鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

服を買いに行く気力もない…:鍼灸院って何故保険が効かないんだろう

f:id:suzumame:20211104155117j:plain

こんにちは、鈴豆です。

去年はみんなが引きこもりの冬で、ワンシーズン着た切りスズメでも特に気になることは無かったのですが、今年も私は基本引きこもり続行とはいえ

通院が増えた

という非常に不本意な理由で、服が無いと困っております。

本当、通勤往復のみだったら、マフラーを数枚持っていれば、印象が大分変わりますし、去年はそれで凌ぎましたっけ。

「しま〇ら」のライン登録してるので、チラシは入ってくるのですが、見る気力が無い、見ても買いに行く気力が無い…。

お、これ良いな、って思ったセール商品は本当朝イチで買いに行かないと無くなっちゃうんですよね。もともと朝が非常に弱いので以前から買いに行けない事が多かったんですけど。

本当に目が…、朝から目が開かない事が多くて。暖房が入る前は、午前中は目は結構元気だったんです。眠れた時のみではありますが、ゆったりラインマンガ読んでちょっとゲームして、メール打ったりブログ書いたり、そうこうしてるうちにちょっと痛くなってきてムコスタ差して小一時間程目を閉じて休む、こんな感じのルーティンでした。

エアコンの暖房が入るようになって、一週間程度はそうでもなかったんですが、次第に、うっ、目が乾く!!ってなって、本当に瞼が開けにくくなって、目の奥までジーンと染みるような…、目を閉じていてもこの痛みと不快感は続いて。

ドライアイ用のメガネも検索はしたんですが…、高い!!2万とかする。冬以外は痛みも出ないとかならアリかとは思うのですが、要するにゴーグルみたいに目元をカバーしてくれて、保水シートとか、実際フレームに水を入れられたりとか、湿度を保つための物なんですが、電源がある訳じゃないから、自然に水が蒸発する分の保水力と、目元を覆っているから、エアコンなどの乾燥した風が入ってこない、という感じ?

湿気の高~い夏場でもヒリヒリヒリヒリ痛かったのですから、湿度だけで症状が無くなる訳じゃ無いでしょうしね…。どの程度の効果があるのか、使ってみなければ分からないものに2万、というのは私にはちょっと痛いなぁ、と。

先日、とある「鍼灸院」のサイトで

「西洋医学ではドライアイは治らないが、東洋医学なら完治もあり得る」

みたいなのを見かけまして、だったら何で健康保険が効かないんだろうって不思議で。鍼灸院でも、腰痛など一部の疾患で、医師の同意書?があれば保険適用とかあるみたいなんですが、もちろんドライアイは対象ではありませんでした。そういえば、不眠も針で治るとか書いてるの見たことあるなぁ。でも保険が効かないんじゃ、一回行くたびに多分5000円以上はしますからね;;

どうして鍼灸院で保険が効かないのか解りませんけど、多分に合う合わないが大きい、施術者の腕によるところが大きく、効果がハッキリとしていないとか、そういうのもあるのかもしれまでん。鍼体験者の中には「余計に酷くなった!」っていう方も少なくなくて。

ブラックジャック」に「座頭医師」というキャラクターがいるのですが、これが凄腕の鍼師で、今まで施術した中で失敗は一度もない、と言うのですね。それでブラックジャックが手術するはずだった少女に針を刺す。

「手ごたえあり!(というのがお決まりのセリフ)」

手術だの薬だのにたよんなさんな、とブラックジャックにケンカを吹っ掛けるってわけでも無いんですが、

「ではこれが初めての失敗例だ!!」

ブラックジャックに少女の元に連れていかれる座頭医師。そこには痙攣して倒れる少女の姿。

少女は「先端恐怖症」で、針とかを見るとパニック発作を起こすのでした。

だけど、これは特殊例で、手術なしで針で治るんならその方が良いよなぁ、と。最後はブラックジャックの腸が弱いのを治して去っていくのでした。

座頭医師がいたら…私の不眠もドライアイも治してくれるんだろうなぁ~。しかも、この座頭医師は、報酬を受け取らないのです。どうやって食べているんだろう、僧らしく、托鉢とか??

ともかく、医者にかかる費用もかからなくて、更には切らずに治るだなんて、そりゃあ実際にいてくれたら~~~!!!!って思いますね。

ちなみにドライアイの患者さんは「末端冷え性」であることが多いとか何とか。あ~、解る気もする、ドライアイって温めるのが基本ですから。熱を持ってヒリヒリしていると、冷やしたくなるけれど、ドライアイは「マイボーム線機能不全」だったかで、冷えるとマイボーム線が詰まって、油分の分泌が悪くなって乾きが出るらしいんですね。

確かにヒリヒリしていても、ホットアイマスクをすると気持ちいです。ホットマスクを乗せている間は、痛みも感じなくなります。ただ、外すとそれはもう一瞬で戻っちゃいますけど。

ただ、私、足は泣きたいほど冷えるんですけど、手とか頭とかは結構熱いです。おでこで体温測ると、ややもすると発熱状態になるので焦ります。そして頭が熱くて寝られない事も…。頭寒足熱と言いますが、頭が冷えてて、足元が暖かい状態が健康に良いのですね。私は下半身冷え性なので真逆だ…。

とにかく、冬の服2枚位補充したいけれど、買いに行く気力も、何とかお店まで行ってもしんどくて、じっくり選ぶ気力が無いんです。服を選ぶのって結構精神力がいるので昔から苦手なんですけど。困ったな…。

それでは、皆様もこれからの厳しい冬、風邪などひかれませんようお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!