【悲報】中国恒大集団さん、もうダメ・・・(涙

ぽん太
ぽん太

内容を入力してください。

【悲報】中国恒大集団さん、もうダメ・・・(涙

 中国不動産開発大手、恒大集団が巨額な債務を抱えて経営破綻の危機に陥ったことに関して、マンション購入者らが購入代金の返還などを求めて混乱や暴力を伴う集団的な衝突が頻発しかねないとして、中国共産党指導部が中国人民解放軍や武装警察部隊などに対して「第1級厳戒態勢」を発令していたことが明らかになった。

中国、恒大集団の負債総額は33兆7461億円らしいです。そして第1級限界体制はチベットやウイグル地区に敷かれているものと同じでかなり厳しいものなようです。来週の23日には中国恒大集団のドル債の利払い猶予期限が終了し、格付け会社から一部デフォルトと認定される恐れがあることから、暴動などに備えて人民解放軍や武装警察部隊などへの要請がいっているようですね。

 

リーマンショックのサブプライム問題ほどの威力はないと思うのともう大分このあたりの情報を株価は織り込んだと思うので、ここからリーマンショックやコロナショック級が来ることはないと思いますが、デフォルトが確定したら一時的に市場は動揺するんですかね。ここ最近、10%程度の調整すら1年くらい来ていない状況なのでそろそろ何か一発あってもおかしくないんじゃないですかね?

 

 

トランプ政権の頃は、米中貿易問題に燃料が投下されるたびに10%、アップルショックなどで20%くらいの調整がポンポン起きていましたが最近はめっきり調子が悪くなることが無くなってしまいました。トランプ政権の頃は、政治関係で株価が下がるたびに購入すれば、すぐに反発して戻ったので結構買うチャンスが多くて今思えば、あれはあれで良かったですね。

 

ここ最近は、バイデン政権存在感がないんじゃないか?くらい騒ぎを起こさないので本当に凪のように株価が上がっていきます。恒大集団で少し騒ぎが起きてくれると今まで購入を渋ってきた投資家の方も購入する動機付けになるんじゃないでしょうか?私は個人のお金についてはもうほとんど購入が終わってしまっていてこれ以上購入する余力もあんまりないんですけどね。

 

何が起こるかはわかりませんが、生暖かい目で見守っていこうかなと思います。

 

ぽん太
ぽん太

33兆7461億円とかすごいな、一億円くらいもらいたい・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました