スポンサーリンク


【中学校受験】算数の点数が80%で終わるか90%以上取れるかの差はここにある

中学校受験を目指して、塾や自宅で勉強に励んでいる小学生も多い事でしょう。

その中で、特に時間を割く科目が算数ではないでしょうか。

今回は、算数でまずまず点数を取れているけれども、あと一歩…というお子様をお持ちのご両親に向けてお伝えしようと思います。

ちなみに、算数に過度に時間を割きすぎるのも考え物です。

広告


まず、得点の分析から

模擬試験などが返ってきたら、全体を見てどこが得点できて、どこがダメだったかを見てあげてください。

今回は、80点と90点以上の差というテーマですので、試験自体に手も足も出ないという状態ではないのです。(150点であれば、120点、135点です)

算数のテストの構成はおよそ次のような感じです。

  1. 簡単な計算問題
  2. やや複雑な計算問題
  3. 図形問題
  4. 複雑な図形問題
  5. 文章問題
  6. 複雑な文章問題

まず、80点以上取れるお子さんは、1,2,3(計算、図形)まではほぼ得点できています。

複雑な図形で得点できず、文章問題で得点し、複雑な文章問題で解けないというパターンが多いのではないでしょうか。

個人的にはこれでも立派だとは思いますが、難関校を目指す場合はあと一歩、複雑な図形問題か、複雑な文章問題は正解に持っていきたいというところです。(これができるのが90点以上取れるお子さんです)

複雑な問題の対処法

ここからが、今回のテーマの一番お伝えしたいことです。

対処法はどうするのかという事です。

結論から言うと、問題1文毎に、確認、まとめる訓練をする事です。

例題

りんご、みかん、かきを1つずつ買うと、合計325円です。

かきは、みかんより15円高く、りんごより55円安いです。

りんご、みかんをそれぞれ2こづつと、かきを1つ買うと合計で555円です。

かき1つの値段はいくらでしょうか。

1文ずつ見て、確認、まとめ作業をしていきます。

1文目 りんご、みかん、かきを1つずつ買うと、合計325円です。

→㋷+㋯+㋕=325

2文目 かきは、みかんより15円高く、りんごより55円安いです。

→㋕=㋯+15    ㋕=㋷-55

3文目 りんご、みかんをそれぞれ2こづつと、かきを1つ買うと合計で555円です。

→㋷+㋷+㋯+㋯+㋕=555

まず、ここまで手を付けられるかが勝負です。

繰り返しますが、一文ずつ確認、作業をできるかが大事です。(ここまでが大事で、本題ですので、ここから先はサラっといきます)

ここから先は、テクニックを使います。

目標は㋷=〇円、㋯=△円、㋕=□円のどれか一つ分かれば、すべての答えが出せますね。

つまり、㋷、㋯、㋕と3種類あるものを、ここまでの情報を使って、どれか一つにする作業をするのです。

1文目と3文目の情報に注目です。その違いは、㋷と㋯が2つずつあることで、㋕は両文とも一つです。

そこで、

1文目+1文目-2文目という技を使います。何のためかと言うと、これで㋕1つの値段が出せるからです。

1文目+1文目=(㋷+㋯+㋕)+(㋷+㋯+㋕)=㋷㋷+㋯㋯+㋕㋕

―2文目㋷㋷+㋯㋯+㋕

=325+325-555=95=㋕

小学校低学年の算数のコツ

中学受験用の算数の文章問題で、複雑なものは、多くはこのパターンです。

複雑に見えるだけです。

前提となる、問題文が長く、複雑に「見える」のです。

今回、例で出したものも、1文ずつ、図にする確認作業をするか、しないかが勝負の分かれ道なのです。

その先の解き方のテクニックは2回くらいやれば誰でも覚えれます。

お子さんへのトレーニング法

では、実際のトレーニングです。

多くの塾では、講師が解き方の解説はします。

しかし、1文1文図に書く作業は監督できないでしょう。

ですので、ご家庭でやるしかないのです。

市販の問題集や、塾に通わせている場合は、塾の問題でも結構です。

ノートでも、白紙の裏紙でも何でもよいので、一から解かせて、チェックしてあげてください。

子供は問題が複雑で長くなると、頭だけで、考えようとして、訳が分からなくなり、解く意欲がなくなってしまいます。

この時、式と答えを見るのではなく、1文ずつ、読み込んで、図にできているかを確認してあげてください。

ここまでできれば、最後のテクニックを教えてあげてください。

テクニックだけを覚えた子は、問題の形が少し変わると、お手上げで、試験中解く意欲をなくしてしまいます。

一方、一文ずつ確認することを覚えたお子さんは、分からなくとも、その作業を始めます、すると多くの場合は答えにたどり着くのです。

本ブログでは、ご家庭での教え方ひとつで、お子さんの成績が変わる事を言い続けてきました。

親も教え方を学ぶことが大切だという事ですね。

勉強を教えたいご両親にお勧めの教材

広告


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする