本庄早稲田の杜ミュージアムの「笑う埴輪」に会いに行く!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この前、平日に振替休日となり…何もする気がなくって

「本庄早稲田に歴史資料館があるから、ちょっと出かけてみよう!!」と出かけた私。

実は、ここには一回行ってみたいという理由があったのですが…

本庄ってホント遠いんで、二の足を踏んでたんですよね。

でも、朝から時間もあったし、ちょうどいいから行ってみようとなり、愛車初代ミラジーノ「ジー子」をトコトコ走らせて、

のーんびり田舎道を走らせること、2時間。

着いたわけですよ。

ホント、自然の多い場所で、上越新幹線の本庄早稲田駅すぐそば。

公式ホームページより

たどり着いたのは「本庄早稲田の杜ミュージアム」です。敷地はゆったりして、無駄に高層ビルは建っておりません。

早稲田といいますが、れっきとした埼玉県です。ここに、実は面白いモノがあるんですよ。

スポンサーリンク

早速、ミュージアムに突入!!

駐車場も、平日なんでガラガラ、入っていきますと…入口右手奥に入口がありました。

そこから入ると、ディスプレイされたハニワの群れ?がお出迎え。

なんか、馬型のハニワ見てると、昔NHKでやってた「おーいはに丸」の「ひんべえ」を思い出す44歳です。

人型もありますな。済ました表情でひんべえの隣に立っております。

こういう、記号化された(´・ω・`)顔が僕らの思い描くハニワの表情でしょ。

で、展示品や資料をフムフムと読んでいきますと、お目当ての「アレ」がどーん!と3体、そろい踏み!!

ご覧ください!

満面の笑みをたたえております!!

そうです。実は今回、この顔を見にはるばる、ここまで来たんですよ。

休日だというのに何つー無駄なことしてんのだ、44歳!

Twitterに投稿したら、小芝居ができた(笑)

あんまりいい顔してて面白いから、Twitterで投稿したら、普段から仲良くしている方から

「これ作った時、ハニワの親方が怒ったろうな」というナイスなリプが付きました。

あー、なんか吉村家のオヤジみたいな「ハニワ一筋30年の親方」が即座に浮かんでまいりまして…

新庄BIGBOSSのようなチャラい若手が「こっちの方が良くね?」と勝手に土こねてハニワを作る様子が目に浮かんだりして…

親方「なに、変なもん作っとるんだ、バカモン!」

若手「親方古いっすね~、今はコレがトレンドなんですよ~、ついでだから3体作っときました」

親方「な、な、なに~!!バッカモーン!!!」

とか小芝居が浮かび、でも何となく面白いからと納品したら…

豪族「これいいねぇ!一番目立つところに置こう!!」みたいな光景が…あるわけないか…

 

あと、期間限定の企画展も開催されていて

昔ゲーセンでやってた『ワールドヒーローズ』のマッドマンみたいなのが、いっぱいあって、これも面白かったですな。

ついでに「意識高い系のにぼうと」も食べていく

とまぁ、テキトーに妄想にふけりながらコンパクトなミュージアムを堪能し、

外出てきたら、ちょうどお昼。

近くに道の駅おかべがあるので、立ち寄ってみると、前回立ち寄ったそば屋には夏メニューに切り替わっててにぼうとがなく、

北側のカフェにあるってんで、行って注文してみました。

サラダバーとか、ドリンクバーとか、デザートとかがあるカフェで、ここにあるんか?にぼうとが。

頼んでみると、来たのがこれ。

これがにぼうと?ですか。なんか意識高いな…ちなみに、後ろに見えるのはサラダバーのサラダ

にぼうとは、すごく、美味しいです。ただ…

にぼうと、っていうと家族全員分を大鍋でドカーンと作り、お椀に各自がよそって食べるスタイルが一番それっぽいんで、なんかイメージ狂っちゃうなと…

旨いからまあいいけど…

そんなわけで、わたくし、貴重な休日をこんな感じですごしたのでありました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事が面白かったらTwitterリツイートやシェアボタンでの応援よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました