えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西鉄》【写真館570】西鉄でも走るブツ編成、9000形の前パンブツ6特急

薬院で撮影した9105F先頭のブツ6の特急大牟田行き、これぞブツ6の迫力ですね。

 

 おはようございます。

 

 の3月のダイヤ改正でJRでなぜかブツ6と呼ばれる2両編成を3本繋げた組成の運用が登場し、各地で話題になっていました。この2両編成をいくつも連ねた運用といえば、その代表格が近鉄ですが、西の端を走る西鉄でもブツ6の運用があります。こちらは固定でブツ6運用が走っているわけではなく、ほかの6両編成と同じように運用が回されることが多いです。

 

川を渡るブツ6の9000形パンタグラフの配置がきれいですね。

ブツ6迫力あるのはいいんですけど、撮影の構図は難しいですね。特に前パンとなるとさらに、、、

 

 今回は西鉄で撮影したブツ6の中でも、個人的に一番好きな9000形のブツ6をアップしました。西鉄のブツ6の運用は2両編成がある3000形と9000形で組成されます。ロングシートクロスシートの違いはあれど、割と運用の区別なく運転されています。9000系のブツ6はあまり見られる機会が多くないのですが、運用に入るとパンタ6機を載せて堂々の前パンで特急で走るので、これほど迫力のあるものはありません。

 

 個人的に西武、近鉄、そして今回の西鉄は2両編成の運用が柔軟に組まれており、かつ前パン編成もいるので、趣味的に面白いところです。中でもブツ編成を組むことのある西鉄近鉄は格別ですね。今回は9000形のブツ6を上げましたけど、3000形でもブツ6が撮れたらまた記事にアップしていきたいと思います。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!