[ミストレ]2022年版 リミテッドガチャで出る衝属性で強いと思うおすすめSSレイヤーを解説

ミストトレインガールズ
スポンサーリンク

経験値2倍&能力上昇5倍キャンペーンが全属性対象期間なので、現在せっせとメインクエ周回しています。

 

今回は、限定ガチャで手に入る衝属性で強いと思うSSレイヤーを紹介したいと思います。

 

初心者さんが優先的に育てた方が良いキャラを知りたい方が、以下の記事をどうぞ。

[ミストレ]初心者さんはまずどのキャラを育てるべき?おすすめのキャラを紹介
最近ミストレの記事を見て下さる方が増えて何事かと思っていたら…アプリ版が実装されたんですね(;^ω^) 以前恒常SSレイヤーで誰が強いと思うか記事にしましたが、あれはあくまでガチャを引く余裕がある人向けです。 初心者さんは、ガチャが渋くてS...

 

トレインナイトをさらに強くしたい場合は、以下の記事を参考にしてみて下さい。

[ミストレ]どうしても敵に勝てない時はどうする?確認するポイント&キャラの強化方法を解説
推しのノッティングヒルさんの新SSレイヤーが出てウレシイ…ウレシイ…。 さて、ミストレをある程度遊んでいる人ならどんな敵でもサクサク倒していけると思います。 ですが、私みたいな復帰勢はメインクエやイベのVHで、どうしても倒せない敵も出てくる...

 

他の属性でおすすめのSSレイヤーを知りたい方は以下の記事からどうぞ。

https://www.tekuteku-life.com/misutore-constancy-recommend-2022/

[ミストレ]2022年版 リミテッドガチャで出る刃属性で強いと思うおすすめSSレイヤーを解説
限定ガチャラッシュはヤメテ…_(:3」∠)_ 前回は通常ガチャでも出る強いと思うSSレイヤーを紹介しました。 今回は、限定ガチャで手に入る刃属性で強いと思うSSレイヤーを紹介したいと思います。 初心者さんが優先的に育てた方が良いキャラを知り...
[ミストレ]2022年版 リミテッドガチャで出る貫属性で強いと思うおすすめSSレイヤーを解説
未所持だったバラブーちゃんが引けて嬉しい…もっと周回しなきゃ_(:3」∠)_ 前回は通常ガチャでも出る強いと思うSSレイヤーを紹介しました。 今回は、限定ガチャで手に入る貫属性で強いと思うSSレイヤーを紹介したいと思います。 前回紹介した限...

 

武器・防具・装飾品について知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。

[ミストレ]初心者はまず武器・防具・装飾はどこで入手する?おすすめのクエストを解説
追記:2020年12月 百鬼シリーズについて加筆しました。 今開催されているイベントのレイドボスは戦力詐欺だと思います。 戦力20000超えてるのに、戦力17000の敵に勝てないのは流石におかしくない?(´・ω・`) さて、イベントのVHを...
スポンサーリンク

衝属性で強いと思う限定SSレイヤー

周回向けSSレイヤー

ルーアンちゃん(聖なる衣を纏いし使者)

恒常の方でもお世話になっている方が居るんじゃないでしょうか。

キャンプイベントでサクサク周回したい方は、ルーアンちゃんがおすすめです。

 

リンクスキル「ルクスピラー」は、光属性 or 魔法攻撃全体スキルを自身を除く2人以上が発動すると、

発動後に威力SSの全体攻撃「聖なる煌き」を発動する強力なスキルです。

リンク条件は周回していれば他の全体攻撃持ちのレイヤーを入れる事が多いと思うので、その点も周回向けだと思います。

 

さらにルーアンちゃんを活躍させたい場合は、限定Sレイヤーから「ホーリーファイア」を持ってくる事をおすすめします。

両方限定ガチャでしか出ないのでゲットするのは大変だと思いますが、ゲット出来れば周回が楽になるのでおすすめのSSレイヤーの一人です。

フォンテーヌちゃん

周回だけでなく、エレメントバースト向けのパーティーで活躍出来るのがフォンテーヌちゃんです。

リジェクト、マジックターン[特大]、ダメージアップ[特大]、と、魔法アタッカーとして強力なアビリティ構成をしています。

 

