日々の雑感

バイトの子がめちゃくちゃ怒られていた件。

夕方、事務室に行くと、店長と副店長が話をしていました。

店長が「めっちゃ不愉快なんだけど」とか言ってて、誰かが怒られるのかなぁと思ってたら。

連れてこられたのはアルバイトの子でした。

普通に大人しい感じで、周りから真面目だと言われるだろう雰囲気の子です。

いつもレジに入っているのを見ていましたが、特に問題なくそつなくこなしてらっしゃるなぁという印象でした。

そんな彼が何を怒られることがあるのかなぁと思ったのですが。

事の顛末は、

  • 電卓を触っていたとかでレジに並んでいた店長に気づかずにレジを開始するのが遅れた。
  • いらっしゃいませと客の目を見て言わなかったが為に、店長がレジに並んでいるのに気づかなかった。

ということらしいです。

店長も仕事が終わって、プライベートな買い物をするために並んでいただけなんですけど。

タイミングが悪かったですね。

レジは流れ作業なので、途中まで相手に気づかないこともよくあります。

大学時代にコンビニで働いていた時も、お金をもらうタイミングでやっと相手が友達だったり、教授だったりしたことに気づくなんてこともしばしばありました。

相手の目を見ていらっしゃいませなんて、普通は言いません。

個人的には人知れず買い物を済ませたい派なので、いらっしゃいませをしっかりする店は苦手です。

ただ、中にはいらっしゃいませを言って欲しい人種が存在するようで。

従業員がいらっしゃいませと言わなかったから店長を呼び出して、一緒に店内を回らせて誰もいらっしゃいませを言わないことを証明させるというビックリクレーマーもいました。

 

話がそれましたが、彼は運悪く店長が来たタイミングで上手くできなかったわけです。

めちゃくちゃ怒られていて、副店長も「あんな言わないで欲しいよね」とか言ってました。

私は苦笑することしかできなかったのですが、店長はアルバイトに何を求めてるんでしょうね?

うちの店長の口癖は「ベクトル合わせていこう」

ベクトルとは向きと速度のことで、まぁ同じ方向を向いて店長の指針に皆合わせていこうねってことなんですけど。

アルバイトに求めるものが、報酬に見合っているものなんでしょうか?

店長は年収何100万ともらってるのかもしれませんけど、バイトの賃金なんて時給900円ちょっとしかないわけです。

それなのに、レジの開始が遅れてはいけない、常に客の目を見て挨拶しろなどと、ちょっと求めすぎてるんじゃないかなと思います。

アルバイトなんて、普通にダラダラとレジをやってくれればそれで良いんですよ。

問題を起こされるのは困りますけど、それ以上は求めません。

私の基準では、彼は十分に給料範囲内の仕事をしてくれていたと思いますが。

これだから自分の理想を他人に求める意識高い系は困るんですよ。

店長は普通に気遣いのできる善良な人ですが、客の悪口を一切言わない系のナチュラルサイコパスです。

客に対する愚痴を垂れ流すこちら側とは相容れないんですよね。

 

こういうサイコパスこそが会社に残り、どんどん昇格していきます。

昇格すればするほど、そのような人間と関わる機会が増えるわけです。

やっぱり私は仕事に価値を与える人間とは相容れないなあと思うので、昇格する前に辞められれば幸いですね。

twitter:@gintarou_k

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よかったらポチッとお願いします。