30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アスクル(2678)の株主優待がお得!年2回のクーポンで節約効果抜群!

どうも、たっつんです!

アスクル(2678)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は半年に一度株主優待を進呈しています。権利確定月が5月/11月と貴重な銘柄なので、株主優待銘柄が好きな投資家はチェックしている方も多いのではないでしょうか。

年に2回の株主優待と配当金は日々の暮らしが豊かになりますね〜。

銘柄情報

株価 1750円(2/4現在)

PER 18.1倍

ROE 15.4%

自己資本率30.3%

オフィス用品の配達で先駆企業で、BtoBは好調。顧客基盤も拡大しており、今後も成長に期待できそうです。

一方でBtoC事業であるロハコは意外なことに営業赤字が続いています。しかし年々赤字幅は減少しており、通期黒字化に向けて順調に進捗していると言えるでしょう。

PERは18.1倍と割安とは言えませんが適正水準といったところです。今後BtoBの拡大とBtoCの通期黒字化が達成される過程で株価の上昇に期待したいと思います。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

ロハコの割引クーポン券2000円分

現金同等物ですね。

同社の株主優待は100株以上保有することで進呈されます。

100株以上を保有しても優待内容に変更はなく、長期継続保有による優待取得の条件もないため、株主優待銘柄としては非常に選びい易い銘柄になると思います。

ロハコは日用品から食品、飲料など豊富に取り扱っているECサイトですので優待を使うのに困ることはありません。

株主優待のクーポン券は500円以上の商品につき1枚使える仕組みとなっており、お買い物の合計金額が3300円以上である必要があります。

条件さえ満たせば一度のお買い物で4枚全てのクーポンを利用できますし、条件も簡単にクリアできるのでかなり使いやすい株主優待です。

配当利回りは1.8%とやや物足りない水準ですが、株主優待(年4000円)を含めると総合利回りは4.1%と高水準になります。現金同等物株主優待の強みはありますよね。

保有状況

私の保有状況はこちら。

ノリノリの含み益!!

30%近い含み益が出ています。

含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。

利益確定したい気持ちになりそうですが、これから企業が成長するであろうことを想うと今手放す理由はありません。

株の世界に絶対はないですが、コツコツとインカムゲインを得ながらじっくり株を保有しておくスタイルは時間を味方に付けられる分だけ有利になります。

株主優待で生活コストを下げつつ配当金やその他の収入を投資に回し、資産を拡大させていく…というサイクルをうまく回せれば驚くほど日々は豊かになるものです。

これだから高配当&優待銘柄への投資はやめられませんね。

こちらもチック

▼お得な株主優待を日々の暮らしに生かしています。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.comkうーpおnndえ

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