リンクスキルは「凪風」を選択した同じターンに風属性スキル or 威力D以下のスキルを他のキャラ2人が発動した場合…という緩めの条件になっています。

効果は、ポジション1のキャラに対して20%ダメージアップ+ポジション5のキャラに対して魔法攻撃力30%アップを付与という、

編成する際にポジションに気を付ければ、物理キャラでも魔法キャラでも恩恵を受けられます。

 

杖属性のキャラですが風+刃の双属性持ちなので、刃パに出張出来ます。

 

現環境なら、闇魔法バッファーのユウゼンさんと組ませて「呪滅の陣」の発動要員として一緒に周回させるのも有りです。

 

また、Sレイヤー(イベ産)は全体魔法攻撃や十字攻撃を持っているので、周回適正もあります。

どちらかと言えば周回向きのキャラですが、キャラが揃っていれば強力パーティーの一人になる子だと思います。

 

エレメントバースト向けSSレイヤー(拳属性)

「エレメントバーストって何?」という方はこちらの記事でざっくり解説しています。

[ミストレ]2022年版 恒常ガチャで出る強いと思うおすすめSSレイヤーを解説
今までほぼ引退勢になっていましたが、2周年記念を機にちょこちょこプレイを再開しました。(続けるかは未定) このブログでも、以前書いた記事を見て下さっている方が居るみたいで嬉しいです。 ちょっと見ない間にキャラも増え、以前書いた記事では流石に...

トカチさん(猛烈、農業体験!ver)

2周年限定ガチャで実装された、農業トカチさんです。

 

サポーター系らしくバーストアタック系のバフアビ2種、そして「ファーストエース[トカチ]」は

パーティ内で最初に行動するレイヤーが衝属性単体攻撃を行った場合、そのレイヤーのSPを3回復する

…という最速パで使え!と言わんばかりのアビを持っています。

 

トカチさん自身を最速にしても良いですし、他のSSレイヤーに付与しても使えるのが悩みどころです。

スキルも中々ヤバいものが揃っており、「裏打掌」は衝 or 闇属性スキルを自身を除く2人が使用した場合、

自身か発動条件を満たしたレイヤーがポジション1にいる場合、そのレイヤーの物理攻撃力を10%上昇させ、行動後にSPを3回復させる

…という、またしてもSP回復系のスキルです。

 

オハナさんやペナンヒルさんなどの、他のアタッカー系SSレイヤーの強化に使う形になると思います。

続いて威力SSSの「幽闇彗星」は、衝 or 闇属性スキルを自身を除く2人が使用した場合、自身のSPを3回復させます。

更に「1ターンの間、物理攻撃力を25%上昇させる」という味方全体バフを付与します。

 

威力SSSとあってアタッカーとしても活躍してくれますし、衝属性エレメントバーストを意識するなら、

必須と言えるSSレイヤーだと思います。

ペナンヒルさん(蝶より眩くver)

光属性が弱点敵&新トカチさんの相方なら新ペナンヒルさんがおすすめです。

 

アビに自己与ダメUP+光属性が敵の場合にバーストアタックダメアップと、自己強化型アタッカー的アビリティ構成をしています。

 

リンクスキル「フリンダリッヒ」は通常は威力S&自己バフ60%効果の衝+光攻撃の単体技です。

 

しかし、衝+双属性のスキルを自身を除く2人以上が使用した場合、

もう一つのリンクスキル「夜天光の拳撃」を発動後、「フリンダリッヒ」の威力がSSSに強化されます。

「フリンダリッヒ」は覚醒レベルが上げればSP6で発動出来るので…それが威力SSSになるので鬼強くなります(;^ω^)

 

トカチさん+もう一人一緒に編成に入れるなら、同時実装されたカターニアさん、

恒常キャラならバニーカールスエースさんや雪アカプルコちゃんなどが居ます。

オハナさん(トレインボード解放必須)

比較的初期に実装された限定SSレイヤーのオハナさんですが、トレインボードが解放された事で再び前線で使える性能になりました。

 

トレインボード解放前はシンプルな拳アタッカーですが…

 

