「監察医朝顔2・ドラマ」第10話のあらすじ・ネタバレ!光子の初解剖!まさかの事件が・・・

「監察医朝顔2・ドラマ」第10話のあらすじ・ネタバレ!光子の初解剖!まさかの事件が・・・

監察医朝顔2も第10話になってしまいました!もうすぐワンクール終了?!

早いです!どんどん、見逃せないストーリーになっていってますが・・・

今回は、光子が執刀中に手を切ってしまう!? 遺体は感染症にかかっていたのではということで

光子はいったいどうなってしまうんでしょうか。あと、東北にいる平は大丈夫なのか、大じいじも心配です。

今回も見逃せない監察医朝顔2・ドラマ第10話のあらすじ・ネタバレ!予想・感想 などをご紹介します。

 

     こちらもおすすめ ↓

 

\監察医朝顔見逃し配信はFODプレミアムがおすすめ/

       朝顔の第12シーズンを視聴できるのはFODだけ!

FODプレミアムで監察医朝顔を視聴してみる

*ボタンをクリックするとFODプレミアム公式サイトへ移動します

2週間無料トライアル期間内の解約で料金は0円になります

「監察医朝顔2・ドラマ」第10話のあらすじ

「監察医朝顔2・ドラマ」第10話のあらすじ

 

朝顔は桑原に平に電話をかけてもらって、平の様子を聞きましたが桑原は元気そうだったといいます。

心配なら今度の休みに平のところに行こうかという桑原に自分が今度行くから大丈夫と朝顔はいい電話を切るのでした。

しかし、どこか不安そうな朝顔。

一方で、平は出かける際に里子のハンカチを胸ポケットに入れてキーケースも忘れないように持って

よしと確認して出かけました。

 

牛島は以前、自分が犯人だと勘違いして遺体の写真を拡散してしまった橘 倫太郎のお墓参りにきていました。

その後、休みにも関わらず牛島は法医学教室に倉庫室の棚を作りにやってきます。

何か仕事を振ってやれという藤堂に光子は急に言われてもとそっけない態度です。そこで朝顔は牛島に

棚を作る前にみんなのコーヒーを入れてほしいと頼むのでした。

そこへ解剖の依頼が入ります。朝顔は仕方なく、つぐみを延長保育をするように保育園に電話します。

絵美は牛島に、「続きは明日で時間だから帰って大丈夫だからね、今日は勤務日につけとくから」というと牛島は

いえ、自分が来たくて来てるんでといいます。すると高橋がやってきて

「絵美先生が帰って大丈夫といってるんだから帰りなよ」と強い口調で言います。

すると牛島は「はい、失礼します」とその場を後にするのでした。

牛島が帰ってから、絵美は「そんな言い方しなくても」というと高橋は「すみません」と小声で謝ります。

すると光子が「高橋さんの気持ち分かります。私も完全に信用したわけではないです」と冷静にいうのでした。

絵美は「光子まで・・・」とあきれ顔になりますがはっと「朝顔先生、時間やばいんじゃない」と時計を指さします。

朝顔は「みなさんすみません。これだけ終わったら失礼します」というのでした。

 

朝顔の家に美幸から、段ボールの荷物が送られてきました。中には野菜やお饅頭が入っていました。

美幸は朝顔に電話をして最近、平が店を手伝ってくれているけどお金を受け取らないからせめてもお礼にと送ってくれたのでした。

そして、家にあった里子が合唱部だった時に引いていたピアノの楽譜が出てきたから送ると美幸は朝顔にいいます。

食堂でご飯を食べていた平は、美幸が電話を切ると「朝顔ですか」といいます。

すみませんという平にたいしたものではないからと返す美幸。お会計を済まして店を出た平。

美幸は平がキーケースを忘れていることに気づきます。すぐさま戻ってくる平は「もう年かな」と笑い美幸に

「まだ早いでしょう」と言われるのでした。

 

\監察医朝顔の見逃し配信中!第1シーズン配信はFODだけ/

 

