小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

指には番号が!&初ハッピーセット

2022年08月17日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

娘が「今ね、マックのハッピーセット買うと、おもちゃがドラえもんなんだってー!マック行こうよ」と言うので、マックのドライブスルーにレッツゴー🚘

ドライブスルーに並んだのはいいのですが、ハッピーセット買ったことがない💦
どうやって頼むの?と2人で悩む。

なるほどね、順番に選んで行けばいいのね。

2人ともメインはチキンマックナゲット、サイドメニューは1つはヨーグルト、もう1つはポテト。飲み物は…やっぱり子ども用⁉なのでコーヒーなどないんですね(^_^;)

爽健美茶2つにしました。

さてさて、何が入ってる?





そして今販売されてCMでもやっている、もう1つドラえもんのカップに入って来る「マックシェイクドラえもんラムネも買いたい!」と言うので。

「でもさぁ~カップがドラえもんじゃなかったら、いらないんだよねぇ…カップがドラえもんか聞いて!」と(;゚Д゚)

仕方ない、聞きましたよ「カップがドラえもんですか?」って( ̄▽ ̄;)
「そうです」と言われました。

ジャジャジャジャーン!

左から、「マックシェイクドラえもんラムネ」そしてオモチャ、この花⁉の所の反対側から覗くと、物が小さく見えます👀
1番右は、ドラえもんを下の赤い台に乗せると手が上がるんです。上がっていますよね(*'▽')





しかし、「マックシェイクドラえもんラムネ」のカップは、洗って使うつもりなのか…持ってるだけで満足?



さぁ、お勉強です。

楽譜の音符のところに、番号が書いてあるのを見たことがありますか?

これは、「この指で弾いてね!」と言う意味なんです(^^)

指には、番号がついています。
右手も左手も、親指から。お父さん指が1番です。

右手は親指から、1、2…ってわかっていても、左手になると、何故か小指から1、2…と数える子がたまにいます。





お母さんが強くても(笑)1番はお父さん指ですよ!

楽譜に番号が付いている時は、基本その通りに弾きましょう。

指番号通りに弾くと、あれっ⁉︎スムーズに弾けた!と、いい事が!

「指番号は次の音に行く、道標。」(^_-)-☆

基本は大切ですよ(*^^*)



コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ったり来たり⁉S字フック⁉ | トップ | 部活は何部⁉&今月の両手で弾... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-08-17 07:01:50
おはようございます🌞
マクドのおもちゃ😄
昔は番号でおもちゃ選べたんですよ!
…今は選べないので、
二つ同じおもちゃの時もありました😆

音楽でステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
Unknown (タクチ)
2022-08-17 07:04:12
おはようございます☔❗
今朝は雨☔、ついさっきは大雨☔でした。

なんと、娘さんとオマケ目的で、マクドナルドに行って、
ドラえもんのセットを頼まれたんすね。おまけに
シェイクまで❗マクドナルド味は、どうでもいい感じ
ですが、オマケには満足で、辛口コメントはなかった
ですかね。😀

お勉強は、指番号。あら?今日は久しぶりの真面目な
さえ先生ですね〜。今日は、簡単なんでバッチリ❗

今日は、ブラックコーヒー☕とクロワッサン🥐。
デザートにマンゴー🥭パフェでお願いします。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-17 07:08:42
@marusan_slate テル様へ
おはようございます😊
け〜〜!!!!!そうなんですか!選べたらいいですよね😆
オモチャなどを待っている時に、「まさか同じオモチャ2つじゃないよね⁉︎触ってわかるもんね」と話していたのです。
テル様ハッピーセット買ってた?(笑)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊🍉どうぞ!
Unknown (sinjyusai)
2022-08-17 07:12:41
おはようございます。

毎週孫の為にハッピーセット買ってます

最近は同じ物ばかりで喜んでくれない。(笑)

コップも暫く飾って・・・・何処かに行くんでしょうね。(笑)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-17 07:12:52
タクチ様へ
おはようございます😊雨ですか☔️
こちらも曇ってる。
そうなんですよ、ドラえもんのオモチャ目的(^◇^;)
もう一つドラミのパイ⁉︎か何かもCMでやってるみたいなんですが、それはドラミだからいらないと💦
娘はオモチャで覗いて見ていましたよ👀😆
今日も!真面目でしょう😊基本派大切ですからね。わかってくださりありがとうございます♪
今日は☕️と🥐そしてマンゴーパフェですね。マンゴー美味しいんだけどなぁ〜好きなんだけどなぁー(^◇^;)
コメントありがとうございます😃
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-17 07:15:03
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃
そっかぁ〜sinjyusai様と一緒に行けば、ハッピーセットの買い方がわかりましたよね😃
お孫ちゃんに優しいsinjyusai様ですね!
アハハッ🤣しばらく飾って…そうかも⁉︎ドラえもんのオモチャは大切にしまっていましたよ😆
コメントありがとうございます😊
カヌマ先生のブログ記事が、えらいこっちゃ (wainai123753)
2022-08-17 08:03:41
数日前、カヌマ先生のブログにお邪魔して、カヌマ先生が自由が丘駅を利用していた記事を拝見し、
私はふと、自分が住んでいた東急東横線の「元住吉駅」を舞台とした自分の郷愁、感慨を書いたのですが、(以下、ブログ記事のURL)
https://blog.goo.ne.jp/kanumams/e/f98bb652a65b96f97276d989ee2201c0?st=0#comment-form
今日、カヌマ先生のブログにたどり着くと、ビックリ。
カヌマ先生が、私のコメントを元に、「元住吉」と立派に題名にしてお書きになられているではないですか。(以下、同)
https://blog.goo.ne.jp/kanumams/e/05c41dcb10b1f681c6afac1623bda87c?st=0#comment-form
私は即答で、カヌマ先生のブログにお邪魔して、
コメント、書かせて頂きました。
故郷、元住吉を盛り立ててもらい、誠に有難く、感謝感激に堪えません。
嬉しかったです。カヌマ先生の元住吉への温かい思い、ユーモア、エピソードを聞けて、とても心が温まりました。
そこには数か月前の、さえ先生のカヌマ先生へのコメントも載っていましたね。
私は次に引っ越すならば、高校時代とホテル勤務時代に少しいた栃木県か
絶対にやっぱり生まれ育った神奈川県に住みたいですね。
神奈川県は、それはそれはいい所です。私は郷土を愛して居ります。
Unknown (一年生)
2022-08-17 08:26:49
おはようございます

ハッピーセット懐かしい。

子供が小さい頃よく買っていました。

ドラえもんがいっぱいですね~

お父さんが一番で良かった?(笑)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-17 09:08:56
wainai様へ
おはようございます😊
URL、見せていただきました。1つは4月ごろだったんですね。カヌマ先生、wainai様からのコメントに、いろんな思い出があったようですね。
今日のブログの記事はwainai様からのコメントからのようですよね😊
思い出の場所が舞台になると嬉しいですよね😃そしてカヌマ先生にも思い出が😊
お2人共通の場所ですね。
私も神奈川県には何人かお友達がいますよ♪
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-17 09:09:29
wainai様へ
追記
コメントありがとうございます😃

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。