覚せい(剤、罪) | ウソの国ー詩と宗教(戸田聡 st5402jp)

ウソの国ー詩と宗教(戸田聡 st5402jp)

キリスト教、ポエム、理念、批判、など。古い記事が多いです。

テーマ:

 
  覚醒(剤、罪)
 
 

どんなときも どんなときも
僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」と
言える気持ち抱きしめてたい
 」
  
 実行した。皮肉な歌詞になった。
 

本当に 本当に(〇が)大好きだったから
もう(●なんて)しないなんて 言わないよ絶対
 」
  
 開き直りに聞こえてしまう。
 
 
自分の歌に斬られてしまう。
 
 
あの顔は
犯罪者になると救いがたいものになると
気づかないとは
やはり成功者の傲慢か。
天才気取りの万能妄想か。
 
一度はゆるされる。
やり直しも立ち直りも出来る。
二度、三度、・・となると
見捨てて関わらない人が増えてゆく
ということくらい気づいてほしい。
 
覚せい剤は
幻覚妄想を来たして行動化しやすく
感情と思考が鈍麻して精神病状態となりやすい。
 
その人の顔の中で最悪の人相になり
目つきが悪くなり冷たく鈍い表情になってゆく。
 
歯並びのことは言わぬが
 
どんなときも、うっそぴょ~ん、
みたいな深刻味のない顔に見えるだろう。
 
覚せい剤中毒が
精神病より悪いのは
それ専用の薬がないことです。
 
罪悪感もなくなって
短絡的な行動に結び付きやすく
被害妄想から犯罪に結びつきやすいことです。
 
ブサイクの星、落ちた。
 
ブサイクゆえの恵みの節操、守れず、堕ちた。
 
 
  近況・一
 
私は、ADSL回線を使っています。ここ2年ほど、NTTから、光回線に帰る勧めが、封書と電話でしばしばありました。私としては、母のこともあり、私の健康問題もあるので、あまり、変化を望んでいません。
 
去年、電話で、ADSLが、12月までと言われ、次には1月31日、次には3月1日と言ってきたので、接続サーバーに問い合わせたところ、2023年1月31日ということで、あまり見ていなかったNTTからの書類を見ても同じでした。
 
プロバイダーからの返事:
「ご指摘の通り、NTT西日本様では「フレッツ・ADSL」の提供終了を
 発表されていますが、終了日は2023年1月31日でございます。
 まだ3年近くありますので、弊社からの特別なご案内は控えております。
 昨今、光接続の勧誘は増大しており、中にはNTTを騙る業者もありますので、
 十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。」
とのこと。
 
NTTが、いい加減なことをしているか、変な業者か詐欺かもしれないと、警戒しています。
 
 
  近況・二
 
介護施設に入所している母は、前に記事にも書きましたが、月に一回、職員が、家に連れてきて、午前中から夕方まで一時帰宅をするのと、そうでないときは、月に一回、市内の総合病院に、母は、介護施設職員が連れて行って、私は私で行って、そこで、私が付き添って受診し、終わると電話して、介護職員が迎えに来る、ということになっています。
 
認知症のほうは、隠れていることもありますが、話し出すと、やはり壊れた記憶をつなぎ合わせたような現実検討の出来ない話をします。今月、母は、97歳、私は、66歳になります。母は、体力的に弱ってきて、車椅子でないと移動ができない状態になっています。母と私、老老で、私のほうは、あまり思いつめないようにして、何とか生きているという感じになっています。
 
そう言う私は、顔面の帯状疱疹からの後遺症として神経痛らしい痛みと痒みがあり、顔がイタイ?という状態で、鎮痛剤をほぼ毎日服用しています。最近、不整脈が出てくるようになりました。また、元々、小1からの弁膜症があるので、無理は出来ません。酒の飲み過ぎは良くないようで、できるだけ控えるようにはしていますが、なかなかで、憂さもあり、日本酒換算で1~2合くらいの飲酒をしてしまいます。久しぶりに飲んだビールが美味しい。
 
私の衰えと言えば、頭は相変わらずぼうっとして、耳は遠くなり、テレビの音量が18だったのが20になり22になり、目は薄くなり、テレビの文字が読めないことが多くなり、鼻は炎症で拡大し、口は歯が欠けて唇が不安定になり口の中に侵入しようとしてきます。一つだけ、幸いにも、冬で室温も低くなって、コバエの発生と私の鼻の穴への突撃は少なくなりました。年年歳歳、まるで、衰えにおいて、母を追いかけているようです。汚い話で、失礼。
 
私個人としては、恐らく結局は孤独死になるでしょう。このブログも唐突に終わるでしょう。あんまり楽しい人生でもなかったし、死ぬなら死ぬで仕方ないという気持ちもあって、なるようになれで、ネットとテレビくらいで、あまり外には出ず、わりと呑気に過ごしてはいます。
 
税金と介護保険料などが、疎かになっていて、まとまるときついなと思いながら、そのうち、私と母と兄と、たまった分、小さくない出費になりそうです。
 
私は、もともと親戚とは疎遠ですが、母は、疎遠になっている親戚のことやお墓のことなど気にして、終活しているつもりでしょう、死んだ後のことを心配している様子ですが、もはや、今の母には、どうにもなりません。
 
元々不精な私の暮らしは、一応、実家である母のマンションの4階で、母が入所してから、独り留守番という暮らしが続いていて、意欲と体力が目立って落ちてきている中で、信仰の必要性が、だんだん、大きくなりそうな日々を過ごしています。
 
 
(2020年02月16日)
 
 
私の「ウソの国ー詩と宗教」ブログ:
 
https://ameblo.jp/st5402jp/
https://stdsts.hatenablog.com/
(古い記事は載っていません)
 
https://st5402jp.blog.fc2.com/
http://st5402jp.livedoor.blog/
(古い記事もインポート済み)
 
ツイッター:
https://twitter.com/st5402jp
(ここは、たまにブログ記事をリンクする程度)
 
 
ブログ村ランキングリング:INポイントが付かない。
https://poem.blogmura.com/darkpoem/ranking.html  
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]
https://philosophy.blogmura.com/christian/ranking.html
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
ブログランキング
https://blog.with2.net/rank4482-0.html