静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

麺屋獅子丸@名古屋

2023年03月27日 07時08分19秒 | ラーメン(静岡県以外)

麺屋獅子丸@名古屋

 WBC も終わって、ようやく静かな日々が戻ってきました。
日本のプロ野球もすぐに始まります。
問題はわがチームで今年こそはと大いに期待していますが、とりあえず去年の二の舞だけはしないように開幕が肝心です。
さて、今日はそのWBCで出発が遅れた県外遠征です。

 当初の予定では横浜方面でしたが、天気予報で気分が変わり名古屋方面に予定変更しました。
何せ気楽な一人旅ですから、これはまったく大丈夫です。
例によってまずは静岡駅に向かいますが、春休みになったので学生がおらず道路も空いていますね。
午前8時前に駅のホームに着きましたが、今日は立ち食いのお蕎麦屋さんが営業されていませんでした。

 

 無事8時6分発の浜松行きに乗り込み、静岡駅を出ます。
マスク対応も最近はだいぶ変わりましたが、電車の中では着用率が多く90パーセントほどでした。
浜松で乗り換えて豊橋に向かいます。
豊橋からは大垣行きの快速電車に、またも乗り換えです。

 

 この快速が大きく、11時の少し前には名古屋駅に到着しました。
本日の1軒目は名古屋駅から歩いて行けるラーメン屋さんです。
そういえば名古屋でラーメンを食べるのも久しぶりになりますね。
まずはナビを使ってお店の場所に向かいます。

 

 例によって多少の回り道はありましたが、無事お店に着きました。
ありゃ、さすがに有名店だけあって行列してますね。
こちらのお店「麺屋獅子丸」さんの開店時間は午前11時ですが、現在の時間はその10分後です。
店の前には男性5人が並んでいたので、私はその最後尾に着きました。

 

 しばらくすると一人の若い男性が歩いてきて私の前で立ち止まりました。
「すいませんこれってお店の行列ですか」
「たぶんそうだと思いますよ」
そして私の後ろにその方が並びました。

 

 しばらくするとお店の中から食べ終わったお客さんがお二人出てきました。
その入れ替わりに並んでいた先頭の二人が中に入ります。
結局15分ほど並んでようやく私の番になりました。
この時点で私の後ろには10人ほどが並んでいます。

 

 まずは店員さんの指示により、入口すぐにある券売機で食券を購入します。
私は一番人気だと書いてあった、「獅子丸ぱいたんらーめん(900円)」を選びました。
醤油ラーメンもあったのでこれと迷いましたが、初めてのお店ですからお勧めに従いましょう。
するとその食券を持ったまましばらく横にあるイスで待たされました。
目の前のテーブル席では外国人風のお二人が大声でお話し中です。

 

 しばらくしてカウンターの席が空き、そこに案内されます。
食券はその時に受け取られました。
私はカウンターの一番端に座ります。
席の前には箸にレンゲ、そして味変用の薬味壺が置いてありました。

 

 最初に冷たい麦茶と紙のおしぼりが出されます。
この麦茶は大きなボトルが前に置いてあるので追加が自由にできます。
席の目の前が調理場で、一人の男性がチャーシューの仕込みにかかっていました。
もう一人の男性がラーメンの担当で、ある程度まとめて作っている様子ですね。

 

 さて、気になったので前に置いてあった薬味の蓋を開けてみました。
どうもこれはニンニク入りのペッパーオイルでしょうか。
後半で使ってみましたが、ほとんど辛さはなかったです。
厨房ではスープをエスプーマで攪拌していますね。

 

 そしてついに前から私のラーメンが出てきました。
上に置かれたラーメンを自分の手で前に置きます。
これはきれいなラーメンですね。
列に並んでからは20数分ほどですから、意外にスムーズな提供でした。

 

 具には二種類のチャーシューにメンマです。
最近はやっているようで、その一枚は鶏肉でした。
もう一つはローストビーフかな。
あれ、麺をほぐしていたらもう一枚あったのか。

 

 何せスープが白いので中がよく見えません。
肉が赤いのは低温調理したものなんだろうね。
しかしこのスープは美味しいですね。
お店の説明にもある通りで、あっさりしてしかもクリーミーでした。

 

 麺は細麺で程よい腰があります。
量は軽めですが、私にはちょうど良かったです。
しかし困ったのは店内がけっこう賑やかでした。
先ほど書いた外国の方は、以前としてお話し中ですが、さすがに食べ終わっているような気がします。

 そしてもう一組別の若い男性がお二人で、ずっとしゃべくっていました。
無言で食べろとは言いませんが、行列しているお店ですから少なくとも食べ終わったら速やかに席を譲るのがマナーだと思います。
最近どこかのニュースでラーメン店の御主人がスマホを見ながらラーメンを食べるお客に苦言を呈していらっしゃいました。
どう食べたって客の自由だろうという考え方もありますが、譲り合いの精神は大切にしたいものだと思います。

 

 私は美味しく食べ終わってすぐに席を立ちました。
まあ早食いなだけなんですが。
お店の前には相変わらず長い行列が並んでいます。
この日はけっこう暑かったので、並んで待っている方も大変だなと思いました。

 

 では、ごちそうさまです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスト@コロナ明けに | トップ | 風来坊から住よしに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(静岡県以外)」カテゴリの最新記事