翌朝、つぐみは美幸にもらったお饅頭をお友達にあげると言い出します。朝顔は、じゃあお友達のお母さんに渡しておくねとつぐみに言います。

そして「今日の晩御飯なにがいい?」と聞くと「ピザー!」とつぐみが答えます。朝顔はピザもいいねとつぐみにいうのでした。

朝顔が出勤すると、高橋と光子が泊まり込みで朝顔から引き継いだ仕事をまとめてくれていました。

ごめんねと謝る朝顔。光子は「朝顔先生も仕事を持ち帰ってたじゃないですか」と終始顔を手で隠しながら話します。

高橋に「さっきから何してんの」と聞かれ「シャワーですっぴんだから」と顔を手で隠しながら部屋を出ていく光子。

絵美もやってきて朝顔に「小学生になったら楽になるから」といいソファで寝ている藤堂に「ちょっとー!起きなさい」と怒鳴ると

「よしやるぞー!」と飛び起きる藤堂。

絵美に「もう終わってるから」といわれ高橋にも「藤堂先生残っても23時に寝ちゃうから家変えればいいじゃん」と突っ込まれるのでした。

 

そこへ突然、高橋がよく通っている大学の西門の移動販売ホワイトベーカリーのアルバイト店員・北村愛菜がちらしを持ってやってきました。

「愛菜ちゃん!?」と突然、オロオロしだす高橋。

絵美がパン屋の移動販売を大学がよく許可したねというと愛菜は

高橋が大学側にかけあってくれてというとみんな高橋のほうをみて「へーーー」と意味ありげにうなずきます。

新商品が出ると必ず買いにきてごひいきにしてくれてるんですと嬉しそうに話す愛菜にまた、高橋をみてみなが

「ふぅーーーーん」とにやけながらいうのでした。高橋はオロオロ。

 

ビルのメンテナンス中に坂口という男性が転落して亡くなってしまい、森本と忍が現場に行き話を聞きます。

話によると安全ベルトを着けていたが、自らベルトを外したという目撃証言もあるといいます。

不可思議なことに首をかしげる森本と忍。

法医学教室にこの男性の解剖依頼が入ります。解剖が続いていたこともアリほかの大学に回そうかと話していると朝顔は

自分がサポートに入るから光子に執刀してほしいと頼みます。

驚く光子に藤堂は、「ええんちゃう、転落なら死因も明確やし」といいます。

朝顔は自分も初めての執刀のときに茶子先生や藤堂先生にサポートに入ってもらったから」といい

光子は「はい、がんばります」とうれしそうに答えるのでした。

 

光子の初解剖

解剖室で朝顔にサポートしてもらい初執刀をすすめる光子。

遺体は内臓がかなり損傷していそうだと朝顔は見た目からいいます。遺体は雨ですべったという事故と自分から落ちたという情報がさくそうしていてどちらかはわからない状況でした。

朝顔は光子に切開をお願いしますといい、光子はでは切開を始めますと遺体を切開し始めます。

光子は脳の摘出をしているときに誤って自分の手を切ってしまいました。朝顔たちは違う話をしていたため気づきません。

そのまま光子は、縫製をしておきますとやり過ごし朝顔たちは「ミーティングの準備しておくね」と解剖室を出ます。

皆が出た後、光子は手袋を外して急いで消毒液で切った手を洗います。

朝顔たちがミーティングを始めるときに戻ってきた光子は切った指を隠しながらミーティングを始めます。

すると朝顔が、遺体の脳に脳浮腫があることに気が付きます。

「本当だ」と驚く光子。森本は「それって何なんですか」と聞くと

脳の血管が拡張した際に充血してるのはウィルス性の感染症の初期に見られる症状だと朝顔は説明します。

光子は急に先にシャワー浴びてきますといって部屋を出ていきました。その様子がおかしいと感じた朝顔はシャワー室に行き

「なんかあった?」と声をかけますが返答がありません。下を見ると血が垂れているのを見た朝顔は「ごめん、開けるよ」といって開けると血が流れている自分の指を無言で見つめる光子の姿がありました。

 

朝顔はみんなに執刀中に手を切っていたことを報告し、光子は手当を受けていて傷自体は浅いといいます。

感染症の遺体の血液検査の結果は明日にでるというも簡易的な検査は、今できるといい高橋は検査の準備をします。

上司や保健所・警察に連絡などを取って、ばたばたする様子に固まってしまう牛島。

高橋が検査をするも調べられたB型肝炎・C型肝炎・HIVどれも陰性でした。

上司に報告した藤堂は、大騒ぎになって広報にも報告されすでにネットニュースにも取り上げられてしまいます。

そこに坂口の妻が法医学教室にやってきました。

自分も病院にいってきたが明日じゃないと結果がわからないという妻は、妊娠していました。夫が亡くなったのは悲しいのに自分とおなかの子が心配になってわけがわからないんですと号泣するのでした。

