子どもの感性にほっこり♡

育児日記
スポンサーリンク

先日の保育園の帰りのこと。

その日は雨がパラパラ降っていたのですが、空を見ると雨雲の後ろにお日様が見えていました。

子どもたちは、歩いている時にいつもお日様やおつき様を見つけるととても喜びます。

雲の形もよく見ていて、面白い形の雲があるとよくみんなで教えあっています。

その時のお日様を見ながら、娘が「雨が降ってるのにお日様がいるねー。」と言いだしました。

私が「そうだね。黒雲の後ろにお日様が隠れちゃってるね。」と言うと、

「お日様頑張れー!黒雲に勝ってねー!」と応援を始めました。

「お日様が勝ったら雨が止むから」と。

それを聞いた弟達も「お日様頑張れー」の声援を送り出しました。

小雨だったので、みんな帰りながら何度も空を見て「あ!お日様勝ちそうよ?」と確認していました。

残念ながら家に着くまでお日様がスッキリと見えることは無く、雨も止みませんでした。

でも、子どもたちの可愛らしい会話のおかげで雨でもどんよりすることなく、楽しく帰ることが出来ました♪

保育園の帰りはいつも、3人分のカバンを持って、安全を気にしながら歩くのでなかなか疲れます。しかも雨となると「風邪をひかないように早く帰らなきゃ。」なんて焦りがちなのですが、こういう会話を楽しむのも今だけなんだろなーとしみじみ思った1日でした☆

タイトルとURLをコピーしました