鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

スマホ逝くなぁ~~~~

こんにちは、鈴豆です。

随分暖かくなって来ましたね~。

この春は3月の初めから急激に気温が上がったので、野菜が高くなるんでは、って言われてて…、全体にドンドコ物価上がってて玉子なんて高いどころか「無い」状態で…これ以上は勘弁…。

去年も確か3月半ばには暖かくなって来て、夜の室温が上がってきて

「頭が熱くて寝られない」

という現象が起きてたのに4月頭に真冬の寒気が来たので…、まだ油断は出来ないのかな?天気予報、最近はよく当たるけれど、超きい\的な予報とか、突然の異常気象は解らない所もありますし…、あんまり夏が早いのは嫌ですが、真冬の冷え込みはもう勘弁して欲しいです;;

この夏あたりで、スマホが3年になるので、夏頃に買い替えかな~、って思ってたんですが…、急に

スマホが膨らんでいる~~~~~!!!

つい先日まで、ブック型のカバーがパタンと綺麗に閉まっていたのに、、閉まりにくいので、あれ?っと思ったら…明らかに盛り上がってました*1!!

バッテリーが膨らむんですよね。昔使ってたガラケーなんて、バッテリーが膨らんでカバーが取れちゃって、テープで留めて使ってました。それでも使える事は使えてたんですが、古すぎてカレンダーが対応してくれなくなってたり、とにかくその頃にはスマホじゃ無いと色々生活に支障が出てたので、スマホに買えたんですが…。

もう今のスマホもストレージがパンパンですし、買い替え時っちゃ、そうなんですけど…、一応3年は使いたかったんで、後数ヶ月…何とか持ちこたえてくれないかなぁ。

バッテリーが膨らんでも、速攻でダメになるとは限らないですし…。

でも壊れる時はある日突然起動すら出来なくなったりとかも聞くので、完全に壊れちゃうと身動き取れないよ…。サブスマホも要るのかなぁ。

正直、ポケカラでスマホ酷使したから…かしら;;だって凄く楽しいので…。

以前は全然入ってなかった曲(ポケカラは当初、古い曲には非常に弱かった)がいっぱい追加されてて、わっ、これもあれも入ってる!!って嬉しくなっちゃって。

若い方はご存じないかも知れませんが、30年ほど前に「横山光輝三国志」のテレビアニメがありまして、その主題曲が第一期第二期とも入ってて(第一期のEDも入ってた)!!CD持ってたほど大好きだったんで、もう嬉しくて~。

流石にマイナーなので歌ってる人も少ないんですけど。

まぁ、三国志にはそのアニメでハマりました。

多分三国志ブームのはしりなんじゃないですかね?もっと昔に「人形劇三国志」と言うのもNHKであって、それは再放送で見ました。衣装とか凄く綺麗!!ビデオに録画してたのに…捨てられてた~(ノД`)・゜・。動画配信とかもほとんど無いのです~んごく貴重なんですよ~~~。

あ、「横山光輝三国志」と銘打った「映画版」もあるんですが…、その…横山光輝版とは全然!!!!違って、どうして「横山光輝」って付けたんだ!!!!????という感じ…。

勿論原作を映像化する時に、変更する部分て絶対あるでしょうが、そういうレベルではなく、まずキャラクターデザインが全く違う(キャラの髪型とかも全然違う)。曹操が金髪碧眼だったり(母が北の蛮族に襲われて出来た子、という設定だったような…、おいおい、曹操は父親を殺されて復讐する話があっただろ~)、于禁曹操の部下)が女である上、実際には曹操の死後まで生きているのに赤壁で死んじゃったりとか、あれやこれや数えるとキリがない。

なんちゃって三国志、としては良いんですが、何故に「横山光輝」って付けたかな。

横山光輝三国志の原作は全60巻で、蜀の滅亡まで描かれています。原作はちょっとしか持ってないんですけど…。欲しいけれど、置き場所が…うむぅ。話も多分「三国志演義」か「吉川英治三国志」にかなり忠実なんじゃ無いかな~。

テレビアニメは、マンガにかなり忠実(勿論アレンジは多々ありますが)で、作画は「聖闘士星矢」と同じ方。惜しむらくは、「赤壁の戦い」までしか無い事ですね…、続編超希望なんですが、めちゃくちゃ長くなりますし。

大体三国志系の映像作品は「赤壁」にズームしていて…私としては曹操が一番好きなキャラなだけに、赤壁で終わるのは悲しすぎる~~~。曹操、どうしても悪役扱いされる事が多いですし。

曹操が悪役にされる有名なセリフ

「泣かぬなら殺してしまえホトトギス

…じゃなくて

「俺の言う事は正しい、俺のなす事も正しい。俺は天に背こうとも、天下の人間が俺に背くことは許さん」

だったけか。これも、史実ではなく「演義」での脚色ですし。

テレビアニメ三国志曹操がイケメンなんですよ~。三白眼だけど。乙女時代だから、もっさいオッサンだったら好きにはならないぜ。一期ではヒゲも無いですし。

時代的に、成人男性にヒゲが無いとはちょっと考えにくいんですが。ヒゲが無いのは「宦官」の特徴になるので、十常侍のあたりとか、間違って殺されたりしたとかなんとか(ちょっと記憶が曖昧;;)。

三国志モチーフの乙女ゲームでは勿論曹操もイケメンです。そして女子高生とイチャコラ…。曹操って初登場の時で30歳位なので、丞相になった時って…、うん、年齢の事はあんまり考えないでおこう。乙女ゲーに関しては、三国志の世界にタイムトリップしたのでは無くて、あくまでも「パラレルワールド」みたいですし。

とにかくスマホ…何とかもうしばらく頑張ってくれぇ~。データ移行大変なんだよぉ。

熱くなるのを抑える(バッテリーが膨らむのを遅らせる)には、カバーを外しておく方が良いらしいんですが、カバーを外すと、音量ボタンのカバー??が落ちちゃって…、カバーは外せないんですよね。

テレビアニメ三国志は、全話じゃ無いかもですが、YouTubeでも動画上がってたんで、ご興味があれば是非。今時の超絶美麗なグラフィックのゲーム等に慣れている方には、何じゃこりゃ、ってなるかもですが…。そして美形なはずの呂布趙雲周瑜が美形じゃないんですよねぇ。流石に周瑜は美形で有名なのに~。

ではでは、スマホの話のはずがすっかり三国志の話に(;^ω^)。

アニメ見返したいけれど、目がなぁ…。

梅雨時になったら、一気に見返してみたいかも。

それでは、年度末で忙しい時期かとは思いますが、皆様もお身体にはお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!

*1:+_+