小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

行ったり来たり⁉S字フック⁉

2022年08月16日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

前回は、私の本当にあった怖い話を真剣に⁉読んでくださりありがとうございました!
本当にゾッとされたでしょ(≧▽≦)

「チ~ン」と鳴らしたときにチャッカマンで叩いていたことに気がつかなかった…と言うことは、きっと響きも良かったのでしょうね(〃艸〃)ムフッ

娘が「お腹すいてプリン売ってたから、あまりにもお腹空きすぎて、値段も見ないで買ってきちゃった💦危なく全種類買うところだった💦」とプリンを買って来ました。

そのプリンです。
「VUKE」プリン専門店ブーケ。




種類もこんなにたくさんあるようです。



娘が購入してきたのは、コーヒーゼリー、マンゴー、シャインマスカットの3つでした。

1つ460円くらいするようです(;゚Д゚)(味によって値段が違う)

もちろんどの味も食べたいので半分こして食べました。
とろけるようなプリン。




娘はコーヒーゼリーが1番美味しかった!と普通のコメント( ̄▽ ̄;)つまんない💦
マンゴーは、何となく喉が⁉いや気のせい⁉

どれも美味しかったです!(^^)!

ネットを見ると空き瓶10個を持っていくと1個交換してもらえるようです。

お腹がすいていた娘、全種類買っていたら大変な金額になっていました💦危ない、危ない。




さぁ、お勉強ですよ~!

こんな『S』の倒れたような記号、見たことがありますか?




音符の上に付いている『S』の倒れバージョン!

はたまた、100キンの『S字フック』⁉︎(笑)


これは『ターン』と読みます。(*^^*)


奏法は、このまま記号が付いた音符を中心として、この楽譜の場合は『ミ』
上下の音を演奏します。

つまり『ミファミレミ』行ったり来たり(^◇^;)


どこに行くのか、行ったり来たりするけど、それが素敵な「ターン」


メロディーなどを装飾する記号です。


最後は書いてある音、この場合『ミ』で終わって下さいね!

楽譜は、皆さまが知っていらっしゃる「ノクターン」からです。(*^^*)

だって、「ターン」の説明ですもの!曲は、やっぱり「ノクターン」でしょう(笑)


今度、気にして見てみて下さいね*(^o^)/*

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にあつたゾッとする話し... | トップ | 指には番号が!&初ハッピー... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-08-16 07:03:43
おはようございます⛅❗
今朝は薄雲⛅、日中は曇で、ところによりゲリラ豪雨。
曇なのに気温は、猛暑………。蒸し暑いってことかな…。😢

娘さんが、プリン🍮買ってきてくれたんですね。辛口
だけど優しい娘さんですね。😀 お腹空いてる時は、
ついつい沢山買いがちなので、危険ですね。そりゃ
全部買ったら、なかなかのお値段になってましたから。
辛口コメントの娘さんも、普通のコメントしかしない
くらい美味しかったんですね。さえ先生、やっぱり
マンゴー🥭アレルギー…………。😅

今日は、『ターン』の勉強。前もやったような気がするし、
さえ先生絶好調な、ギャグも飛び出して、バッチリ
わかりましたよ。🎶

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト🍞。
デザートにマンゴー🥭プリンで、お願いします。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-16 07:17:31
タクチ様へ
おはようございます😊今日はますます凄い暑さになるようですね💦36度とか38度とか何の数字?と思っちゃいますよね(ーー;)
お腹空きすぎて爆買いするところだったのでしょうね💦本当は牛丼とかご飯系を買いたかった?(笑)
娘は普通のコメントでつまらなかった😆
今日のお勉強もバッチリですね👍
さすが!
今日は☕️小倉🍞デザートにマンゴープリンで了解です。やっぱりマンゴーアレルギーなのかなぁ( ̄▽ ̄;)
sae’s cafeへ☕️1番乗りコメントありがとうございます😃🍉どうぞ!
Unknown (一年生)
2022-08-16 07:33:14
おはようございます

先ほど2ヶ所ほど墓参りして来ました。

その時チャッカマン使いましたよ~(笑)