夫が近くにいるんですよねといい会えないのはわかっているんですがもう少しここにいさせてくださいと泣くのでした。

 

光子は今晩、誰とも会えないが検査結果を速めてもらい夜中には結果がわかるそうだと高橋がみなに伝えます。

高橋が泊り込みをしてくれることになり、朝顔はつぐみのお迎えへ向かいます。

すると、先生からつぐみが友達と言い合いになり喧嘩してしまったと聞かされます。どうして喧嘩したのかと聞くも答えないつぐみ。

 

家に帰ってきてからも何も話さないつぐみにピザ食べたいっていってたよね。頼んだからもうすぐ届くという朝顔ですがつぐみは黙り込んだままです。

ピザが届きつぐみを呼んでも来ずお絵かきをするつぐみにお絵かき終わりにしようといい、やっとつぐみがやってきます。

友達と喧嘩した理由をきくも黙るつぐみに朝顔は「話してくれないとママは安心してつぐみを保育園に預けられないよ。明日、お泊りするかもしれないんだよ」というと

「いや、保育園嫌い」と泣きながらつぐみはいいます。朝顔はつぐみの手を取って

「ねぇ、聴いて。光子おねえちゃん。しってるでしょう。しばらくお休みになっちゃったの。だからママが代わりにいっぱいお仕事しなきゃならないんだよ」というと

「保育園きらいぃ!先生もきらい、みんなきらい」とつぐみがさけびます。

「つぐみ、そういうこといわないの。」

「ママもきらい、きらいきらい!」とテーブルのジュースを手で落としてしまいます。

「いいかげんにしなさい!」という朝顔につぐみは走って寝室の布団にもぐって泣いてしまいます。

朝顔は、つぐみのところにいって「ごめんね、大きい声出して。つぐみ、お話してくれないとママわからないよ」といいます。

つぐみは「ママのお饅頭食べたくないって!ママは病気だって。だからつぐみと遊んだら病気になるって!」と泣きながらつぐみはいいます。

「ママもつぐみも病気なの?」というつぐみに「病気じゃないよ、病気じゃないよごめんねママのせいで」と布団の上からつぐみを抱きしめる朝顔。つぐみは大泣きします。

 

法医学教室に残っていた高橋と牛島。高橋はかかってきた電話を取り「え?」と驚愕します。それを見守る牛島。

朝顔へ高橋から電話がかかってきます。

坂口の検査結果は狂犬病の疑いがあるから念のため、もう一回検査して朝にはわかる。光子はワクチンを打ったといいます。「狂犬病って発祥したら100%助かんないやつだよね。どうしよう。」

という高橋に朝顔はとりあえす、いったん帰ってといい明日の朝、もう一度対策決めようと話すのでした。

電話を切って、散らかった部屋をかたずけていると桑原から電話があります。

光子のことを桑原に話す朝顔、自分がいっぱいいっぱいで光子が執刀してくれれば楽になると考えてたといい

「もし光子が狂犬病になったら、100%助からない。

今回のことで私も感染してるんじゃないかって噂になってつぐみも感染してるんじゃないかっていじめられちゃった。

つぐみは私のこと責めなかったのにイライラして怒って私なにやってるんだろう」

と涙します。

「わかった、4時間待ってて今から行くから。とりあえず、朝顔はお風呂入ってすぐ行くから」と桑原はいいます。

そして、桑原が万木家へやってきて朝顔を優しく抱きしめるのでした。

 

\監察医朝顔見逃し配信はFODプレミアム!/

12シーズン視聴できるのはFODだけ!

FODプレミアムで監察医朝顔を視聴する

検査結果

翌朝、坂口の検査結果が分かります。高橋は「坂口さん、狂犬病でした」とみなに報告します。

「光子ちゃんにどうやって伝えよう」という高橋に絵美は「私がいう」といいます。

 

山倉は、狂犬病は発症すると水や風を怖がる傾向があり事故のときも雨が原因で避けるために安全ベルトを取ったようだと話します。

坂口の様子を仕事場の同僚に聞き込みをしていた森本と忍は、セブ島に旅行にいってからエアコンのことで急に怒り出すようなことが多くなったと聞いていました。

そして、坂口が海で犬と戯れていたという証言も取れました。狂犬病は人から人へ移る可能性はないというが脳や脳髄を触らなければという前提ということでした。

絵美は光子に坂口が狂犬病に感染していたことを伝えます。

「え」と固まってしまう光子に絵美は光子が感染しているとは限らないからといいワクチンを受けたことをいい一週間後にもう一回、28日後に計3回検査を受けて陰性だったら安心だからと伝えます。

