こんにちは!

戻り梅雨が明けて暑さが厳しさを増してきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

明日7月23日(土)は「土用の丑の日」ですね。

先日、とある街中を歩いていたときのこと。

わたしの前を歩いていた若い2人組の男性の会話なのですが・・・

「今週の土曜日って丑の日なんやろ?」
「あぁ、うなぎ食う日やんな」
「土用って、なんで土曜日の土曜とちゃうんやろ?」
「土曜日の土曜って書きにくいやん。そやから昔は土曜日のことを土用って書いてたんちゃう?知らんけど・・・」

あいにく「土用」は土曜日の「土曜」とは関係ございません・・・(^^;

「土用」は暦の上での季節の変わり目を表す言葉でして、春・夏・秋・冬と年に4回あります。

真夏なのに季節の変わり目?

ちょっと不思議な感じがしますが、今年の立秋は8月7日で、この日から暦の上で季節は秋となります。

その季節の変わり目の期間中に訪れる「丑の日」だから「土用の丑の日」というわけですね。

7月下旬あたりから暑さがピークとなり、身体がバテやすくなることから「土用の丑の日はウナギを食べよう!」という習慣が定着したみたいです。

ウナギ食べたいところですが、お値段が相変わらず高いので、今年もウナギ屋さんから漂う香りだけでガマンしようと思っている今日このごろでした(T-T)

ここのところ、コロナの感染者数が激増しているようです。

どうか皆様も感染症対策+熱中症対策を頭の片隅に置いて健康維持に努めてください。

★ ☆ ★ ☆ ★

年に一度のビッグイベント「ビッグウッド祭」ただいま開催中!

今月いっぱい毎週土日祝は日替わり1円商品をドドーンとご用意!

23日~24日はソファーベッドやキッチンカウンターがなんとたったの1円!

なお日替わり1円商品は抽選となっております。

詳しくはネットチラシの表面をご覧くださいませ。

大阪で家具を安く買うならビッグウッドにおまかせ!

驚きの現品特価で皆様のご来店をお待ちしております♪

なお店舗では感染症対策を実施しておりますが、ご来店の際は、マスクの着用とアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保等ご協力お願いいたします。

23日~24日はソファーベッドやキッチンカウンターがなんとたったの1円!