おはようございます!すんもです!


本日早朝にとことんの塔60階全色クリアしました!


所感としては、やっぱりカード資産の関係で火力不足の場合は反射を活用したデッキで進めるのが安定ですね。あと重要なのが、お邪魔ぷよを排除するスキルです。60階も55階と同様お邪魔ぷよを消せないと次のターンで詰みます。なので、自身の消すスキルも重要ですが、フィールドをリセットするスキルや塗り替えスキルなどが手っ取り早いです。


ということで、備忘録のため攻略記事書いておきます!


今回もパソコンを起動して敵の攻撃パターンを洗い出しました!反射スキルの発動タイミングも書いています。


では、60Fの攻略です!

まずはデッキから!








火力で押しきれない属性は、100ターン越え…ガーン

デッキのポイントは、ほぼ55階と同様なのでコピペです。


リーダーは、スキル加速推奨です。体力もなるべく倍率の高いキャラを選抜します。


メンバーには、属性反射3ターンのキャラを入れます!赤青緑は、トラップ職人シリーズ、黄紫は、龍人シリーズです!


あとアンラッキーオーラ対策にテンキッズシリーズを入れます!これにより、童話スキルなども有効になりますし、こちらの攻撃力アップと被ダメ軽減が得られます。3ターンごとに発動するとアンラッキーオーラをすべて無効化可能ですニヤリ


あとは攻撃要員です。


60階で色々試した結果、特殊なぞりや童話スキル併用の分離消しによるダメージ増加です。今回も4ステージ目の5ターン自動回復があるので、それ以上の火力が必要です。





お次は、ステージ攻略です!


今回もパソコンでまとめました!

ちっちゃいかもしれませんが、ご了承下さい。


ポイントは

どのステージも10ターン毎に行動を繰り返します!

なので、右端の欄に反射スキルの発動タイミングを書いておきました!

タイミングをミスると、攻撃を受けきれなかったりしますので、超重要です!


危険な攻撃は、背景を黄色、赤文字にしてます!


1ステージ目!


初手の罠が全属性反射ですよねー。何回かミスりました。あと危険なのは、100%割合ダメージです。反射ループに持ち込めるなら先に龍人の演舞シリーズを倒す方が安全なのですが、伝説聖獣シリーズがなぞり消し数を減らしてくるので順番はそちらを先にしています。ただ、テンキッズとなぞり消し数増があるなら、ループに持ち込めるので、できる方で大丈夫です。

次のステージに行くときに反射は残す残さないはどちらでもオッケーです。

2ステージ目!


ここで危険なのは、きぐるみぃシリーズが使ってくる割合回復です。

多分、50%回復なので、8、10ターンで全回復しますガーンなので、それ以外のターンで削り切ってください。

大自然シリーズが使ってくる攻撃は反射ができれば怖くありませんし、仮に受けても凍結解除後の攻撃力ダウンなので反射が貯まるまで落ち着いて消せば大丈夫です。


3ステージ目!


ここは危険なのは、ネクスト変換です。
ネクスト変換スキルで上書きなどによる対処ができないと、最初に攻撃、回復を99%下げられるので、反射ループが止まる可能性があります。幸い火力は低いので落ち着いて消しましょう。

できれば反射スキルを発動した直後に次へ行くのが安全です。

4ステージ目!


2ターン目から凍結攻撃が来ます。反射がないと1人行動できなくなり、お邪魔ぷよ対処に支障が出る場合があります。

リセットや塗り替えによる対処ができればいいですが、できない場合は自力になりますので、なぞり消し数増加スキルや、かたぷよ変換直後にスクショを撮って消せないと判断したらタスクキルで再起動して消し方を変えてリトライという荒業も手です。私も使いましたグラサン

あと危険なのは7、8、9ターンの割合100%ダメージと凍結2ターンです。9ターン目は全体割合の後に全体攻撃なので、全滅必須です。これを避けるために6ターン目の攻撃の後に反射を発動しましょう。

倒す順番は復活や回復を使ってくる癒やし天使からです。凍結解除後の攻撃力ダウンがあるので、こちらも火力がないと無限ループに陥ります。


以上です!

一部フロアを覗いて、敵の攻撃パターンは、56Fから59Fにも応用できると思うのでよかったら参考にして下さい。

皆さんの参考になれば幸いです!


もし宜しければ、
↓をポチってして貰えるととても嬉しいです!おねがい