小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

美しいフォームでね!①

2022年06月29日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


ローソンに行くと、これを買う確率が高い!(笑)






こんにゃくなのに、全然そんな感じがしない。
軽くてパクパク食べられます😆
もっとたくさん入っていればいいのに…といつも思います(^◇^;)


小腹が空いた時にいいかな😃


写真は、上の方だけ切ってから、「あっ!写真!」と気がつきました( ̄▽ ̄;)


さぁお勉強ですよd( ̄  ̄)


綺麗な音を出す為に、手の形は大切ですね。



「ネコの手!」などと言われた方もいらっしゃるかと思います。

わかりやすく絵を書きました。







このように、タマゴを、そっと持ったイメージで、そして姿勢を正して、ひじや手首の力を抜いてリラックスしましょう。



誰ですか⁉︎

お酒の入ったコップを持って、その手の形をそのまま…って言ってる人!(≧▽≦)


指の関節の付け根は、骨のお山になっていますか?

手のひらの中は、下から何かつっかえ棒を入れた感じになっていますか?







基本は指の先の爪に近い所と、指のはらの辺り、その中間くらいの位置で弾く。


指の付け根は、つぶれませんよ!

そしてそのフォームで、鍵盤に乗せます。

その時、手首が落ちない!






指はピンと伸ばさないように注意してくださいね。







指の形は大切です。


演奏時の指の形によって、音色も変わります。


この間レッスンに来てくれた生徒さんに「おてては、ネコの手よ~!」と言ったら、一瞬ネコの手の形をしてくれたのですが、一瞬でした💦

なので、「じゃ、今度はお化けのおててよ~!」と言うと、とってもよくできました(≧▽≦)
生徒さんって面白くて可愛い!


皆さんもお化けの手で弾いてみてくださいね(*^^*)



基本が出来てからの事ですが、しっとり弾きたい時は、だいたい指を少し寝かせ気味で弾いています。
それには、寝かせても、ペコンとならない関節の強さが必要です。


逆に、強い⁉︎ハッキリとした⁉︎音を出したい時には、鋭い指の形になっています。


強いと言っても、決して乱暴に弾くわけではありません。

強くても丁寧に、自分の弾いている音を聴いてくださいね。😊



これも基本が出来て…の事です。d( ̄  ̄)


いい音が出てるかな!?



自分の弾いている音に、耳をすませましょう(*^^*)





P.S.
来月上旬の発表会のために忙しくなり、皆さまの所へなかなか行けなくなっています。すみません💦m(_ _)m





コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の今月の両手で弾いてみよ... | トップ | 美しいフォームでね!② »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (青空の向こう)
2022-06-29 06:55:52
何事も基本が大事ですよね🎹
猫の手をしてくれた生徒さんも可愛いかね😀
今日も暑いですね~
体調管理を確りとして、発表会に臨んで下さいね🎵
私は温泉に行ってきま~す
Unknown (タクチ)
2022-06-29 07:00:21
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀、そして真夏日。
連日、たまらん暑さてす。😥

ほほ〜、ローソンの「こんにゃくチップスのりしお味」
ですか❗今度、ローソン行ったら買ってみようかな。😀

今日は、手の形の勉強ですね。ほどよいギャグと、
分かりやすい絵や写真で、バッチリですよ。
さすがさえ先生、教え上手ですね〜。🎶

今日は、ブラックコーヒー☕とクロワッサン🥐。
デザートに、チーズたっぷりティラミスをお願いします。
Unknown (tomooka6)
2022-06-29 07:04:18
おはようございます♪
こんにゃくチップスは、日持ちしそうだし大人買いしたらよかたいね(^^)
水で戻したらきんぴらに出来るとやろか(笑)
発表会も近づいてきて、勉強も力入ってきたですね👍 我が家も1才の孫ちゃんがキティちゃんのグランドピアノ弾いとりましたよ^^;
毎日暑かけん水分補給はこまめに摂取して下さいね💦
Unknown (一年生)
2022-06-29 07:15:05
おはようございます

確かにネコの手よりドラえもんの手の方が

イメージしやすいかも?

じゃなかったお化けの手の方がイメージしやすいかもですね~(笑)
Unknown (mirapapa)
2022-06-29 07:38:15
ピアノを弾く手で酒を飲めるよう、頑張ります!😄
Unknown (さくらもち)
2022-06-29 08:01:00
いつもありがとうございます。ピアノやエレクトーンも「卵をそっと持つ」というイメージなんですね!スポーツと同じですね!
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-06-29 09:03:04
青空の向こう様へ
おはようございます😃
そうですね、何事も基本は大切ですよね。
今回の生徒さん、おてての形、凄く上手なんですよ😊
えっ!温泉へ?女子会?違ってもいいですが、私も連れてって〜!🏃‍♀️
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😃🥤どうぞ!
Unknown (tanukisan823)
2022-06-29 09:23:38
うちの息子も、「猫の手だよ~」というと一瞬だけ猫の手になります(笑)
「お化けの手」、試してみようと思います!!
いつも、面白くてためになる記事をありがとうございます😄✨
Unknown (ゆっくん)
2022-06-29 09:29:34
おはようございます🚪🎒
朝から、暑いですね。
こんにゃくですね。小腹が空いたら良いですね。
カロリーは、低そうです。

おおおおおおお!!
これこれ😁
苦労しております。変な癖は中々直らないですね。
小指の思い出になっております。🤣
噛まれたら痛いけどね😱
今、練習の曲は、左手を強く弾きたいですが、右手の旋律に負けています♪
今回は、とても参考になりました。^ ^
鋭い指の形ですね。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-06-29 09:37:59
タクチ様へ
おはようございます😃もう暑くて、買い物にも行くにも、一大決心(ーー;)
ほほ〜ですよ!昨日も、ジムの帰りにローソンで買っちゃいました(^◇^;)
今度購入してみてください👀
「さすがさえ先生、教え上手ですね〜。」って、いつも褒めてくださるタクチ様!
褒め上手👍😆
今日は☕️と🥐ですね!褒められてもチーズたっぷりのティラミスはなぁ〜。暑さで脳みそが溶けちゃってるし💦
あるかなぁ〜😆
コメントありがとうございます😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。