シェアハウスショコラ@長岡

長岡のシェアハウス「ショコラ」のブログです☆

<シェアハウスショコラ お問い合わせ先>

有限会社 長井不動産  TEL 0258-32-8014

空室がある場合、長井不動産HPにてご案内しております

【追記③】家事分担・共用費の管理など

全員にとって公平平等な
家事管理システム

 

実際に共同生活を始めて、1年半くらいになりました。

みんなで生活していく中で決まったこともありましたので、追記で紹介します。(2021年7月13日現在)

 (下は、これまでの紹介記事へのリンクです)

sharespacechocolat.hatenablog.com

 

sharespacechocolat.hatenablog.com

 

sharespacechocolat.hatenablog.com

 

 

質問⑨ 家事の割り振りについて

ごみ捨てや掃除といった家事は、当番制ではありません。できる時にできる人がやるというスタイルです。

あくまでもショコラのやり方ですが、家事について不公平感ややらされる感がでないように、「家事チェック表」というものを使っています。

誰が、いつ、どんな家事をしたかチェックする表のことで、チェック1つにつき30円キャッシュバックすることになっています。家事の内容としては「1階トイレ掃除」「ごみ捨て」「玄関前の雪かき」など10種類程度の項目があります。

1つ30円なので大した額ではないですが、それでもキャッシュバックされることで、やる側の不公平感ややってもらう側の罪悪感がなくなり、お互いに余計な気遣いなくすごせているようです。

 

チェック表の内容を見させていただくと、ごみ捨てなど、毎日のように決まった家事をする人もいれば、仕事が休みの日に集中してたくさんの家事をする人もいて、やりやすいように家事をしているみたいです。

決まった割り振りや当番という形をとらずに、「できる範囲で」それぞれが家事を行うやり方でやっていますので、仕事上、変則勤務で周りと合わせることが難しい方も、負担感なくやっていけると思います。

また、普段の入居者さん方の家事とは別に、たまに(ふた月に1度程度)オーナーが掃除に入ったり、水回りだけハウスクリーニングに依頼したりということもしています。下の写真は、その時の写真です。やっぱりプロに頼むと違いますね。(ハウスクリーニングは共用費から出しました)

f:id:sharespacechocolat:20210713100124j:image 

質問⑩ 共用費の管理について

共用費の管理は、オーナーが行っています。

月末・月始に月の会計を締め、LINEで会計報告をしています。普段の買い物で使えるように、少額の現金だけシェアハウスに置いています。

 

質問⑪ 短期入居について

短期入居についても受け付けています。ただ、入居期間分の家賃を一括で支払っていただいたり、入居審査が通常の入居の場合と若干違ったりしますので、詳細は「長井不動産」にお問い合わせください。

 

 

<問い合わせ先>
有限会社長井不動産
所在地 〒940-0041 新潟県長岡市学校町1丁目9番25号
TEL 0258-32-8014
FAX 0258-32-8027
営業時間 AM8時30分~PM5時30分(土曜3時)
休業日 日曜・祝祭日
http://www.nagai-hu.co.jp/

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