現在YouTubeで「ノクターン」のピアノ聴きながら

コメントしています。

プリン全種類食べてみたいです。

これだけもあると1個ずつしか

買えそうも無い、それでも1万くらいかかりそうですね~

結局はノーマルのプリンが美味しくて安かったりして?(笑)
Unknown (suzu)
2022-08-16 07:36:51
さえ先生、おはようございます🤗
あのね、かあちゃんも試してみました! 何を試したのでしょ〜うか?
正解
父の仏壇のおりんを、チャッカマンでたたいてみました😆👍
いい音が出ました! おりん棒でたたくのと、余り違いはなかったです。試しているかあちゃんの横で、妹が大爆笑していました🤣
「ノクターン」かあちゃん大好きな曲です。さえ先生の生演奏で聞いてみたいな〜😌⤴️
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-16 07:43:06
一年生様へ
おはようございます😃
もうお墓参り行かれて帰ってこられた!(◎_◎;)はやっ💦
アハハッ🤣爆笑!チャッカマン使ったのですね。「チーン」と鳴らさないと(笑)
「ノクターン」ちょうど聴きながら🎹どこにターンが出て来たかわかったかしら⁉︎
プリンは上の方に、シャインマスカットは、半分に切ったのが2個半入っていました。(半分にすると5個)プリンはとろける感じでしたよ😃
一年生様なら全種類食べちゃう⁉︎😆
コメントありがとうございます😊
Unknown (tomooka6)
2022-08-16 08:00:10
おはようございます♪
プリンの専門店だから高かとでしょうね(^^)
娘さんに何を期待しとるとやろか(笑)
マンゴーはほんなもん食べとるからですね🥭
そう、娘さんにグリコのプッチンプリン食べてもらったらどんなリアクションするとやろか^^;
今日の勉強は、いつものダジャレ満載でしたね=(^.^)=
お盆も終わりましたね💦
SUZU様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-08-16 08:32:34
おはようございます😊
ウケる🤣やってみてくださったのですか🤣やっぱり音の響きは、良かったのですね。ねっ、ねっ、気がつかないはずでしょ!!!!!妹さん大爆笑ですか😆
すずちゃんも目が点だったかしら?ニャンとも言わない?
お父様、ビックリされていたのでは?
試してくださり、やっぱり音の響きが変わらないことを確認しました!😃
ノクターンいい曲ですよね!ターンがいっぱい!
け~~~!私の演奏を生で!ではコンサートにいらしてくださいって遠い!って言われちゃいますね(^_^;)
コメントありがとうございます。
tomooka6様へ (小松音楽教室 さえ)
2022-08-16 08:39:31
おはようございます!そうですね、たぶんプリン専門店なので高いのでしょうね💦
皆さま、私も含めて⁉それは娘の辛口レポでしょう(;'∀')
プリンに入っていたマンゴーも本物でしたよ。🥭
娘、プッチンプリンなら食べなさそう( ̄▽ ̄;)
お勉強、ダジャレがないとわかりにくい⁉
お盆終わったようですね。あまり関係ないので実感がないです。
コメントありがとうございます。
Unknown (青空の向こう)
2022-08-16 08:44:05
おはようございます。
美味しそうなプリン😀 お値段にビックリやけど、これは全種類制覇したいですよね💕
チーズプリンも濃厚で美味しそう(笑)
今日の記号は見たことはありますよ~🎵
確かに、S字フックが寝てるようですね🤣
ショパン、ノクターンの思い出 (wainai123753)
2022-08-16 08:45:18
ショパンのノクターン。懐かしさ溢れる名曲です。
昔、何十年か前の福島県の地方ローカルのテレビのCMで、このノクターンが使われていました。
福島県のお酒だったか、旅館だったか、忘れましたが、その短い、15~20秒程度のCM作品の中で、その曲の凄い存在感で、肝心のCMの内容が思い出せない程。でも、そのお酒だか旅館も、あのCMでだいぶ潤った筈です。
あのCMのあれは誰の演奏だったのだろう、非常に感動感銘を受けて、
すぐさまCD店に直行(私も単純だな 笑い)して見つけ買い求めました。
(今から考えると、あのCMの曲だけで、良く曲名が判ったものだと我ながら感心している)。
家に帰って早速聞くと、その素晴らしい演奏、曲調、曲の感じが物凄く感動して(本当に目から涙を流す程染みた 笑い)、CDラジカセの前で鳥肌が立つ程感激したのを、昨日の事のように思い出します。
ヴラディーミル・アシュケナージの演奏でした。あの感動は忘れません。生涯の思い出です。
私は、ショパンは一通り聴き、皆大好きですが、ノクターンが第一であり、練習曲やポロネーズ、マズルカ、ソナタ、協奏曲、バラード、ワルツ等々、皆好きなんですが、私の押しは、「ノクターン」ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。