グルメ

【東京・丸の内】デートや特別な日におすすめ!〈サンス・エ・サヴール〉の絶品フレンチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京・丸の内にあるひらまつ系列のフレンチ「サンス・エ・サヴール」。

南仏を代表する新進気鋭の双子シェフ ジャック&ローラン=プルセル兄弟が生み出す料理を、東京にいながら味わえるレストランです。

ランチは約5,000円〜、ディナーは約8,000円〜とデートや記念日、女子会などの利用におすすめ。今回は、記念日ランチに『MENU D’AFFAIRE』コースを堪能してきました。

10月から開始予定のGoToEatを利用して予約すれば更にお得に楽しめます。

一休で予約すれば、一回の予約で1人あたり最大1,000ポイントGETできます。ポイントは、次回予約から使えるので、次回の食事が実質1,000円割引に……! 1予約につき、最大10名分までポイントがつくので、会食などの予約がある方は最大10,000円分のポイントを獲得できます。

東京駅直結! 丸ビル35階にある〈サンス・エ・サヴール〉

Sens & Saveurs (サンス・エ・サヴール)とは、フランス語で「五感の追求」という意味なんだそう。景色、インテリア、音楽、会話、そして料理……すべてを楽しめるレストランとして、丸ビル35階に誕生しました。

食事のおいしさもさることながら、ロケーションも最高。店内は全面大きな窓になっていて、皇居や東京タワーなどの東京の街を一望できます。日中は光がたっぷり入って開放感いっぱい。夜になるとビル群の夜景が美しく輝きます。

スタッフの方のホスピタリティも高く、さすがひらまつといった印象です。

料理のおいしさ、立地の良さが抜群なので、実はここで海外挙式後の1.5次会を挙げた程、お気に入りのレストランなんです……!

ひらまつのレストランで婚礼を挙げた人は、「メモワール・ド・ひらまつ」という会員になることができ、通常価格より飲食代が20%お得になるので、今回は割引を利用して更にお得に楽しませていただきました。

ひらまつ系列〈サンス・エ・サヴール〉の絶品ランチ

季節によって、少しずつメニューの変わる『MENU D’AFFAIRE 3,800円(別途 消費税 ・サービス料10%)』を頂きました。

フィンガーフード、アミューズ、前菜、メインディッシュ、デザート、ミニャルディーズの全6品のコースです。(一休の説明では全4品になっているので、フィンガーフードとミニやルディーズは一品にカウントしないのかな……?)

フィンガーフード

以前は、ビーンズが敷き詰められた上に乗っていたのですが、コロナ禍で提供方法も変わっていました。

毎回少しずつ違うんですが、今回もおいしかったぁ〜!

季節を楽しむ一口アミューズ

熱々のフライがおいしかったのですが、このフライがなんだったのか失念してしまった……。(汗)レポートはすぐ書かないとだめですね。

お魚料理〜藁で燻した高知県産カツオ〜

藁で燻した高知県産カツオ 福井県<ワトム農園>まほうのトマト
北海道白糠町<酪恵舎>モッツァレラチーズのタルト仕立て
バルサミコのキャラメル 焼き白ナスのソルベを添えて

色とりどりの美しさに、見るだけでもおいしさが伝わってくる一品。焼き白ナスのソルベがとっても印象的で、さっぱりと楽しめました。

上に乗る根のついた野菜は高麗人参。根っこまで食べられるとスタッフの方に教えていただき、恐る恐る食べてみましたが、香ばしくておいしかったです。

お肉料理〜青森県産<津軽かも>のロティ〜

スパイスと蜂蜜の香る青森県産<津軽かも>のロティ
ビーツとトマトのピュレ 玉蜀黍とクスクスのクロケット
カシスとバニュルスワインのソース

津軽かものロティ、火の入れ方が絶妙で柔らかくて食べやすい。ビーツとトマトのピュレとカシスとバニュルスワインのソースが甘酸っぱくて私好みでした。

デザート

濃厚なブリアサヴァランのクレームダンジュ
カボスの香りで軽くマリネした桃と黒胡椒のアクセント
爽やかなういきょうのソルベを添えて

テーブルに置かれた瞬間から、カボスのさわやかな香りが……!

濃厚なクレームダンジュと爽やかなソルベのハーモニーが素晴らしく、コースを締めくくるのに最適な一品でした。

コーヒー&ミニャルディーズ

飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティーから選べるので、私はコーヒーをお願いしました。

小箱に入ったミニャルディーズは、マカロン、マドレーヌ、そして緑色のがピスタチオのキャラメル。このキャラメルが絶品で、これだけでも売って欲しいくらいでした。

〈サンス・エ・サヴール〉では新型コロナ対策もばっちり

アルコール消毒や検温の実施に加え、マスクケースがテーブルの上に置いてありました。食事のときのマスクの置き場所に困るので、嬉しい配慮。

スタッフの方がおそろいのマスクを付けていたのが印象的でした。男性はブラック、女性はピンクでしたが、全員が揃っているので統一感がありました。

〈サンス・エ・サヴール〉の住所・営業時間など

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 35F
電話:03-5220-2701
営業時間:11:00〜15:30 (13:30 L.O.)、平日 18:00〜22:00 (20:00 L.O.)/土日祝 17:30〜22:00 (20:00 L.O.)

※新型コロナウィルスの影響で、ディナーの時間が通常より30分早くなっています。

〈サンス・エ・サヴール〉はデートや記念日、女子会にもおすすめ♡

1.5次会をしたレストランということもあり、何度も訪れていますが……訪れる度に、料理のクオリティに感動しています。

一皿一皿がどれも繊細で、おいしいんですよね。このおいしさ、ロケーション、そしてスタッフの方のホスピタリティのすばらしさを考えると、コスパが高いのではないでしょうか。

おいしい料理を味わいたいとき、デートや記念日をお祝いしたいときに利用してみてはいかがでしょうか。

 

溢れんばかりのフルーツが!『果実園リーベル』のフルーツサンド
果物を贅沢に使った〈果実園〉のフルーツサンド!モーニングにもランチもおすすめフレッシュでジューシーで、できれば安くて美味しいフルーツサンドをお腹いっぱいになるまで食べたい!そんな贅沢な願いが叶うのが「果実園」で食べるフルーツサンド。本物の果物のおいしさを届けて四半世紀というフルーツの老舗で、提供された瞬間から笑顔になれるフルーツサンドを食べてきました。...