好きな芸人の「かまいたち」さんがMCをしている番組を観ていたら、出演している芸人さんの2023年を星座で占うという企画がありました。

 占うのは、よく当たるという星占いの占い師さんです。

 昨年に当たった事例を披露されていました。
 昨年占った芸能人が数百人なら、幾つか当たっても驚きに値しないように思いました。

 インターネットで、昨年の自分の星座の星占いを検索しました。

 幾つもの占いサイトを調べました。

 私の昨年の状況に当てはまるような占いは見あたりませんでした。

 今年の占いは見ていませんが、善い占いなら、その占いに合うように努力しそうな気がします。
 そして、悪い占いなら、そうのようにならないように気をつけると思います。

 占いとは、その程度のもので、神社のおみくじと同じようなものかと思います。

 余談ですが、20年ほど前の正月に、京都市内の神社のおみくじで大凶を引いたことがあります。

 その夜、激しい腹痛に襲われ、救急車搬送で入院しました。

 それからは、おみくじを引かなくなりました。





 庭のひとりばえ(自然生え)のシュロ(棕櫚)です。

P_20230126_121543

 剪定バサミで、葉っぱを切り落としました。

 両手を使いましたが、けっこう力がいりました。

P_20230129_093110

 先端に、新芽が出ていました。
 これを切らないと、枯れないそうです。

P_20230129_093416

 お寺の鐘突き棒(撞木)は、シュロの幹で作られることが多いそうです。

 これよりも大きなシュロの木が、あと5本ほどあります。

 春が来る前に、葉っぱを切り落としたいと思います。


【関連ページ】

(おみくじで大凶を引いたことがある。)


(ひとりばえの庭のシュロ)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク