンプル。レンジの火加減(?)が超ムズです。
とても楽しい、美味しい ので、みなさまもぜひ挑戦ください。

材料---
玉子 1個
牛乳 150mlぐらい
砂糖 小さじに山盛り1杯~2杯
バニラエッセンス 5-6滴

<カラメル>
砂糖 小さじ山盛り2杯ぐらい
水 大さじ1ぐらい
お湯 50ccぐらい

作り方----
先にカラメルをつくっておきます。
小鍋に砂糖と水大匙1くらいを入れて、鍋をゆすりながら、ずーっと強火にかけて、ふつふつして、ほどよいこげ茶色になったら火を止めて、お湯をそぉっとまわしいれて(跳ねるので要注意)できあがり。余ったら、フラッペとかにかけるとぐー。

では、プリンです。

1.卵に砂糖を加えてよく混ぜます。わたしはちっちゃいマドラーを使っています。
これ、最初、菜箸でやっていて、混ざりが悪くて失敗。泡立てないように、よくまぜるべし。

2.そこにバニラエッセンスを加えて、牛乳をすこしずつ加えて、これもよく混ぜます。これでプリン液のできあがり。このまま飲むとミルクセーキですかね。

3.プリンをつくるカップにカラメルをいれます。わたしはそばちょこ大のカップ2個に作っています。

3.カラメルを入れたそばちょこ大のカップに、できたプリン液をざるたま(?)でこしながら、そぉっとそそぎます。注いだ後、気になる方は表面の泡をスプーンですくいましょう。わたしはそのまま。

4.これをレンジでチンです。
ここが正念場。器のサイズと多分、関係します。わたしは600wで2分、もう一回600wで2分をセットして表面が中央部分までふつふつしたら止める→次に200wで6分セットして、ふつふつする様子をみて、だいたい4分ぐらいで止める→5分ぐらいそのまま余熱→取り出してラップ→荒熱がとれたら(手で持てるぐらいになったら)→冷蔵庫で1時間以上冷やす。

これまでの、試行錯誤の道のり。
最初は、水でいけるやろう、となぜか卵と水で作って固まらず(^^;

次は牛乳を使ったのだけれど、菜箸でさっと混ぜただけで、きっと、混ぜ方がうまくなくて固まらず。

次は加熱がうまくなくて固まらず。冷やしたら固まると思ってたのだけれど、この作り方は寒天とかゼラチンじゃないから、そうじゃなくて、加熱で固まるものなのよね。

ただ、加熱しすぎると「す」が入っちゃいます。
「す」ってあかんように言われてるけど、加熱プリンならではなので、わたしは「す」が入ってるほうが好きかも。

これは加熱が少な目で、あとからカラメルをかけたの。なめらかな口当たり。

これは、加熱多めでカラメルをカップに入れて作ったの。

見た目ちょっとアレですけど、これがわりと好み。

カラメルをかけると甘さが増すので、プリン液の砂糖は少な目でもいいかもしれない。牛乳臭さというか、卵臭さ?もカラメルかけたほうがいい感じです。
この路線でもう少し精進してみます。


スローライフランキング