代田橋 代一元

代田橋駅の北口から甲州街道まで行き、歩道橋を渡り甲州街道沿いを明大前方面に歩きます。

数分歩くと、和泉仲通り南商店会の入口に至り、そこから北上すると、このお店に着きます。

代田橋駅から7分ぐらいでしょうか。

かつては、それなりの商店街だったのでしょうか。現在、商店がなくなり、住宅化しています。

代一元は、主に杉並以西にあるのれんわけの街中華です。

このブログでも、上北沢店と笹塚店をとりあげました。

立退き交渉下の街中華 | 昭和の残り香を探して (ameblo.jp)

かつて一つ星を獲得した街中華 | 昭和の残り香を探して (ameblo.jp)

 

その起源が1950年であり、このお店が総本店です。

創業72年であり、実に格式高く感じます。

また、代一元は登録商標のようです。

意義深いですね。

では、早速、中に入ります。

まずは、ビール。

総本店だからでしょうか、エビスビールがあります。

あてに、3種盛。450円。

キムチ、ザーサイ、メンマ。気の利いた盛り合わせです。

メニューは街中華らしく麺類、丼物、一品料理があります。

ご丁寧に、「当店の上手な利用法」があり、水曜日には餃子が安くなるようです。

お伺いしたのが水曜日だったので、これを利用しない手はありません。

餃子2人前。1人前4つで水曜価格440円。

具が詰まっており、充実した内容です。

ネギチャーシュー、500円。

おつまみとして最適です。

ありました、ホッピー。

当然、注文。

カタイホッピーではなく、ナカ3杯いけるタイプです。

水餃子、580円。

普段よく見るタイプと異なり、あらかじめきゅうり等とたれがかかっています。

レバニラ炒め、830円。

見た目、よく見るタイプのレバニラ炒めと違います。

ご飯にあいそうな味付けです。

レバニラ丼というメニューがあるので、これがご飯にのるのでしょうね。

最後に、五目焼きそば。

餡掛けタイプです。

創業から72年。

商標登録が街中華では珍しいですね。

これからもがんばってください。

 

 

代一元 本店中華料理 / 代田橋駅明大前駅
夜総合点★★★★ 4.5


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。