光子は「狂犬病って100%助からないんですよね。そんなことってあります・・えー。空気感染しないんでマスク取ってもいいですかね

でもした方がいいのか。メイク隠せるししときますね。自宅療養でいいんですよね。じゃあ帰ります」

と動揺をかくせないまま光子は席を立ちます。

朝顔は、光子を呼び止め「私たちの前で無理しないで」というと光子はその場で泣き出し

「すみません。自分が悪いって分かってるんですけど一瞬だけ遺体のこと恨んでしまって。一生懸命死因を調べて・・・

なんで私が、なんで手袋しなかったんだろうって・・・。法医として失格ですよね」

「そんなことない、怖くてあたりまえだよ。私たちは生きてるんだから」と光子の肩を抱いて号泣する朝顔。

その様子を黙って、見守る絵美、藤堂、高橋、牛島。

 

桑原がつぐみと縁側に座って話しています。

「ママは事故や病気とかいろんな理由で死んじゃった人をみてあげるお医者さん。ママは一生懸命がんばぅてる。光子おねえちゃんも一緒だよ。だからさ、誰か何かいってたとしても、その人はみんなが一生懸命がんばぁうていること知らないんだと思う。

でもつぐみはしってるよね。だからつぐみとパパは頑張っている人のことを応援してあげよう」と桑原がいうと

つぐみはうなずきます。

 

光子はみんなにひとつお願いがあるといいます。

解剖室に集まったみなの中に牛島も「力仕事は僕にまかせてください」とやってきました。

頭を下げる光子。

坂口をみんなで綺麗にして、ビニールに入れ霊安室に坂口の妻を呼び最後にお別れができるように準備したのでした。

坂口の妻は、泣きながら触ってもいいですかと坂口の顔に触れたのでした。

その様子を見守る光子と朝顔。

 

 

朝顔が家に帰ってくるとつぐみが朝顔に「ママきらいっていってごめんなさい」と手紙を渡します。

そこには可愛い絵と一緒に「ママへおうえんしてる」と書いてあります。

「ママもつぐみの気持ち気づいてあげられなくてごめんね」と謝るのでした。

うんと笑顔になるつぐみ「今日は何食べたい」「ピザ」というつぐみに一緒に作ろうかというと桑原も

「じゃあパパもピザ食べてから帰ろうかな」と笑顔でいいます。

 

牛島は保管室の棚をつくり終え「保管室」の札をかけていました。藤堂は「今日、光子最後の検査だろう」と教室の中をオロオロ歩いています。

すると、光子がやってきました。

朝顔が「光子ちゃん、剣さどうだった?」と聞くと光子は「陰性でした」」と答え

みんなに安堵の表情になります。

「みなさん本当にご心配をおかけしました。これからもよろしくお願いします。」という光子によかったーと抱き着く絵美。

藤堂も高橋になぜか抱き着きます。そして、牛島は号泣していました。

どうしたのうっしー?と聞かれると牛島は泣きながら

「光子先生が無事でよかったなって」

朝顔は「牛島くん、光子ちゃんのこと心配してたもんね」と笑顔でいいます。

目が合い笑い合う光子と朝顔。

 

平は美幸の食堂で、一緒にお酒を飲んでいました。

お礼をさせてという美幸は、同世代でこの年で友だちができるなんて思わなかったなと話し平も俺もですと答えると

「ねぇ、ずっとこっちにいて」と美幸は平の手をぎゅっと握ります。

平は、代行さんがきたみたいですからと手を放し「ごちそうさまでした」と店を出ていきます。

すると平の忘れ物に美幸は気づきます。キーケースと里子のハンカチ。

ハンカチの袋を開けてみると、何かあることに気づいた美幸が「里子ちゃん」と懐かしそうになかをみると白い歯が見えました。

急いですぐに閉まうと平が戻ってきてキーケースとハンカチを持っていきます。

これもとハンカチを渡す美幸。

 

朝顔は、届いた里子の楽譜のお礼の電話を美幸にします。

そこで朝顔は、平がよく美幸のところで食事をしていると聞いて平が忘れっぽいところはないですかとと聞きますが

「いいえ、ぜんぜん。いつもお元気そうで羨ましいくらい」と美幸は答えます。

電話を切ってピアノを弾いてみる朝顔。

平は、家で里子のハンカチを見て自分のおでこをコツコツと叩いていました。

 

第11話に続く・・・

\監察医朝顔見逃し配信はFODプレミアム!/

朝顔の第12シーズンを視聴できるのはFODだけ!

