お久しぶりです。
東京ディズニーリゾートの年間パスポートを返金してもらいに、舞浜に行ってきたので、その記録ですひらめき電球
 
イレギュラー対応は今回で2回目、前回は震災の時で期間延長でした。
今回も当初発表があった延長対応希望でしたが、一律返金に変わってしまったのは仕方ないですね。
 
 
年パの抽選入園枠もありますが、現状のパークは1人で暇潰しには向いてなく、先日お泊まりディズニー(バケパ)したのもあって、年パ使うことは無いかなと判断し、返金してもらってきました。
 
 
また今までのように遊べる日が来たら、年パ復活したら、購入したいと思います!!
 
 

返金の流れ

向かったのは平日夕方。
 
16:55頃チケットセンター到着
 下矢印
すぐに整理券を受けとる
案内時間は18:15~18:30
 下矢印
ピアリ内で時間潰し
ストアでファンタジアグッズ購入
スタバでこの記事の下書き(笑)
 下矢印
時間ピッタリにチケットセンターに戻る
10分ほどで案内され、年パと本人確認書類を確認の上、手続き開始
 
とてもスムーズな手続きで、5分ほどで完了したと思います。
年パは記念にお持ち帰りくださいとのことでした乙女のトキメキ
更新時にように穴をあける事も無く、キレイなまま持って帰ってこれましたよグッド!
 
 
整理券の捌け具合や案内時間、待ち時間はあくまでも目安ですが、参考にして頂ければと思います赤薔薇
 
 

気になる返金額は?

私の返金額は81,660円でした札束

 

 

払戻の計算式は

返金額= (年パ購入額÷(366日-有効期間に占める使用不可日数)) × 残存日数(2020年2月29日以降の年パ有効期間-2020年2月29日以降の有効期間に占める使用不可日数)

正直これを計算するの面倒ですよねあせる

 

 

年パス払戻額計算ツールなるものを作成された方がいるようで、ざっくりいくらの返金になるか計算出来るので、参考にしてみてはいかがでしょうかニコニコ
 
 

舞浜に行く前に確認すること

返金には本人確認書類が必要です。
年パ作る時に見せたのを持って行けば間違いないです。
私は保険証を見せました。

 
それから、自身の誕生月によって受付可能日が決まっています。
 
ちなみに、私が整理券をもらうタイミングで確認はされませんでした。
実際の払い戻し時に本人確認書類を提示するので、そこでチェックしてるんですかね・・・?
 

詳細確認は東京ディズニーリゾート公式サイトで出来ます。
年間パスポートをお持ちの方へ

 
 
震災時はイレギュラーを想定していなく、延長対応でしたが、その後の年パには天災で休園しても補償ないよ!って規定が追加されました。
だから、今回は補償ないかなと思っていましたが、今回はその想定を更に上回るようなイレギュラーだったってことですよね。
返金対応はOLCの最大の誠意だと私は受け取りました。
 
 
また好きな時に遊びに行けるその日を、楽しみに待っていますおねがい

 

 

りほ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