「黒星拳」により闇+衝の双属性スキルが追加され、「フルコンディションマスター[オハナ]」では

HPが満タンの時に自己与ダメ+バーストアタックダメが30%アップ…という、

自己バフアタッカーでありエレメントバースト向けの性能に変わりました。

 

2枚目のボードを解放すると九十九の拳撃が強化され、

衝属性単体スキルを2人以上が使用という緩い条件で、味方全体に20%バフを付与というバッファーとしての役割も持つようになりました。

流石寮母さん、強い。

 

前述のカターニアさんのリンクスキル要員にしても良いですし、アタッカーとしても活躍すると思います。

フタマタちゃん(トレインボード解放必須)

オハナさんはアタッカー兼バッファーでしたが、物理デバフが欲しいならトレインボードを解放したフタマタちゃんがおすすめです。

「トリックスター&インパクトサポート」はトリックスタータイプが与えるダメージを30%アップ+

味方全体の衝属性攻撃のダメージアップ(小)させます。

 

衝属性はアカプルコちゃん(限定の方)や恒常ヤクーツクちゃんのようなトリックスタータイプが多めなので、

恩恵に預かれるSSレイヤーが多いのが利点ですね。

 

1枚目で追加される「自身の「スプラッシュフェーリス」は衝+水属性、そして

発動後にランダムな敵に「スプラッシュフェーリス」で1回攻撃する…という2回攻撃スキルになります。

 

続いて2枚目で解放されるスキル「唯我独尊改」は、自身のバトル中の本リンクスキル発動回数が1回目の場合、

敵全体の物理防御力を30%減少させ、自身に「Wave開始時、敵全体の物理防御力を30%減少させる。」を付与する…という、

物理でバッファーとして破格のスキルに変化します。

 

ちなみに、対魔忍コラボのゆきかぜちゃんは同じ条件で魔法デバフのリンクスキルを持っています。

シブヤちゃん(水着ver)

限定キャラで衝属性のアタッカーが欲しいなら、水着シブヤちゃんがおすすめです。

アビリティを見れば分かる通り、パワーアタック[大]、ナックルマスター[中]、ダメージアップ[大]とTHEアタッカーというアビリティ構成になっています。

 

リンクスキルの発動条件は「清流拳」を選択した同じターンに、自分以外のキャラ2人が衝属性の攻撃を選択する…という、

属性統一パなら緩いもので、効果は自身が「清流拳」発動時、攻撃回数を2~4回に増やすという、

実質限定タイシェトちゃんが持つ「ボンバーラッシュ」と同様、連続技として「清流拳」を出せるようになる有用なスキルです。

 

前述のトカチさんと組み合わせれば水着シブヤちゃんの火力をさらに上げてくれますし、

同じ水属性パとしてフタマタちゃんと一緒に編成するのも有りです。

エレメントバースト向けSSレイヤー(鞭属性)

カターニアさん

4コマの方で余様が暴走していた印象の方が強いカターニアさんです。

バーストアタック光+闇持ち&ポジション1のキャラに対してバーストアタック与ダメージアップ持ちである事から、

ペナンヒルさん+トカチさん+カターニアさんと組んで使え!と言わんばかりのアビリティ構成をしています。

 

スキルに関してはバーストアタックがメイン火力になるので、リンク効果より闇+双属性である事が利点になります。

しかし、リンク効果が発動条件を満たしたレイヤーのバフ20%は地味に嬉しい効果です。

リンクスキルも発動したい場合はカターニアさん以外にもう1人衝 or 闇属性のレイヤーを入れましょう。

 

カターニアさんの持つアビは光+闇の両方が弱点属性でないと発動しない関係上、

敵が先に攻撃していない事が発動条件の風属性のSSレイヤーも1人入れる事をおすすめします。

ペナンヒルさんやシブヤちゃんのSスキルから持ってきても良いですが、同じ衝属性ならランカスターちゃんも有りだと思います。

2つ目のリンクスキルは衝属性パに入れた場合、行動後1ターンの間、味方全体の物理攻撃力とプロテクトを15%アップという長期戦向けのスキルです。

現状強いキャラに対してのサポート力が強い!という印象のSSレイヤーですね。

エレメントバースト向けSSレイヤー(杖属性)

