KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

枯れない花

2021年05月08日 | 俳句
天気 晴れのち曇 黄砂

枯れない花として今人気の「ブリザードフラワー」が届いた。母の日は明日だが、届く日にちはどうでも、とにかく嬉しいこと。日陰に置けば一年以上はもつという。あーちゃん、ありがとう。とりあえず、仏壇に置く。

朝食後、今日は気温も上がっているので部屋へ帰って窓を開けて空気の入れ替え・・をしたら、クシャミが止まらなくなった。風邪?まさか・・熱はない。
昼ごろになったら、治ったはずの花粉症の症状にまで。まさかまさか・・
結局、黄砂だと解った。薄曇かと思った空、黄砂のせいもあり茶色っぽい。おまけに、目まいと頚椎の痛みがひどくて(これは黄砂と無関係)・・結局、今日もどこへも行かずに籠ってしまった。多分、気温が急に上がって体調がついていけないのだろう。私にとっては梅雨前の、少し暑いくらいの気温がいちばん快適なのに。
9時半ごろに日差しの少しある食堂の窓辺で、手のひらだけの日光浴。朝から部屋に日が照って暑くて、と言う人も居るが、部屋に太陽の入る人が羨ましい。
 
一年前の今頃は・・とブログを見たら、月初めにひどい目まいで難儀したことを思い出した。でもその後は、緊急事態宣言下、毎日のようにカメラ持って公園へ歩きに行っている。ちょうど一年前の写真。池の周りは新緑の頃がいちばん美しい。


まだまだ今よりも体力はあったのだ。さて、あと一年後にはどうなっているのだろう?考えたくない。
今の望みは一つだけ。オリンピックを中止して気分を楽にさせてください。

はや風に乗りたる巣立ち燕かな  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が来れば思い出す♪ | トップ | 母の日・黄砂二日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年? (ふきのとう)
2021-05-08 20:38:21
ブリザードフラワー見たことはありますが、購入したことはないですね、高価ですもの。政治家の中にオリンピックを危惧している人はいないのでしょうか。その昔「NOと言えない日本人」がベストセラーになったことを思い出しました。国民はNOと言っているのに言えないのは政治家ばかりですね。こんな田舎ですからオリンピックなど開催してもしなくても影響などないと言う人もいますがとんでもない、様々な意味で犠牲を払わされることになると思っています。
Unknown (小父さんK)
2021-05-08 21:47:46
>「ブリザードフラワー」が届いた。

それはそれは良かったですね!

>・・をしたら、クシャミが止まらなくなった。

はっはっは、失礼致しました。

ああ黄砂でもそんな症状があるんですか。
以前は気にもしていませんでしたが、今朝も歩いて昼に天気予報を観ていたら黄砂が降っているというので、呼吸器科通いの小生も気にしています。

>気温が急に上がって体調がついていけないのだろう。

なるほどですね~。

>毎日のようにカメラ持って公園へ歩きに行っている。

えらい違いですね。

>池の周りは新緑の頃がいちばん美しい。

池にも緑が写っていていいですね~。

>オリンピックを中止して気分を楽にさせてください。

賛成です。
世論も盛り上がってきましたね。
今日の感染者数を何と思っているのか?選挙のことしか頭にないんでしょうね!

有難うございました。
ふきのとうさん、お花 (KUMI)
2021-05-09 15:03:25
生きた花を庭で見られるのですから、加工したものは不要ですよ。私も、花屋さんで眺めたことがあっても自分では・・母の日のプレゼントには良いものです。
東京で感染者が増えれば、今回のように地方へ散らばります。静岡は大感染地帯に囲まれていますから、他人事ではありませんね。止めたくてもやめられないお金にまつわる事情が、色々フクザツなのでしょうね。
小父さん、PM2.5は怖いです (KUMI)
2021-05-09 15:11:38
海が近いので、黄砂も薄められているのかもしれませんね。
私は化学物質アレルギーがあるので、クシャミよりも目の症状が恐怖です。
肺の方はマスクしていれば大丈夫でしょう。
ほんと、中国から来るものは要注意、です。

心臓手術後、一年ごとに体力が弱っていきます。
術後はあまり感じなかったのですが・・
体力は戻らなくても、せめて精神状態は元に戻したい・・
そのためにもオリンピック中止、ですね。
某選手が「我々も苦しんでいる」と言っていましたが、国民だって苦しんでいます。
観客なしでするくらいなら、個々に世界大会をすればいいのでは?と思います。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事