インターネットもコンピュータもやめた私ですが、インターネットの未来を知りたくて、図書館で借りてきました。



 インターネットの話は難しい感じがしますが、この本ではものすごく分かりやすく説明されています。

 これまでの疑似現実とは違う「仮想世界」が作られるようです。

 「仮想世界」は、各個人にとって、都合のいい、住みやすい世界です。
 リアルの世界は生きづらいので、「仮想世界」で過ごす時間が多くなると思います。

 「仮想世界」で収入を得て、安全欲求、社会的欲求、承認欲求も満たされると思います。

 しかし、仮想世界で美味しい料理を食べても、生身の人間の生理的欲求が満たされることはありません。

 また、お袋の介護は「仮想世界」ではできないので、リアルの世界で続きます。

 何よりも気になるのは、多くの人が「仮想世界」で満足することで、現実世界が軽視され、現実世界での矛盾が解消されることも、発展することもなくなるのでないかと思います。

 それはそれで、不安です。




 昨日は、ひさびさに蕗(フキ)を収穫して、直売所に出品しました。

 直売所の開店から1時間で完売しました。
 本当に、フキはよく売れます。

 買っていただいた方には申し訳ないですが、私にとっては雑草のようなものです。

 もっと、頻繁に出品すればいいのですが、収穫して、葉を除去して、袋詰めして、直売所に持って行くのがとても面倒です。


 実山椒を収穫しました。

P_20220519_104622

 山椒の木は何本かあるのですが、実ができるのは1本だけです。

P_20220520_095118_1

 これだけです。

 房から実をはずすと、更に少なくなります。

P_20220520_103314_1

 沸騰したお湯で茹でた後、流水にさらします。

P_20220520_104152_1

 これを冷凍室で保存して、必要な時に料理に使います。


【関連ページ】

(フキはよく売れます。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク