建前を使えない証券マン「本音君」分配金ファンドをバッサリ

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

建前を使えない証券マン「本音君」分配金ファンドをバッサリ

今日はグローバル・グロース・エクイティ・ファンドブラジルレアルコース毎月分配型(為替ヘッジ無し):愛称「リオカーニバル」についてです。よくある毎月分配型の投資信託ですかね。最近もまだあるのかなこういうやつ、預けたお金が予定の利回りに達しない場合は、自分の投資元本を毎月返礼してくれる不思議なファンドです。

 

そもそも投資して複利の効果を得たいのにこんな分配金がバンバン出るファンドに投資しても、お金は増えません。大体こういうのって手数料が高くなっていたりしてむしろお金が減っていることが多いのではないでしょうか。こういうファンドが増えるのってそもそも買う人が沢山いるからですよね。

 

今日、投資系ではないYoutuberが投資戦略の動画を上げていたので見てみたら配当金重視で投資して、投資した株価自体は見ない、配当利回りで大体年間2%くらいでリスクを避けた投資をしているみたいなことを言っている動画を見ましたが、結構古い話題だなぁと思いました。配当金重視の投資ってすごく難しいと思います。

 

 

配当金は確実にもらえるみたいなことを言っていましたが、来年同じ配当金が出るかどうかはその会社の業績次第だし、業績が悪化して配当金が出なければ株価も暴落するので安全性を求めてやるような戦略ではないですよね。2%とかなら債券を多めに購入しておくとかが良さそうですし、資産の配分を株以外の低リスク資産を多めにするのが良いと思います。

 

今回は本音君に後輩ができるのですが、本音君がリオ・カーニバルをバッサリ切っていくのを見て震えているという話でしたが前の上司も面白かったですしこんなノリで話せるなら証券マン良いなって思ってしまいます。エンジニアが客先いくと嘘も言えないから夢見ているお客さんに現実を突きつけるんでこんな感じの無感情な会話になることもありますが。

 

本音君の動画は結構、下準備と言うか調査がしっかりしていますし、お客さんもこういう人実際に居そうな感じがして本当にすごいです。気になる方は是非見てみてください。

 

 

 

ぽん太
ぽん太

Fラン大学就職チャンネルはどの動画も面白い

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました