静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

じゃんだら@4対1で

2022年10月04日 07時13分45秒 | 居酒屋

じゃんだら@4対1で

 

 お仕事も終わって、今週二回目の浜松飲みです。
時間は午後5時すぎですが、まだまだ明るいですね。
やってきたお店は今月二回目になる立ち飲みのお店、「じゃんだら」さんでした。
浜松と言えばやはりここが一番ですね。

 

 今夜は空いているかなと、期待しながらドアを開けます。
すると先客さんは奥のほうにお二人でした。
今回は手前のカウンターに席を取ります。
「ホッピーください」

 2週間ぶりですが、ママさんは何となく覚えてくれていた感じでした。
さて、つまみは何にしようか。
前回気になっていたタンシチューがあればそれを頼もうと思っていたんですが、残念ながら今の場所からでは冷蔵ケースの中がよく見えません。
するとサブの女性がお刺身を勧めてくれました。

 

 「あ、じゃあそれをお願いします」
出てきてから気が付きました、これは前回と全く同じでしたね。
お刺身が500円にホッピーセットも500円、合わせて千円です。
5千円札を出してお釣りをもらいました。

 

 まずはお刺身にグラスが出てきます。
ホッピーは出すのに手間取っているようでしばらく時間が掛かりました。
こちらのお店ではホッピーはあまり出ないようで、日替わりサービスのドリンクが人気のようです。
そのホッピーも出てきてまずは乾杯です。

 

 しばらくして気が付きましたが、前客のお二人はともに喫煙者でした。
どういうわけかこのお店は喫煙率が高いですね。
前回もお二人が喫煙者だったことを思い出しました。
まあ、これも運命で仕方がないか。

 のどが渇いていたせいか1杯目がすぐに空いて、ナカの追加です。
すると新規にお二人のお客さんが入ってきました。
こちらのお二人も常連さんらしく、お店も賑やかになりました。
奥にいた男性に電話が掛かってきて、会話のために外に出て行きました。

 

 このあたりのマナーは当たり前ですがいいものですね。
その方が帰ってきて、なんでもお仕事が休みになって万々歳だとはしゃいでいます。
ドリンクのお代わりついでにママさんお二人にもおごっていました。
常連さんはスタンプカードで先払いのお支払が多いようですね。

 しかしここで困ったことになりました。
新規で来たお客さん二人は入り口側に入ったので、私はちょうど5人いるど真ん中になりました。
そして私以外の4人が全員タバコを吸いだしたわけです。
換気はいいほうのお店ですが、さすがにこれはつらいです。

 

 今日はもう1品つまみを取ってナカ3にしようかと目算していましたが、さすがに煙がつらい。
そこで残っていたソトを全部入れて、これで締めにします。
こういう時にキャッシュオンは楽ですね。
ママにご挨拶してこれでお店を後にしました。

 ごちそうさまです。
今度はいつ来れるかなあ。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太麺屋@ニラレバ炒めで | トップ | ドラム缶@浜松 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン(船山史家))
2022-10-04 07:57:57
浜松は「貴田乃瀬」に数回行きましたが、かなりいい値段しますのでそう頻繁にはいけません。

前にお話しした清水区の食堂でズッコケたネタ、今日、Upしました。(己の記事の売り込み?笑)
ジャンさん (電気がま)
2022-10-04 13:20:26
 実は何回かコメントを入れようとしたんですが、毎回はじかれてしまいます。
画像認証が上手くいかないのかな。

 というわけでここで失礼します。
静岡市は葵区も清水区も食堂は低調ですね。
市長に変わってお詫び申し上げます。

 話は変わりますが、貴ブログで「ETV]とあるのはエレベーターのことですね?
Unknown (ジャン(船山史家))
2022-10-05 06:12:23
認証上手くいきませんか。
JUNと入力すれば入るのですが。
そうです。エレベーターですが、EVTでしたね。
また今月も静岡に行くのですが、市はスルーしてその先に行く予定です。
ジャンさん (電気がま)
2022-10-05 07:31:46
 JUN と間違いなく入れているんですが、大文字で半角でないと受けないようでして、それがうまく打てません。

 これは私に問題があるわけですが、うちのパソコンの変換機能が適当なので、いつも失敗します。(笑)

 今回は静岡スルーですか、寂しいですがお仕事頑張ってください。
Unknown (まじゃん)
2022-10-09 16:09:15
はじめまして。浜松出身の者で帰省の度にじゃんだらさんには良く行きますが一階の密集地の割に喫煙者率の高いこと。まあ、常連様ありきなので致し方ないのでしょうか。
まじゃんさん (電気がま)
2022-10-10 07:32:47
 おお!そちらも常連さんでしたか。
「じゃんだら」さんは良いお店ですね。
おっしゃる通りで毎回感じますが、このお店、喫煙者率が非常に高いです。

 空いているときはまだしも、混んでくるとどうしようもないですね。
いつの日にかお店で和えることを楽しみにしております。(笑)

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事