KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

三月来る

2021年03月01日 | 俳句
天気 晴

暖かくはなったものの、花粉がかなり飛んでいるのだろう、晴れているのに空も山もぼんやりの色。天気予報も、もう寒の戻りはなさそう・・と週間天気を見ていて、今日から三月だ、と気づいた。 
写真は、やっと短い外出を「勝ち取った」証しの道端のたんぽぽ。
 
簡単には出られない「監禁状態」、通院なら外出を許して貰えるのだが今日は通院がない。いつも火曜日に予約する整体治療も、先生の都合で木曜になってしまった。明日は天気が悪そうなので変更はありがたい。木曜まで待てば良いようなものだが・・。今日、仏壇の供花を買いたい、傷めた手の甲もまだ完全に治っていないので包帯も欲しい、少し外を歩きたい・・なので、交渉をして・・出勤しているはずの所長が所用で居なかったせいもあり・・職員は真面目過ぎる!!

説得はそう簡単ではなかったが、春を感じる陽光の外へ出られた。もう、人なんかあまり歩いていない時刻。何が危険なのだろう?スーパーやドラッグストアへ行けばそれなりに人は居るけれど、開店してすぐなら空いている。という時間を狙ったのに・・玄関のキイを開けて貰うまで15分はかかったので、店に客が増えてしまった。
感染するのは、花屋のレジがいちばん可能性はある。現金しか扱っていないので。まさかねえ、現金での買い物で感染するとしたら、日本中の高齢の主婦がバタバタと倒れているだろう。ドラッグストアはPayPayなので問題なし。
買い物したモノを施設で他の入所者に見られないよう、玄関を入ったらエコバッグのいちばん上には帽子を載せる。
こんな気の使い方がとってもくたびれる。今は東京でも田舎のこの地域は感染は収まっている。緊急事態が解除されたら絶対にリバウンドがあるのだから。春休み、花見、一番人の動きたくなる季節だ。「禁止令解除」まであと20日なんて・・今のうちに、一時的にでも終わりにして欲しい。終わったって自由な外出はさせてもらえないけれど、とにかく買い物と近所散歩はさせて欲しい。私は別の病気になってしまう。
 
もう一枚、少し足を延した小さな公園のクリーム色の水仙。

 
毎年黄水仙を咲かせていて、大きな鉢に球根を埋めたままにしていた。秋の終わりから水遣りをして今頃に咲いていたのだが・・それも放棄してきたことを思い出してしまった。誰かの家へ運んでもらおうかと思いつつ、もしかして咲かなかったら・・と、躊躇った。どこか、廃棄業者が持っていった処分場で咲いているだろうか。
 
杉花粉日和か空の鈍色(にびいろ)に   KUMI
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホで初音 | トップ | 春が行ったり来たり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-03-01 20:16:43
>やっと短い外出を「勝ち取った」証しの道端のたんぽぽ。

それは良かったですね。

>交渉をして・・職員は真面目過ぎる!!

はっはっは、そういうことでしたか!

>現金での買い物で感染・・・高齢の主婦がバタバタと倒れているだろう

そういうことになりますね。

>私は別の病気になってしまう。

なんだか想像つきます。

>どこか、廃棄業者が持っていった処分場で咲いているだろうか。

そんなこともあるかも知れませんね~。

たんぽぽと水仙に出逢えて外気に触れた気分になられたことでしょう!

>杉花粉日和か空の鈍色(にびいろ)に

知り合いに強度な花粉症持ちが二人居ます。
鈍色はいやですね。

今LINEは息子との連絡だけで、facebookはブログの更新案内だけです(汗)
Unknown (あーちゃん)
2021-03-01 22:30:03
やったね!外出勝ち取れたのね(^o^)vパチパチ
しかし、もうすぐ関東4県1都も緊急事態解除になるはずなのにホームの自粛解除が20日も先になるって…なんだかねぇ。
自立してる人たちには、せめて週に1~2回は散歩に行ってもいいようにしてくれたらいいのにね。
季節があっという間に過ぎちゃって、心と体が壊れてく人が増えたら大変なのは介護士さんたちなのにね。
ほんの少しでも (ふきのとう)
2021-03-02 09:53:37
ほんの少しでも外の空気に触れて良かったですね。山火事の地も雨の様ですが、もう少し早く降ったらと、思うようにはゆきませんね。当地も昨夜から静かな雨が降り続いています。
小父さん、高齢者は皆、真面目 (KUMI)
2021-03-02 13:27:07
一部を除いて、高齢者は真面目に感染予防をしていますね。
ちょっと買い物しただけで感染はしません。
施設利用者や入院患者以外の高齢者は、みな家族の若者からの感染ですよ。

ほんのちょっとの外出も闘わなくては出来ない暮らし・・
考えたこともありませんでした。疲れますし、情けなくなります。

パソコンとスマホがなかったら、とっくに認知症になっています。
小父さんの訪問に感謝いたします。
あーちゃん、疲れるよ~ (KUMI)
2021-03-02 13:37:26
どうしたら出してもらえるか・・考えるのも交渉するのも疲れる。
お花までエコバッグに押し込めて、見えないようにして。
とにかく心が疲れることばかりよ(泣)

誰は外出していい、とかいけない、とか、線引きができないのよ。
職員は全体のことを考えるからねえ。
責任者は、多分、クラスター起きたクビ覚悟だと思う。
結構、会社の方針に反して外出を許してるから。
ふきのとうさん、雨、降りませんね (KUMI)
2021-03-02 13:39:48
こちらはこれから降るようですが、とにかく降りませんでしたね。でも、急降下の気圧で、体調が最悪です。
歩けるのに外へ出ることもままならない身になるなんて、もう、情けなくて心が萎みます。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事