体を使ってストレスと上手に付き合う方法はたくさんあると思います。


私がトークセッションなどでお伝えしている、エモーショナル・リ・バース・セラピーの技術の一つ、クイック・マインドフルネス・テクニックもストレス軽減に役立ちます。


このテクニック、神経が落ち着いて平和でラク~な気分になります。

自分と一致団結する「トークセッション」

 

 

 

私はつい最近、動画でコレモの基礎を学びました。
基礎セミナーは無料です。次の応用セミナーから有料になります。


コレモは、サイトで謳っているように、自律神経の仕組みに基づいたセルフケアと対人支援方法です。

神経のバランスが取れることによって安心・安全を感覚として感じられ、物事を理性的に判断できるようにするスキルです。


以前私が試したこの方法に通じるところがあると思います。
 

人体実験成功!“気持ちいい”に浸ったら頭痛がどこかに消えた!

 

最近、心の問題は自律神経と深い関りがあるとわかってきました。
対話だけのカウンセリングでは改善が難しいことも明らかになってきています。


なぜなら、トラウマは神経を始めとして体にも残るので。


なので、体を使ったアプローチは大切なんです。


----------心の問題を扱う場合、ポリヴェーガル理論/多重迷走神経理論は外せない知識だとつくづく思います。(パーツ心理学もね)

 

スカイツリーから下を覗く

 

ここでは、コレモのやり方はお伝えしません。


興味のある方は、まずはコレモを紹介した動画をご覧くださいね。
サイトのトップにある動画です。


基礎セミナーでは、理論だけでなく実際のスキルも学べます。
動画の本数は、講師紹介を含めると17本、合計3時間半です。

とても充実した内容です。


不安になりやすい、緊張しやすい、パニックの症状が出る、落ち込みやすい、やる気が起きない、怒りっぽい、頭ではダメとわかっているのについ怒り過ぎてしまう、リラックスできないような方に適していると思います。

 

 

 

 


人気ランキングに参加中☆

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村


セラピストランキング