ランカスターちゃん(トレインボード解放必須)

 

ランカスター2

持っていると何かと便利なランカスターちゃんです。

アビリティは敵視を減少させる「ステルスウェーブ改[中]」、稀に幸運を上げる「ラックターン[中]」と「ラックアタック[大]を持っている事から、

異常状態を付与したい時に大変便利です。

 

ランカスター3

そんなランカスターちゃんの強みは、敵全体に異常状態を付与出来るスキルを3つ持っている事です。

特に「ハームウィンド」は強力で、睡眠耐性を持つ敵が少なめな事から命中する確率が高く、様々なクエストで活躍してくれます。

クリスマスヴィヴィアンちゃん同様、装備は百鬼シリーズや、抽選アビリティがある場合は運Ⅱや風属性持ちの杖を持たせてあげましょう。

 

さらにトレインボードを解放すると、衝+闇属性のリンクスキルを手に入れます。

ランカスターちゃんをメインアタッカーに据える事はあまりないとは思いますが、自己バフがあるのは有難いです。

 

2枚目を解放すると、エレメントバーストを発動させるたびに敵全体に魔法攻撃デバフを減少させるという破格のアビを手に入れます。

ランカスターちゃんは魔法パのデバッファーとして活躍する機会が増えそうですね。

 

全体回復持ちSSレイヤー

ヴェルニゲローデ

全体回復持ちであり、エレメントバーストを意識したパーティーでも活躍すると思うのが、ヴェルニゲローデちゃんです。

 

復活アビのラストヒールや味方全体に与ダメ+魔法&物理攻撃を上昇と、味方のサポートに特化した優秀なアビリティ構成をしています。

 

リンクスキルの「ウォーターウェイブ」も水属性 or 衝属性のスキルを自身以外の2人が発動した場合、

自身+発動条件を満たしたレイヤーに「ターン終了後、自身のHPを回復させる」という効果を付与してくれます。

「ウォーターウェイブ」自身も全体の速さアップがあるので、前述のトカチさんとペナンヒルさんを中心にした速度パでも活躍してくれると思います。

テルミニさん

テルミニ1

強い…というよりは、持っていると高難易度で大変重宝するのでご紹介したいと思います。

Sスキルは全体回復であり、アビリティもヒーリングアップ[大]とヒールターン[中]、SPチャージ[攻撃]と、ヒーラー向けのアビリティ構成をしています。

 

テルミニ2

 

そして、全体攻撃のスキルが多く消費SPも少な目、且つアビリティで攻撃時にSPを1回復する「SPチャージ[攻撃]」がある事から、

全体ヒーラー兼、周回パで重宝される性能になっています。

 

恒常verのテルミニさんはエレメントバースト向けの性能なので、こちらのレイヤーも育てて損はないと思います。

 

しかし、同じ全体回復持ちのフェッセンさんがパネルミッションで報酬入りした事で、

全体回復持ちとしては入手手段の手軽さではフェッセンさんに軍配が上がります。

 

ですが、フェッセンさんとテルミニさんの違いは、フェッセンさんは単体回復の「キュアライト」、

テルミニさんは単体回復+異常状態回復の「フルキュア」を持っている事です。

全体回復且つ攻撃寄りのキャラが欲しいならフェッセンさん、高難易度で回復キャラを連れて行くならテルミニさんと使い分けも可能です。

スポンサーリンク

まとめ

衝属性はトレインボード解放が実装されているキャラが主な戦力な印象ですね。

 

今回色々なキャラを紹介しましたが、優先的にゲットした方が良いと思うキャラを3人に絞るなら…

  1. 農業トカチさん
  2. 蝶ペナンヒルさん
  3. フォンテーヌちゃん

この3人だと思います。

3番目は誰にしようか迷いましたが、フォンテーヌちゃんは風属性が活躍している刃属性にも出張出来るのが大きな利点だと思います。

2周年ガチャで刃と貫はある程度強いキャラが固定化されている中、衝属性はピースが足りないような印象があるので、

その内新しい限定ガチャで出るかもしれませんね。(でも石がありません…)

 

少しでも参考になれば嬉しいです、それではっ!