FODプレミアムで監察医朝顔を視聴してみる

*ボタンをクリックするとFODプレミアム公式サイトへ移動します

2週間無料トライアル期間内の解約で料金は0円になります

 

 朝顔(上野樹里)たちのもとへ、緊急で2体の焼死体の解剖依頼が入る。朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)が通う保育園に延長保育を頼むと、光子(志田未来)絵美(平岩紙)たちと手分けして解剖を行った。

光子たちの好意で先に法医学教室を後にした朝顔は、つぐみを迎えに行き、帰宅する。と、そこに美幸(大竹しのぶ)から宅配荷物が届く。美幸によれば平(時任三郎)が最近、食堂の手伝いをしてくれているらしい。その中には、まんじゅうや干物などの仙ノ浦土産のほかに、母・里子(石田ひかり)が合唱部時代に使っていたというピアノ譜も入っていた。

あくる日、朝顔が出勤すると、光子や高橋(中尾明慶)藤堂(板尾創路)がいた。朝まで作業をしていたのだという。そこに、興雲大学の西門で移動販売をしているベーカリーショップ『ホワイトベーカリー』のアルバイト店員・北村愛菜(矢作穂香)がチラシを持ってやってくる。すると、突然落ち着き気がなくなる高橋。実は高橋は、ホワイトベーカリーの常連で、新商品が出ればいつも買っているらしい。

そんな中、朝顔たちのもとに、男性の遺体が運ばれてくる。男は清掃員で、配管のメンテナンス中にビル屋上から転落したとのことだったが、安全ベルトを自ら外したという目撃情報が上がるなど、どこか奇妙だった。
 他の案件で立て込んでいたこともあり、解剖は朝顔のサポート下で、光子が行うことになった。ところがその執刀中、光子は誤ってメスで自身の指を傷つけてしまい……。出典:フジテレビ

 

旋回のあらすじネタバレはこちら ↓

 

第10話のあらすじ予想

今回も、なんだか胸騒ぎがする展開になりそうですね汗

光子が初解剖をするということですが、その時に手を切ってしまいそのご遺体が感染症だったかもという内容です。

光子はいったいどうなるんでしょうか。おそらく、大丈夫なんだろうなとは思いますが光子本人の不安や周りの人たちの様子など

今のコロナ渦の現代にまた何かを語りかけているようなストーリー になっている気がします。

そして、物忘れが気になる平は大丈夫なのか心配ですが美幸と恋の発展などもありそうな予感がします。

でも美幸はなんだか、謎な雰囲気もあるので美幸と平の関係性もこれから気になるところになりそうです。

そういえば、牛島はふつうに法医学教室にいるのかも何気に気になりますね!

 

「監察医朝顔2・ドラマ」第10話のみんなの感想

今回も、心に響く回でした!涙

いまの現状を反映していて差別というものをじっくり語りかけてきて私たちに自然と考えさせてくれてるなと感じました。

しかし桑原くんよー!4時間待っててって本当、最高です!!こんな人いないよねー笑

平の物忘れも心配だし、心配させないように朝顔に美幸はいわなかったのかなー、それとも

連れ帰られちゃうかもと思ったからかなぁ。。美幸が不思議なんだよな。

まりも
来週もすごい展開になりそうなので見逃せませんね!

 

 \監察医朝顔2はFODプレミアムで見逃し配信中!シーズン1も視聴可能なのはFODだけ/

*ボタンをクリックするとFODプレミアム公式サイトへ移動します

2週間無料トライアル期間内の解約で料金は0円になります

 

 

  こちらも人気記事 ↓

 

\監察医朝顔見逃し配信はFODプレミアム!/

朝顔の第12シーズンを視聴できるのはFODだけ!

FODプレミアムで監察医朝顔を視聴してみる

*ボタンをクリックするとFODプレミアム公式サイトへ移動します

2週間無料トライアル期間内の解約で料金は0円になります



         \楽天ルームもやってます!のぞいてみてね/

楽天ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして!まりもです。自立に向け奮闘中のママです! 主に横浜子連れお出かけイベント情報・韓国ドラマ・女の職場&女の生態 ほかにもママファッション・買ってよかったものなど色々紹介してます!  ツイッターとインスタグラムもやってます!  ↓ 応援してもらえたらうれしいです!