先日、散歩の途中にコーヒーの美味しいカフェの前を通りかかりました。
久しぶりに寄ろうかなと思いましたが、入口の前で即引き返しました。


なぜなら、「入店の際にはマスクの着用をお願いします」と貼り紙があったから。


私は、スーパーや100円ショップ、大型書店、ドラッグストアー辺りはマスクをしないことが多々あります。(シェ〇ィ〇グを避けるために着けることはあります)

基本的には必要ないと思っています。


ただ、小さい店の場合は、不本意ながら忖度して着用しています。

飲食店であれば食べている間は外すので、件のカフェには入っても良かったんだけど、この時は私の虫の居所が悪かったのか、そんな気になれませんでした。

貼り紙に、いつもはあまり感じない圧を感じたんですよね。

ニュージーランド、ハミルトン郊外の茶園

私、特に不織布マスクは百害あって一利なしだと思っています。
ウイルスを通しちゃうし、ここでは触れないけどあまりよろしくない噂もあります。
因みに、私のマスクはオーガニックコットン製です。



そんな中、『Ryu-my Cafe(りゅうまいカフェ)』さんがノーマスクOKと公言されました。

 


こちらはフェイスブックでのお知らせです。


このように広報してもらえると、着けたくないと思っている人にとってはありがたい。
清々しい気持ちで店に入れます。

そもそも義務でも強制でもないものを、こんなふうに告知しなければならないのは悲しいけど。


きちんと調査したわけではないでしょうけど、都会より地方の方がマスク着用率が高いと聞きます。
村社会は同調圧力が強いから。


私の住む地域でも、屋外にも関わらずほとんどの人が着けています。

着けたい人は着けてもいいとは思っています。
外せと強要するつもりは全くありません。

が、先日、小学生が下校時に着けているのを見て、さすがに胸が痛くなりました。

韓国ソウルの小学生

もちろん私は、屋外では100%外しています。


最近、海外在住の日本人と話した時に、「日本では外にいるのにマスクしてるよね?大丈夫?」と言われました。
バカにしているのではなく、本当に「大丈夫?」と心配しているようでした。


大丈夫ではありません。

マスクのせいで子供の知能の発達に問題が生じ始めているようだしね。
もちろん、子供だけじゃなく大人にも弊害はあるようです。


この辺で止めます。
気になる方はぜひお調べください。
その際にグー〇ルは使わない方がよろしいかと思います。検索エンジン選びも難しい世の中になりました。

ノートパソコン、ラップトップ

『Ryu-my Cafe』さんは、素材に気を遣われているだけでなく、本当に美味しいんです。
心も体も喜びます。


訪れた時のことはこちらです。
その後リニューアルされたそうで、店舗の雰囲気は違うと思います。

太田市龍舞町のヘルシーカフェ『Ryu-my Cafe』さんで一人のんびりランチ




こういう店が今後増えていくことを切に望みます。


最後にSNSで拡散されつつあるこちらの動画をご紹介します。

「マスクを外そう!」

 

1:53頃の豊受クリニック・高野先生が最高♪
何度見ても声を出して笑ってしまいます。


言いたいことの半分も言ってないけど、取り急ぎ以上です。


 


人気ランキングに参加中☆

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村


セラピストランキング